パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット仏教 チベット語 チベット人への弾圧は増える-2

中国は、インドとネパールのチベット巡礼者に帰国を命令します

2018-01-22 RFAより転載

 
イメージ 2

2018年1月5日に、彼らがインドのビハール州のBodhガヤでチベットの精神的なリーダーの教えにダライ・ラマの話を聞いて、僧侶はゴールポストの隣にフットボール分野に座ります。
 
中国の四川省地方自治体は、今月突然、地域で彼らの仏教精神的なリーダー、ダライ・ラマ、源によ法話に出席するBodhaガヤインドとネパールにいるチベットの何百人もの巡礼者にたいして滞在計画を早期にり上げることを強制する突然の命令を発しましたと RFA話された。ダライ・ラマは、チベット仏教についての Bodhガヤの精神的な教え、インドのビハール州の尊い仏教サイト、絵を描いている宗教的な観光客と巡礼者の一ヵ月間のプログラムを開催していました。「帰還命令は、四川省(主にKhamエリア)のデーゲ、Minyakとおそらく他の全ての郡住んでいるすべてのチベット人に対してでした」と、ネパールに住んでいるチベット人は日曜日にRFAのチベットのサービスに話しました。「それはチベットのビジネスマンさえ含みます。そして、その人は彼らのパスポートが取られかもしれないことを現在恐れています」と、源は言いました。ネパールに拠点を置くチベット人は、地域のチベット自治県がそうであったように、多くのチベット人生活が長く以前に彼らの地方自治体によって中国のパスポートを交付しなかったので、呼び戻しが驚くべきだったと言いました。「東部チベットのいくつかの郡の中国政府は、インドとネパールで巡礼中であるそのチベット人最も初期の時刻に帰らなければなりませんでした家族と親類を訪ねるためにそこにいる人々は所定の最終期限上に帰ることができないならば重大な結果に直面するでしょう」いう、公示を出しました、源は言いました。ネパールに住んでいるTawu郡からのチベット人は、中国の当局者が帰還命令を出すのを見ることを確かめて、「命令が出されたあと、帰還したTawuからの十数人のチベット人」に気づいていると言いました。Tawu郡ローカル中国語政府は、Tawuからのすべての巡礼者に1月16日までに帰るよう要請して、1月12日に公示を突然出したと、彼はRFAに話しました。「それらの郡からの巡礼者は、ダライ・ラマ法王の法話進行中の教育を止めることを強要されて、帰ることを強制されました。中国政府が、東部チベットのいくつかの他の郡に、同じ命令を発しました」と、ネパールのTawu源は言いました。「チベットからのチベットの巡礼者は、彼らの意志に反して去らなければなりませんでした。最初の命令の後にDranggo郡から来て、Lithangが続いたもの」と、当初Lithangからである南インドに住んでいるチベットの修道は言いました。「Lithang出身のみで およそ300-400のチベット巡礼者インドに到着した」と修道僧の彼は言いました。「彼らは1月19日までに帰ることを要求されました、そして、他の人は彼らの帰国が1月末までには成都報告されなければならないと言いました、そして、多くは涙とともに出発しました」と、彼は言いました。亡命中のインドに拠点を置くチベット政府の当局者中央チベット政権、Dharamsala、は、インドとネパールでチベットの巡礼者のための中国政府の強制的帰国命令を確かめました。「ダライ・ラマ法王法話の開始時にはおよそ2600人のチベット人が参加でした、しかし、中国政府帰国命令を出したあと、巡礼者は去り始め現在、およそ200人のチベット人巡礼者だけは残ります」と、当局者は言いました。
 
 

ダライ・ラマ法王の法話への旅行からチベット人をブロックする青海省当局

2018-01-24 RFAより転載

イメージ 3

中国のパスポートは、ファイル写真の中で示されます。
 
 
チベットの源によれば、中国北西の青海行政区当局は、チベット人が昨年政治的に敏感な宗教的な集会に出席しようとした少数民族のメンバーから没収されるパスポートを再発行することを拒否することによって国外に旅行するのを妨害しています。対応はインドとネパールへの巡礼者、そして、他のアジア諸国への観光客として旅行している何百人ものチベット人に影響を及ぼして、追放された精神的なリーダーダライ・ラマ法王が1月に行う法話に対してチベット人の存在に対する公式見解でした。「今年、数千人のチベット人はインドBodhgayaでダライ・ラマの教えへ行きました、しかし、誰も青海の出身でありませんでした」と、Kalachakraとして知られているもう一つの集会に出席希望の中に昨年Bodhgayaに旅行した行政区からのチベット人は言いました。、インドで接触をして伝えますチベット人は、帰国できないならば、中国の保安要員から彼らの家族を危害で脅している電話を受け取った後に 巡礼者インドから家に帰国し、2017年1月にダライ・ラマのKalachakra式を欠席することを強制されたことがあった事を RFAのチベットのサービスにその人は匿名を条件に話しました。中国出入国管理当局は、チベット人が 四川省の首都の成都の空港への到着に関して10年有効の5,000元(759米ドル)かかっているパスポートを破壊しました。「彼らはパスポートが再発行されることを我々に保証しました、しかし、我々はパスポートを要請するためにそれ以来数回関連した官庁に行きました、そして、当局は我々にパスポートを与えません」と、彼は言いました。「今年インドで教えに出席する私の目的は、果たされていなくなりました。」意味します)はShambhala素晴らしい王国言い将来の宇宙戦いにおいて悪の力に打ち勝ちますで生まれ変わっくる来世を準備する儀式です、王はチベット(それは1950年に共産中国によって侵略されました)を北京の支配から切り離そうとしている「splittist」として中国のリーダーによって広く罵られます。わったダライ・ラマによって、一連の仏教教えから成りました。
 
公示
源によると、青海の地元の警察署は、「チベット人いかなる方法でもダライ・ラマの教えを聞くことを禁止」、更には「中国国外に生きているチベット人との接触禁止」を言ったこと公示を出した。推測している、「地方自治体はダライ・ラマの教えのオーディオとビデオ・クリップを配布、保存することが重罪となるとも警告しそして、『分離主義』という罪状で 逮捕し処罰すべしだ」と公示していると、彼は言いました。一方、源は、いわゆる一般チベット人が イベント前にパスポートを申請してもパスポートを下付されませんでした それは関係者として「個人」が登録されているのかもしれないと言いましたKalachakra教えに出席することブッダガヤに行った数千人の人々が 中国当局から警告を受け取ったあと、戻ったと答えることを強要された昨年、Bodhgayaに旅行したチベット人の、成都に到着した後に「彼らのパスポートをばらばらに切られました」。氏名を隠す 違う情報では 今年の集会前に、インドにたどり着いた人々の多くが歴史上のチベットの北東部Amdo地域のNgaba(中国語(アーバ)で)県の出身であると言いました。そして、それは青海と四川行政区の地域から成ります。9月に、パスポートが昨年インドへ旅立った後に没収されたチベット人がまだ新しいものを与えられなかったとRFAに話し、当局によってだまされ思っていま」。彼らはパスポートを再発行することに対する拒絶と呼びました。そして、彼らが言った「差別的な行動」は中国の北西の新疆地域でイスラムウイグル人種集団のメンバーにも適用されました。今週始め、四川省からBodhgayaに旅行しているチベット人は彼らがすぐに帰るか、「結果」に直面するように言われもすることを明らかにしました。そして、多くの人々にダライ・ラマ法王によよる法話に出席する事を早期中断、帰国を強制しました。多くの参加者はごく最近交付された新しいパスポートで、突然の政策転換に驚きました。