パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル人若者は、ベトナムへの違法な渡航で逮捕後に、刑務所で服役中死亡




ウイグル人若者は、ベトナムへの違法な渡航で逮捕後に、刑務所で死亡

· 2014-10-13 RFAより転載
イメージ 1

.
日付がない写真の中のAbdullajan Abdulmennan。

Abdulmennan Abdulmennanの写真提供。

21才のUyghur人が隣国のベトナムへ不法渡航のため11ヵ月の懲役刑の終了終了直前、は南中央部の中国の刑務所で死んだと、彼の父は言いました。そして、彼が不可解な状況の下で死んだかもしれないことを示唆しました。
北西部中国の新疆地域で生まれ、昨年トルコの市民権を受けたAbdullajan Abdulmennanは 中国当局が彼のトルコへ渡航を拒否したあと、1月に不法にベトナムに出国した。
ベトナム当局は彼と旅行した3人の友人と一緒に逮捕し、中国に彼らを返した、彼は広西壮族自治区の中国-ベトナム境界の凭祥刑務所で11ヵ月の罪で投獄されました。
彼の刑期があと2ヵ月のとき、彼の家族に中国当局は先週刑務所で彼の死を知らせたと、18年前トルコに移住し市民になった彼の父Abdulmennan Abdulmennanは言いました。
「広西省の凭祥刑務所からの中国の警察は、ウイグル自治区Yarkand[中国語のShache]郡の私の親の家に電話をして、私の息子が刑務所で死んだと彼らに話しました」と、彼はRFAのUyghur Serviceに話しました。

彼は、 彼が今年始めベトナムでAbdullajan Abdulmennanらがトルコに行く旅行準備をしていた最後に会ったとき、健康だったと言ったと、彼は言いました。
「我々がベトナムで会ったとき、彼はとても幸せでとても強かったです」と、Abdulmennan Abdulmennanは言いました。「家族一同は、彼が病気で死んだとは思えません。」
男の子の親類は数回刑務所を訪ねようとした、しかし、当局は彼らを拒絶して、彼らがも持参した服またはお金を受け取らなかったと、彼は言いました。

イメージ 2


中国の広西チュアン自治区で凭祥を示している地図。(RFA)
Turkish passport
トルコのパスポート
Abdulmennan Abdulmennanはこの8年間のトルコの市民でした、彼の息子が北京のトルコ大使館から彼のパスポートを得たあと、彼が新しい家に出国することが中国当局によって承認されなかったと言いました。
それで、彼とトルコのパスポートを持っていました3人のUyghur人友人はベトナムへの「秘密のルート」を通って行くためにエージェント に若干のお金を支払いました、そこで、彼らはすべてのトルコの市民であるそれぞれの父たちと再会することを望みました。
一度そこで、Abdullajan Abdulmennanは、18年で初めて彼の父に会いました。男の子が3才であったとき、AbdulmennanはYarkandからトルコへ向かいました。
「我々二人は興奮して会ったとき、我々は涙一杯でした」と、Abdulmennan Abdulmennanは言いました。「我々は、わずか1週の間だけベトナムにとどまりました。」
父は、彼らの息子の旅行の手配するために、ハノイのトルコ大使館に行きました。
彼らがトルコへ飛行するために息子と空港に行ったとき、ベトナム当局は彼らのバッグに中国の身分証明書を発見した後に若者を逮捕しました。
「空港で、彼に入国ビザがなかったので、ベトナム出入国管理役員は彼らの新しいトルコのパスポートを怪しいと思いました」と、Abdulmennan Abdulmennanは言いました。
2日後に、当局は、警察が中国に息子を国外送還したことを父に知らせました。
「息子たちがまだバッグに彼らの中国のIDを持ったということを知っていたならば、我々が空港に行く前に、私はそれをを燃やしたでしょう」と、Abdulmennan Abdulmennanは言いました。

Foreign ministry
外務省

いずれにせよ、父は、彼らが外務省に対応に取り組むトルコに帰国するほか仕方がありませんでした。
彼らは、男の子が広西の凭祥刑務所に投獄されたことを後で知りました。
現在のところ、父は外務省から対応応を受け取っていませんと、Abdulmennan Abdulmennanは言いました。
現在、Yarkandにいる彼の親類は、彼の息子の遺体を取り戻すために広西に行く準備をしています。
「しかし、私は、当局が彼らが私の息子の遺体を取り戻すのを許すかどうか、わかりません」と、彼は言いました。
中国当局の刑務所ではUyghurs人への暴行または死亡は、ウイグル自治区では普通です。
中国がテロリストとイスラム教徒反乱軍が独立国家を樹立しようとしているのせいにして、2012年以降何百人のウイグル人が死亡した暴力の急増の後、多くのUyghurs人若者は、自治区を去ろうしてきた、 
しかし、人権グループは、Uyghur人家庭への激しい警察の家宅捜索、イスラム教礼拝に対する規制とUyghur人々の文化と言語に対する規制を含む新疆における中国当局の高圧的な規則を非難します。
31人死亡、負傷者90人を引き起こした首都ウルムチでの爆破で、習金平中国国家主席は、5月に 地域に対してで強権な、1年の対テロリスト・キャンペーンを発表しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の報道は ベトナムを 支那と袂を分けて敵対している』報道を行っているが、 中越国境では 支那側の賄賂攻勢で ベトナム国境役人が 小遣い稼ぎのために、流入ウイグル人朝鮮人チベット人たちの摘発をおこなっている。 これはネパールでチベット人が摘発されるのと同様である。
 

· China Steps Up Crackdown on Supporters of Hong Kong Protests
中国は、香港抗議の支持者に対する取締りを進めます

· Vietnamese Engineer-Activist Treated Like a ‘Slave,’ Humiliated in Jail
『奴隷』のように扱われて、刑務所で恥ずかしく思うベトナムのエンジニア-活動家

· Rights Groups Say Malaysia Should Not Deport Undocumented Uyghurs
権利グループは、マレーシアが文書にされていないUyghursを移送してはならないと言います

· Tibetan Father of Three Stages Solo Protest Against Chinese Rule, is Detained
3のチベットの父は、中国の規則に対する単独の抗議を行って、拘留されます

· Seven Held in Beijing's Artists' Village Over Support For Hong Kong Protests
7つは、香港抗議に対する支持について、北京のアーティストのヴィレッジをおさえました

· Jailed Chinese Journalist Hires New Lawyer as Case Moves to Trial
ケースが裁判へ移って、投獄された中国のジャーナリストは新しい弁護士を雇います

· Three Beaten Tibetans Were 'Drunk and Disorderly': Qinghai Police
3人の打たれたチベット人は『酔っていて無秩序でした』:青海警察

· Drunk Chinese Police Detain, Torture Tibetan Festival-Goers
警察が拘留する酔った中国人は、チベットのフェスティバルに出かける人を拷問します

· Vietnamese Court Jails Seven Farmers for Protesting Land Grabs
ベトナムの法廷は、7人の農民を土地収奪に抗議した罪で投獄します