パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

警察がYarkand事件で警官隊の銃を人質にされたウイグル人当局者に向けたと主張します

中国人ーウイグル人役人
VS ウイグル人( 反支那人の戦いで
板ばさみになる ウイグル人役人

未亡人は、警察がYarkand事件で警官隊の銃を人質にされたウイグル人当局者に向けたと主張します

· 2014-10-10 RFAより転載

イメージ 1

uyghur-yarkand-郡-map.jpg
Photo: RFA
写真:RFA
北西部中国の新疆地域で暴動の間、死んだ2人の少数民族ウイグル人当局の未亡人は治安部隊彼らの銃を彼らの夫に向けたとして訴えました。そして、当局によって夫たちが暴力事件で「テロリスト」によって処刑されたという主張に反抗しました。彼らは ウイグル人の「暴力団」がカシュガル県のYarkand(中国語(Shache)の)郡で警察署と官庁を攻撃した2ヵ月以上後に主張をしました。そ して、ほぼ100人に及ぶ死者を出したと、国営メディアによって治安悪化地域に影響を及ぼした最悪の暴力事件とされている、2人の当局者Dongbagh郡区議長Gholam Tohtiと郡区の支配する中国共産党Disciplinary委員会秘書Abdugheni Turdiは7月28日の攻撃の攻撃者の抱かれた人質であ、彼らが治安部隊によって銃で撃たれたと未亡人は主張しました。Tohtiの妻Atigul Kerimは、彼女の夫2が人質に取られた時に、夫はTurdiとともに容疑者を逮捕するように指示するのを手伝っていると言いました。2 人の当局は近くのElishku郡区の建物で容疑者につかまりました。そして、それは治安部隊によってすぐに包囲されました  という情報を活動中の 彼女の夫の友人(Elishkuの警察の署長)から受けました。― 彼女がRFAのUyghur Serviceに話した 「チーフは私に『我々が容疑者と交渉することを拒否して、彼らが無条件で引き渡すよう要求しました』」と、Kerimは言いました。

そして 治安部隊は 「て」という命令を受けました。そして彼らは撃ち始めました。Gholamは外へ向かって 彼らに、『撃たないでください、我々はあなたの側です』と叫びました、しかし、状況はたとえ彼がスピーカーを使っていたとしても、彼らが彼の話を聞かなように激しくてうるさかったです。 どうにか、彼は混乱の中で撃たれました。」Kerim は2ヵ月たっているが、彼女もTurdiの妻Tursungul Mijitも彼らの夫がどのように死んだか、または、国がどのように彼らの家族の世話をするか少しの通知書も受け取らなかったと言いました、そして、その 当局は単に2人の男が「テロリストに殺された」と彼らに話しました。「最初は、私はそれを信じていました、だが、そこの私の夫の死体が彼の胸の弾痕(ナイフの傷でない)あるのを見たので、私は信じられません」と、彼女は言いました。公式レポートには、Uyghur攻撃者が爆薬ならびにナイフ、と棒で武装していて、彼らが銃を持っていないようであったとありました。「私の夫はノウチ村で撃たれました、そして、後で、ノウチの私の友人は私にそれを話しました … 暴徒は、ほんの少しのナイフ棒と斧だけを持ちました。私の夫は、弾丸で殺されました。なんて、暴徒が私の夫を殺したことは、あり得るでしょう」と、彼女は尋ねました。
「我々が真実と権威者が彼らの間違いを認める事を話されるならば、私はこんなに怒っていなかったでしょう、しかし、彼らは嘘をつきました。そして、彼が明らかに撃 たれたとき、暴徒が私の夫を殺したと言いました。どんな政府がその当局を殺しておいて、それについて嘘をつきますか?」

Bullet wounds
弾傷
Tursungul Mijitは、「我々が彼らの死亡のニュースを聞き、政府に疑問を呈したあと」彼女とKerimだけが彼らの夫の遺体見せられたと言いました。「私は、Abdugheniの体の胸、4つの弾傷を見ました」と、彼女はRFAに話しました。Mijitは当局側が容疑者の何人かが銃を持っていたかもしれないとその時に彼女に話したと言いました、メディアの武器を持ったというレポート以外は誰もふれていません。彼女は義母が彼女の息子の死について政府に請願したかったと言いました、しかし、家族が政府に対して話すならば、親類は彼女に彼らが仕事を失うという恐れがあることで説得しました。「2ヵ月でした、そして、彼らは我々に私の夫がどのように死んだか、または、彼らがどのように状況に対処したか少しの情報も与えませんでした。私は、忍耐の全てを失いました」と、彼女は言いました。Kerimによると、TohtiとTurdiが人質としているのにも拘わらず、容疑者を捕らえるために活動の指揮していた4人の当局のうちの3人は、治安部隊に発砲を命じました。彼女は Yarkandの党秘書He Limen、法務省Politics Department Cheng QianのチーフとPublic Security Department Liu Bingのチーフの3人を特定しました。そして、彼らが銃撃を命じために 彼らは失職したと言いました。州のメディアではどんな理由でも与えることで3失職となっていました。第4人目の当局者 をその人を彼女はEhet Sayitと特定しました「[容疑者を撃つ]という武力行使することについて賛成できず意見が合いませんでした」と、彼女は言いました。そして、彼仕事を続けていると付け加えました。

Kerimは、彼女の情報源を提供しませんでした。

Upsurge in violence
暴力の急増

7月28日の暴動は、 2009年に200人亡したウイグル人と大多数漢民族の間で首都ウルムチで流血の暴動以来新疆で最悪の衝突の1つですcivilians.
政府が96人が暴動において死んだと発表の時に、追放されたUyghurのリーダーRebiya Kadeerは犠牲者数が2,000人 以上と言いました。そして、当局大部分Uyghur一般人の「大虐殺」を隠蔽したとして訴えました。新疆地域 それは何百万ものチュルク語を話すUyghursの家です   何百人が2012年以降死んでいる、そして、中国が 独立国家を樹立しようとしているテロリストとイスラム教徒反乱軍のせい暴力の急増がおきていると非難した。しかし、権グループは、Uyghur家庭への激しい警察急襲、イスラム教の教えに対する規制とUyghur人々の文化と言語に対する規制を含む新疆で、中国当局高圧的な規則で弾圧します。31人を殺して、90を傷つけたウルムチでの爆破に対して、中国国家    習金平は、5月に無情な、1年の対テロリスト・キャンペーンを発表しました。

· Vietnamese Engineer-Activist Treated Like a ‘Slave,’ Humiliated in Jail
『奴隷』のように扱われて、刑務所で恥ずかしく思うベトナムのエンジニア-活動家

· Rights Groups Say Malaysia Should Not Deport Undocumented Uyghurs
権利グループは、マレーシアが文書にされていないUyghursを移送してはならないと言います

· Innocent Bystander Shot by Police in Xinjiang’s Bugur Violence
新疆のBugur暴力事件で警察によって発砲される罪のない傍観者

· Vietnamese Catholic Dissident Freed After More Than Three Years in Prison
懲役3年以上後のベトナムのカトリック反体制派のフリード

· Chinese Hotel Owner's Son Mows Down Tibetan Students With His Car
ホテル経営者の息子が彼の車でチベットの学生の下で刈る中国人

· Official Death Toll in Xinjiang's Bugur Violence Climbs to 50
50への新疆のBugur Violence Climbsの公式Death Toll

· At Least a Dozen Killed, 100 Wounded in Bugur Riots in Xinjiang
少なくとも1ダースは殺しました。そして、100が新疆でBugur暴動で負傷しました、

· Jailed Uyghur Scholar Remains Strong Despite Life Sentence
投獄されたUyghur学者は、終身刑にもかかわらず強いままです