パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

釈放されたチベットの囚人は、ひどく寒い格子の向こうでの虐待を思い出します

釈放されたチベットの囚人は、ひどく寒い格子の向こうでの虐待を思い出します

· 2014-11-14  RFAより転載

イメージ 1


四川省のKardzeのKardze郡にチベット自治県を示している地図。RFA

中国の占領に抗議5年の罪で投獄され元囚人によると、中国西部の四川省の悪名高い刑務所に入れられたチベット囚人は、通常食物と服を持ってくる家族訪問を否定されて寒い冬の温度警備員による暴行で苦しみます。
四 川の徳陽刑務所から2013年に健康を害したた釈放され元囚人は現在Kardze(中国語(Ganzi)の)チベット語Autonomous 県のKardze郡の彼の家で警察監視下で生きています。そして、彼がRFAのチベットのサービス匿名を条件に話します。
「私は、チベット地域で中国の占領に対して2008年に平和的な抗議に参加5年の間中国の刑務所に投げ捨てられました」と、男は言いました。そして、彼が 最初Kardzeの拘置所で短く、そして、四川のDartsedo(康定)郡の刑務所に収容されたと付け加えました。
「多くの他のチベット人は、私が収容された場所で拘留されていました。また、私はそれらの場所で多くの僧侶と尼僧チベット囚人に会いました」と、彼は言いました。
彼がそこにいる間、地方の抗議において拘留されるおよそ18人の尼僧はDartsedoに収容されたと、RFAの源は言いました。そして、彼がまだ6年以上後現在、彼らの名前のほぼ全てを思い出すことができると付け加えました。
「彼らは、四川の女刑務所へ、後で移動されました」と、彼は言いました。

Families turned away
家族は締め出されます

徳陽自体で、四川の州都成都から車で2時間の位置にあり、囚人の毎日の労働は、収容者(大部分は僧侶午前6時30分に始まった毎日の労働で溶接の仕事や縫製を行っていたと、元囚人は言いました。
そして、囚人1日につき3回を与えられたけれども、主に質素な野菜と米から成っている食事で、食物の品質は劣っていました。彼が言われました。
「冬の間に、我々は寒さで苦しみました、そして、衣類と食物を持参して刑務所に来たチベット囚人の家族はずっとそれらのものを渡すことは許されませんでした。」
かつて、一団の6人の警備員彼を暴行して、殴りつけ彼の手と足の1本を負傷させた彼は言いました。
「私の身体の動きは現在この暴行によって不自由になっています、そして、私の刑期の間体中ずっと損傷を受け私の健康は現在私が単純な風邪さえも退けることできないようになりました」と、彼は言いました。
な人からの話し、徳陽からの第2の元囚人から刑務所で状況の源の報告を確かめました。
「彼は私が服役した同じ刑務所の出身です、そして、彼があなたに話したすべては真実です」と、男は言いました。そして、また、匿名を条件に話しました。
「彼に会いたいです、しかし、今のところ、我々はネットによってだけつながれます。」
「彼は、まだ保安担当者によって監視されています」と、彼は言いました。
広 範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に反対して散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりりました、133 人のチベット人が自分自身を現在まで北京の占領に反対して、追放されたチベットの精神的なリーダーの復帰のためにダライ・ラマの帰還を要求し焼身抗議を行いました。