パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

焼身抗議者を保護しようとして2人のチベット人は銃撃された

焼身抗議者を保護しようとして2人のチベット人は銃撃された


2014-12-24 RFAより転載
 
イメージ 1


日付がない写真の中のKalsang Yeshe。
RFAリスナーの写真提供

四川省南西部中国の当局への抗議において焼身抗議した僧侶を保護しようとしている間、2人のチベット人は銃創を受けたと、源は水曜日に言いました。
中 国のチベットが住む地域での北京の支配に対する今週2回目の焼身抗議がおき、Kalsang Yeshe(38)は、チベット自治県のTawu(Daofu)郡、Kardze(中国語(Ganzi)の)で、自分自身Tawu Nyitso院の外で火曜日に焼身抗議した。
僧侶が炎でのみ込まれたので、Kalsang Yesheを当局から保護するために集まった群衆を分散させるために警 察は威嚇射撃に火をつけました。そして、2人のチベット人を傷つけました。そして、 Tawu郡の元居住者がRFAのチベットのサービスを話されるTawuテンジンという名前でした。
現在インドで亡命生活を送っていますTawuテンジンは、Kalsang Yesheを守ろうとしている間、弾傷を負った2人のチベット人うち一人はTseringという名の僧侶だと知らされたと言いました。
群衆は銃撃の後散らばった、そして、警察はDartsedo病院でKalsang Yesheを治療しようと考えた、しかし、彼は途中で死んだと、関係者はRFAに話しました。
後で、Kalsang Yesheの家族は伝統的なチベットの儀式によって彼を葬るために彼の体を当局から取り戻そうとした、しかし、彼らは僧侶が火葬にされたと話された、そして、彼の灰はDartsedoで川捨てられたと、Tawuテンジンは言いました。
「中国政府関連した当局は、死者に伝統的な埋葬儀式をゆるすように、彼の家族の要請とTawu Nyitso院の院長にたいしては敬意を表しませんでした」と、彼は言いました。
Tawuテンジンは焼身抗議の時に、Yesheがチベットの旗を持っていたと言いました、そして、彼の遺言が「600万人のチベット人は、あなたを待っています」とあって部屋にダライ・ラマの肖像の下に公式のスカーフを置くということを発見されました。
Kalsang Yeshe(Tawu郡のKunor郡区のThewa村の居住者)はチベットに戻る前に以前南インドのGanden Jangtse院で勉強した、そこで、彼は年輩者と「仏教を教えられることチベットの言語」の間で無学に反対する運動を開始したと、地元の関係者は言いま した。
「彼は、よく尊敬された修道士でした」と、彼は言いました。

Prayer sessions
祈りセッション


数千人僧侶尼僧そして、一般人が集まって、数日間Yesheのために大規模な祈りセッションを開くために、Tawu院で集まるよていです推測してください。Tawu Lobsang Jingpa(Tawu郡のもう一人の元居住者)はRFAを言いました。
「自己犠牲を供する人に対する支持と団結の巨大なほとばしりが、ありました」と、彼は言いました。
Yesheの自己犠牲は月曜日に類似した抗議に続きました。そこにおいて、Tsepeという名の20才の女性は自分自身を四川のNgabaチベット自治県のNgaba郡のMeruma町で焼身抗議した後に死にました。
そして、12月16日に、Sangye Khar(33)は、Kanlhoで甘粛省のSangchu(Xiahe)郡の警察署の前で、(Gannan)チベット自治県焼身抗議しました。
両方とも、チベット人が住む地域で中国の方針に抗議したくてたまらなかったと、関係者はRFAに話しました。.
中国当局焼身抗議することを確認するために規制を強化しました。そして、焼身に関係されるチベット人を逮捕して、投獄しました。何人かは、最高15年の罪で刑務所に入れられました。
火のような抗議の波が2009年から始まった時から、Kalsang Yesheの焼身は中国の占領に抗議しているチベット人136人の焼身犠牲の数に達し、今月起きた3人目です。