パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の鉱石運搬トラックは、内モンゴルの遊牧民を轢き殺します



中国の鉱石運搬トラックは、内モンゴル遊牧民を轢き殺します


ロザンヌGerinによって
2014-11-21  RFAより転載
イメージ 1


2014年11月8日に、西内モンゴルのShiliin-gol連盟の中Abag ナンバーの中国の鉱石運搬トラックで殺され19才のモンゴルの牧童Ayungaaの体が、彼の牧場の隣にあります。
(SMHRICの写真提供。)

今月北中国の内モンゴル地域で若い少数民族のモンゴルの遊牧民は、馬に乗って中国の鉱業トラックでひかれた後に、死んだと、事件に関する情報の取り締まりの中で、人権グループはここ3年以上で5番目のケースだと金曜日に言いました。
11月8日中 国のジン・ダイ・鉱山・グループからの鉱石運搬トラックは、Saruultal GachaaのBodgo ullsum彼の牧場で(西内モンゴルのShiliin-gol XilingguoleiリーグのAbag(中国語(Abaga) の)Ayungaa19才の牧童をひきました。彼の馬も、車両の車輪の下で死にました。
Enhebatu Togochog(ニューヨークに拠点を置く南部モンゴルのHuman Rights Information Center(SMHRIC)の責任者)は牧童係の父、そして、他の親類、に電話したが同様に彼の体が運ばれた地元の病院に関して回答はなく 状況はつかめなかった
彼は、地方自治体が彼らが事件について話すのを止めていそうであると言いました。
彼らがそのような事件について語らないのは 地方自治体は問題非常に高いケースに大して対応は非常に速いです、そして、彼らはすべてを妨げて、犠牲者の家族を脅します」、彼はRFA言いました。
Togochogは言いました彼鉱業トラック輸送会社から情報を得ることができませんでしたが、地方自治体が運転手を地方の郡相当拘置所管理されて言っている声明を提供した。
SMHRICによってリリースされる声明は Bayaraa(その人は多くのモンゴル人のように1つの名前を使用します)という名前Sarauutul Gachaaの牧童を当局が事件の後地域で情報の流れを取り締まったことを引合いに出した。”
「監視はここで厳重です、そして、誰もオンラインこのケースについて話すことは許されません」と、彼は言いました。「我々からの犠牲者の家族と親類への電話さえ、妨害されるように見えます。」
Abag Bannerの宣伝部は、事件を「誰かがJin Di鉱山地帯からその浮揚工場までいろいろあるセメント道から184メートル(604フィート)で場所で死んだ交通事故」と言っている声明を出したと、SMHRICは言いました。
事件に関係するドライバーは、交通事故の犯罪で、Abag Banner Public Security Bureauで拘留されているままです」と、言いました。そして、当局が「法律に基づき公平でオープンな方法で、事件を取り扱う」と付け加えました。
 
イメージ 2


Ayungaaの馬は、2014年11月8日に、西内モンゴルのShiliin-golリーグでAbag旗でそれをひいたトラックの下に横たわります。

Brutal attacks
残忍な攻撃


国の最大の石炭生産地域の当局がエネルギー・ベースをつくるためにより多くの鉱山を開発して内モンゴルは過去2、3年に遊牧民中国企業とのますます多くの争いが起きました
少数民族モンゴル人は、平坦でない道を避けるために彼らの遊牧地をを車で通り抜けて、フェンスや場合によっては牧童矢家畜を無謀にも轢き倒したりして通行するトラック運転手がいるような鉱業プロジェクトのために 大草原を買収する大多数漢民族彼らの権利と生計を削り取るとして責めます
Mergenが牧場を中国の鉱業車両の隊列から守ろうとして、いくつかのデモンストレーションを起こさせて、地域のまわりで他の遊牧民と学生によって抗議するので、石炭を引っ張っているトラックが彼をひいた残忍な2011年5月事件がありました。
地域における20年来の最大の抗議において、彼らは正義を要求して、放牧地と遊牧民の権利の保護を要求しました。
そ の事件では、運転手Li Lindongが、Mergenを100メートル以上引きずって轢き殺したと殺人有罪になり死刑になり、トラック中にいました彼の同僚(ルーXiandong)刑務所で終身刑を申し渡されました。
Ordos自治体でUushin(Uxin)Bannerで抗議の 5ヵ月後に、Zorigtという名の遊牧民が悪辣運転をする中国の油とガス輸送車両が牧草地を踏み荒らし家畜を轢き殺したのを放牧地を守ろうとしてオートバイでトラックを追い越そうとして、死にました。
2013年7月に、Ulaanhad自治体のOngniud(Wengniute)Bannerの遊牧民は、彼の家畜を没収しようとしていた中国の当局者を突き殺した後に、自殺しました。
その同じ年8月に、Uushin BannerBayanbaatarという名の遊牧民は彼の牧場を守っている間、中国の鉄道労働者によって殴り殺されました。
モンゴル人は2011と2012年に事件に関係する要望をオネットにあげた、しかし、権威者は彼らをすぐに消したと、Togochogは言いました。
「その後、我々は、運転手が犯罪を起こした場合どのように訴訟に関与するかという少しの情報も決して受けませんでした」と、鉱業会社には中国当局との財政的他の関係で連携がある点に関しては何もいわず、彼は言いました。
「とても多くの場合、彼らはそれをやってのけることができます」と、彼は言いました。