パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人は、中国経営の鉱山からの地元の土地への汚染を非難します



チベット人は、中国経営の鉱山からの地元の土地への汚染を非難します

· 2015-01-20 RFAより転載
イメージ 1

A map shows the Tsojang Tibetan Autonomous Prefecture in China's Qinghai province.
地図は、中国の青海行政区でTsojangにチベット自治県を教えます。
丸裸にされる山々と鉱山から排出液体によって汚染される水路で、青海行政区のチベット人が住む地域での中国の採掘活動は環境を破壊しています。
チベットの村民は、Tsojang(中国語(Haibei)で)チベット人自治県で、鉱業での仕事に抗議しています、鉱山のオーナーとより高い当局の間の緊密な関係によって妨げられました、RFAのチベット語の地元の関係者によると。
「鉱山のオーナーは、鉱山から多くのお金を儲けます」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。「そして、彼らの仕事を続けるために、彼らは地方のおよび中央政府レベルで、当局にお金を支払います。」
「それで、我々が郡と県で地方自治体への援助を訴えるとき、彼らは我々の懸念について述べることができません」と、彼は言いました。
昨年、TsojangのKangtsa(Gangcha)郡のGongma村からUgyen Kyabという名の初老の男性は、地域で鉱業を相手どり訴訟を起こすために、中国の中央当局に上訴したと、RFAの源は言いました。
「しかし、地方自治体は彼を連れ去って、拘留した」と、彼は言いました。
彼らの土地の利用法のためにチベット遊牧民に補償で約束される100,000元[16,090米ドル]の支払いも、拒まれたと、源は言いました。
「鉱山の発掘物は、遊牧民が後で補償されるという保証から始めました」と、彼は言いました。そして、「それから、鉱業は始まりました、しかし、我々はいかなる補償も渡されませんでした」と付け加えました。

'Rich deposits'
『豊かな保証金』



過去2、3年にわたるTsojangの鉱物の調査は、「我々の地域の中の鉄、銅と石灰の豊かな堆積物」を明らかにしたと、RFAの源は言いました。「現在、地元の環境に与えられる考慮なしで、鉱業は完全操業中です。」
遊牧民が家畜の群を利用できる土地は、現在大幅に減らされると、彼は言いました。
「山は開かれて、裸にされました、谷はちりで満たされます、そして、川と小川は汚染されました。そして、人間と動物に病気を引き起こしました。」
爆薬の鉱山労働者での使用は、地元のチベット人が重んじられて、その意味で薬効成分で売られる春草夏虫―を集めることもできませんでしたと、彼は言いました。
「我々(地元のチベット人)は、現在、地域での鉱業活動を止めることができません」と、彼は言いました。「我々は、環境保護関係のどなたにでも、援助を訴えます。」
中国のチベット人地域は中国の経済成長のために必要とされる鉱物の重要な源になりました、そして、採掘活動は彼らが地元の資源を持ち出すために、中国の会社を精神的な重要性聖地を途絶して、環境を汚染したとして訴えるチベット人との頻繁なにらみ合いにつながりました。