パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの活動家は、刑務所での拷問が疑われる暴力の後死亡


チベットの活動家は、刑務所での拷問が疑われる暴力の後死亡

· 2014-12-07 RFAより転載

イメージ 1

Chushur刑務所、2009年3月8日に。 
ICTの写真提供

権グループによると、15年の刑期6年未満チベット政治犯中国当局による疑わしい暴力や拷問によって死にました。
テンジ ンChoedak(別名Tenchoe)は金曜日にチベットの首都のラサの病院で死にましたちょ うど2日前に彼が重体で家族に解放されたあとであった。TCHRD信頼できる筋を引用して伝えた
「過去6年の間の暴力と拷問のために、彼の生き残可能性は、わずかでした」と、TCHRD研究者ツェリンGyalはRFAのチベットのサービスに話しました。
TCHRDによって引用される源によると、2008年にラサに中国の占領に対する画期的な抗議を指導しため逮捕に続く警察の拘置でTenchoe(33歳の)は怪我を受けました、怪我から回復しませんでした。
地元の目撃者をによると、Tenchoeが彼の手と足をかなり束縛されて病院の1つに連れてこられたと、センターは言いました。
「彼は、ほとんど認識でした」、Dharamsala、と、インドに拠点を置くTCHRDはレポートで言いました。「彼の体調は悪化し、彼が血を吐いて脳損傷した。」
イメージ 2

Tenzin Choedak, also known as Tenchoe, in an undated photo.
日付がない写真の中のテンジンChoedak(別名Tenchoe)。

テ ンチョウヨーロッパの赤十字に加入したNGO働きました、2008年9月にラサの 中級人民裁判によって15年の罪で投獄さ彼は、ラサの近くのChushur刑務所収監されました。
ラサ市警備局は、環境保護プロジェクトにも取り組んだテンチョウを   ラサでの抗議のための首謀者の1人の役をしたという嫌疑で、2008年4月に拘留しました。
「拘留されて彼 らの処置から生じているチベットの囚人の死亡は囚人を解放することによって死をすっかり覆い隠そうとするう刑務所当局による対応を示します。このように、拷問が全盛でそれが許されている文化があります」と、TCHRDの代表ツェリンTsomoは言いました。
先月上旬に、Tenchoeの状態が悪化したので、刑務所当局は処置のために彼を3つの異なる病院へ連れて行ったと、TCHRDは言いました。「医者がTenchoeを治療をあきらめたあと、彼は家族に解放されました。」
彼は、家族が彼のそこで入会を認めた数時間後に、2日後に、Mentsekhang(ラサの伝統的なチベットの医学学会)で死にました。 
「彼の死は、人権保護団体が 拷問と冷酷な処置がチベットの中国の刑務所で一般的であるという批判実にしています」と、TCHRDは言いました。

'Brutally tortured'
『情け容赦なく、拷問されます』


3月に、中国の占領反対し刑務所にいれられたもう一人のチベット政治犯は「情け容赦なく拷問されて」、虐待で苦し、彼の刑期の終前に、刑務所から解放の後、死にました。
Goshul ロブサン、43歳 は彼が食物をのみこむことさえできなかったほどひどく叩かれ3月19日に北西部中国の甘粛省の Kanlho(Gannan)チベット自治県のMachu(中国語(Maqu)の)郡の彼の住居で死んだと、源は言いました。
「彼 が解放されたあと、彼の状態は決してよくなりませんでした、そして、現地時間3月19日真夜中ごろに息を引き受けるまで、彼は寝たきりのままでし た」と、地元の関係者はRFAに話しました。「彼は何も言うことができなくて、単に手を組んだまま死にました」と、彼は言いました。
 TCHRDが 「近年  彼らが刑務所で死なないように、中国当局は早く囚人を解放する制度を採用しました。」という
こ れらの行動は、囚人の治療と刑務所施設の管理のために主義と実行を概説して、体罰の使用と容赦のないか、冷酷であるか、名 誉を傷つける処置のすべての形を禁止します」という国連の最低規定に完全な違反においてあるとは言いました。
国連の予定な会議の数ヵ月前、今年1月のSMR上で変化を考慮する提案に対して、中国政府は囚人の解放直後に起こる死の調査を必要とすることに反対したと、TCHRDは言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に反対し散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりました。
合計133人のチベット人は、チベットの自由チベットの追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰、を要求して中国で、焼身抗議した。
 

· China's Constitution 'Useless' Without Enforcement: Lawyers
施行なしで『役に立たない』中国の憲法:弁護士

· Guangzhou Activists Not Given Fair Trial: Lawyers, Relative
公正な裁判を与えられない広州活動家:弁護士、親類

· Two Prominent Chinese Activists Set for Trial on Public Order Charges
社会秩序チャージで裁判に設定される2人の著名な中国の活動家

· Vietnam Rights Conference Goes Ahead Despite Police Harassment
ベトナム・ライツ会議は、警察いやがらせにもかかわらず進みます

· Tibetan Groups Ask UN Envoy to Scrutinize Rights Charges Against Beijing
チベットのグループは、国連特使に北京に対する権利告訴を精細に調べるよう依頼します

· Seven Students of Jailed Uyghur Scholar Stand Trial For 'Separatism'
投獄されたUyghur学者の7人の学生は、『分離主義』のために裁判を受けます

· Lawyer Blasts Jailed Chinese Rights Attorney’s 'Separatism' Charge
弁護士爆発は、中国の権利弁護士の『分離主義』管理を投獄しました

· Cambodia’s Hun Sen Says No Political Motive Behind Recent Arrests
カンボジアのフン・センは、最近の逮捕を支持して政治動機を言いません

· UN Official Exhorts Cambodian Government to Adhere to Judicial Independence
国連当局者は、カンボジア政府に裁判の独立を支持するように勧めます