パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

まだまだ続く チベットにおける 人権抑圧問題



『政治的に問題を含む』 という著作のために懲役5年の実刑後、出所したチベットの修道僧

2018-02-05 RFAより転載

イメージ 1

2018年2月4日に、Gartze Jigmeは、青海の刑務所からの彼の解放の後、示されます。

Photo provided by an RFAlistener

写真は、RFAリスナーによって提供されます
 
政治的に敏感な話題に関する彼の著作のために5年の罪で投獄されたチベットの修道僧は、刑期満了後に中国の青海行政区の刑務所から出所されたが、現在、公開の集会で意見を述べるのを禁止と、チベットの源は言います。

GartzeJigme(41)2月4日に釈放されて、そして、Malho(Huangnan)チベット族自治県Tsekhog(中国語(ゼクウ)で)の彼の家への彼の家族に連れ戻しされましたと チベット亡命政権下からの情報を引用した。

「家族と友人が刑務所の朝に彼を迎えに行った、しかし、文書業務を処理するために長い間は必要とし、彼らは午後7時00分までに彼らの家に到着できませんでした」と、RFAの源は匿名を条件に話しました。
Jigmeは親類や友人や僧侶たちによって彼の戻りをカタで迎えいれ、彼は青海の首都の西寧の刑務所で収容されていたと、源は言いました。
「彼は身体虚弱です、しかし、少なくとも今のところ、彼は大きな健康問題の徴候を示しません」と、中国当局が彼の解放の後、Jigmeを示している写真のオンライン配布を妨害するために速く動いたと付け加えて、彼は言いました。
「彼は1年間僧院に戻ることから禁じられていて、コミュニティ組織の招待で人前で話すのを禁止されました」と、彼は言いました。
Dokar郡区からの、介護者は、今は、彼の世話をするために行かされたと、源は言いました。
 

Politically sensitivewritings

政治的にデリケートな著作
彼が国王の勇気というタイトルの文学的な連載を開始したあと、Jigmeは2011年4月に最初に逮捕されたと、RFAの源は言いました。
連載の第二版(それのコピーはRFAによって得られました)において、Jigmeは政治的に中国によって政治的に敏感であると思われる話題に関して広範囲に書きました、それは地域でチベット人による焼身抗議、チベットの亡命政府と精神的なリーダー、ダライ・ラマ、の事  チベットの環境と中国の方針などを含む。
RFAに話した第2のチベットの情報源は、Jigmeが2013年1月に再び拘引されたと言いました。「警察は彼の部屋に乱入して、彼のコンピュータを調べました。それから、主の出版物は禁止されました、そして、市場に出ていて回っているそれらは押収されました」と、源は名前を伏して言いました。5月14日に、JigmeはTsekhog郡裁判所によって5年の懲役をひそかに宣告されたと、源は言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国は多くのチベットの作家、アーティスト、歌手と教育者をチベット愛国心と社会的人権を主張した罪で投獄しました。
 
 
 
 

SOG郡で投獄されている事を発見された行方不明のチベット人抗議者

2018-02-06 RFAより転載


イメージ 2

彼の2018年1月28日がチベットの首都のラサで抗議する前に、Lodroe Gyatsoは録画されるビデオ
 
チベットの首都のラサで単独の抗議を見つかったあと、先月からいなくなったチベットの男性は、言われるチベットの関係者を東部チベット(彼はチベットの地域ですぐに対立する中国の規則の嫌疑をうけるかもしれません)の郡で投獄しました。

Lodroe Gyatso(別名SogkarLodroe)は、ラサのPotala宮殿の前で抗議した後に1月28日に消息がなくなり、現在チベットのNagchu(Naqu)県のSog(中国語(Suo)で)郡で拘留中と、亡命中政府チベットの関係者はRFAに話しました。

「中国の警察は彼が抗議を開始した直後、4~5分後に彼を連行した、そして、彼は出身地のSog郡、にその翌日へ連行されました」と、RFAの源は匿名を条件に話して、地域の接触をあげました。
「彼は現在Sog郡刑務所で拘留されています、そして、彼がすぐに審理中されて、起訴されるでしょう」と、源は言いました。
Gyatsoは以前、殺人と政治的な行動主義に係わったために20年以上服役し、2016年7月に出所しました。そして、源が以前のレポートでRFAに話されました。
彼の抗議の前に記録された、RFAが入手されたビデオ・メッセージでは、Gyatsoは1月28日に世界平和を必要としている抗議を行う彼の計画を発表しました、 追放された精神的なリーダーダライ・ラマのお話で奮起させられた非暴力的なチベットの長い期間の抗議の一部として彼の行動を説明したものでした。
戦いにおいて男性を殺害の罪で1991年に収監されて、刑期中政治的な行動に係わり、元の刑期の15年が延ばされて、Gyatsoは刑務所で21年を過ごしました。
2013年5月に警察監督の下で釈放された後に、Gyatsoは、彼が北京政府の「弾圧的な方針」とチベットのNagchu県の東部郡のいくつかのチベット人への不等な扱いを批判したと、ある情報源は言いました。
彼はチベット人が毛皮を羽織るという、以前ダライ・ラマによって提案された毛皮を取る事や着ることを地元のチベット人がやめようとする 「伝統的な衣装を着る」という地方中国当局の主張にも批判的だった。、源は言いました。
Gyatsoは殴られて連行され、拷問されて拘留されて再び投獄されて、他の収容者に彼が解放された後にラサで平和的な抗議をいつか行うと誓ったあと2016年7月に刑務所からようやく自由にされました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に挑戦している散発的なデモは中国のチベット人が住む地域にとどまりました。