パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人作家は、『分離主義を刺激した』ために、懲役3年を受けました

チベット人作家は、『分離主義を刺激した』ために、懲役3年を受けました

2018-02-20 RFAから転載
 
イメージ 2

投獄されたチベットの作家Tsegon Gyalは、日付がない写真の中で示されます。
TCHRDの写真提供
北西部中国の青海行政区で1年以上の間外部との連絡を絶たれた状態に保たれるチベットのジャーナリストであり政治犯は、「分離主義を刺激した」ために、先月、3年の懲役に処されたと、チベットの源は言いました。
Tsegon Gyal(55)Tsojang(中国語(Haibei)で)チベット自治権人民中等裁判所によって1月10日に宣告され、青海の首都の西寧の刑務所に収容されたと チベット亡命政府の住民よりRFAのチベットのサービス話された。
「宣告される前に、1年以上拘置された時からはじめて彼は家族訪れるのを許されました」と、RFAの匿名を条件に話しました。
最初に2016年12月9日に逮捕されて、Gyalは青海のKangtsa(Gangcha)郡で8ヵ月の間拘禁されて、それから2017年5月3日に審理されたと、RFAの源は言いました。
「彼の両親または親類に伝えられる通知なしで、Tsojang人民中等裁判所は、秘密に彼を審理しました」と、源は言いました。そして、「中国政府は、適法手続きに従わ、被告側弁護士を彼に与えませんでした」と付け加えました。
説明は、Gyalの昨年の裁判と彼が先月に宣告された間で長い期間されませんでした。
彼が中国の支配の下でチベットの地域で「民族の統一」の制限的な方針を非難して発表したブログ投稿で 投獄された」と、Dharamsala、インドに拠点を置くチベット民主主義のセンター(TCHRD)Gyalは は2月18日に声明を言いました
中国当局によって実行される連続した方針とキャンペーンは、『少数民族』の間で進められる統一がチベット人と他のいわゆる人種集団の異なった文化的で宗教的なアイデンティティを薄めることを基本的に目的とすることを示しました」と、TCHRDは言いました。

新聞出身のフリージャーナリストと青海の他のメディア出身が以前からあります、Gyalは、Kangtsa郡の住民のために音楽のグループも設立したが、中国当局に引き渡すことを要求され問題となっている、と、RFAの源は言いました。

「2015年に、彼は、チベット中から青海湖に来ている巡礼者に、無料の食物を提供しました」と、彼は言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国は多くのチベット作家、アーティスト、歌手と教育者をチベット愛国心と市民権を主張した罪で投獄しました。
 

チベットのJokhang寺院は3日間閉鎖され、損害が懸念されます

2018-02-20 RFAより転載

イメージ 1

Jowo(ラサのJokhang寺院の中心イメージ)は、2月18日に写真を示されます。
 
写真は、RFAリスナーによって提供されます
中国チベット首都ラサ当局は、週末に寺院構内で起こった火事の結果、3日間Jokhang寺院(主要な巡礼サイト)を閉鎖しました。
2月17日の火がまだ示されない損害を与えたかもしれないという恐れをチベット人の間で引き起こしている動きが生じているとチベットの源は言いました。
2月18日(チベットの新年の4日目)に、Jokhangは公開されていて、参観者で混んでいました。そして、ラサの源がRFAのチベットのサービスを話されました。
黄色のは寺院の中心の後に新しく掛けられていた。そこにはチベットの皇帝Songtsen Gampoの中国の花嫁によって7世紀にチベットに持ってこられブッダの有名なJowo像がありますと、RFAの源は言いました。
「また、誰も寺院の2階に上がることは許されませんでした」と、源は匿名を条件に話しました。 

寺院の管理委員会は、Jokhangがその日開いており、の日はを閉じると、そして、通知は寺院が2月22日まで閉鎖されると再公示されたと、源は言いました。

 
Officials, media silent
当局、静かなメディア
中国チベット当局はオンラインで回っている炎のニュースとイメージを停止するために速く動いた。そして、火のニュースを広めるのを見つけられる誰でも投獄されると警告する、と、関係者はRFAに話しました。
中国のメディアは、また、火事について語られていないままだったと、源は言います。火事の公式メディアの沈黙は首都を超えたチベット政情不安な地域でトラブルが生じるかもしれません。ロビー・バーネット(現代のチベットのロンドンに拠点を置く専門家)がEメールでRFA話されます。
かし、それは隠されている大破損があったことを示す大きな問題が本当にあったならば、この説明は意味をなでしょう。

大きな火事がユネスコ世界遺産によるサイトJokhangで起こることで政府もひどくとまどうかもしれない。と、バーネットは言いました。