パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

元政治犯のチベット人が チベットの首都ラサで抗議後 行方不明


チベット政治犯、抗議の後再び逮捕され消息不明

2018-01-30 RFAより転載
イメージ 1
Lodroe Gyatso(別名Sogkar Lodroe)は、日付がない写真の中で示されます。写真は、RFAリスナーによって提供されます
 
以前 殺人と政治運動のために20年以上の罪で投獄されたチベットの男性は  再び警察の逮捕後に姿を消したと模様。 今回は中国の占領に対してチベットの首都のラサで抗議運動を公開した後 ― と関係者は言います。

1月28日Lodroe Gyatso(別名SogkarLodroe)は消息不明になりました と亡命政府のチベット人が今週RFAのチベットのサービスに 地域での情報を引用し 伝えました。

「彼が政治的なスローガンを上げて逮捕されたと思われます、しかし、誰も彼が何を叫んだか、または、必ずしも、これがどこで起こったか確認することができません」と、RFAの源は匿名を条件に話しました。
「伝えられるところでは、彼は、追放された精神的なリーダー ダライ・ラマチベットの帰還を求め、世界的な非武装化を通しての世界平和を求めて、ラサで平和的な抗議を行う予定でした」と、源は言いました。そして、Gyatsoが特にチベットが「平和の地帯」と宣言されて欲しかったと付け加えました。
火曜日に、インド・ベースのチベット・タイムズはGyatsoの失踪を確証しました。そして、元政治犯囚人が 2018年1月28日にラサのPotala宮殿の前で平和的な抗議を行ったあと、消息不明」と伝えました。
「彼の家族と親類は、中国人が抗議のため、彼を再逮捕したかもしれない事を恐れます」と、タイムズはその1月30日の新聞で伝えていました。
以前に投獄されていました
喧嘩で男性を殺したという罪で1991年に告発され、Gyatsoは刑務所で21年を過ごしました。元々15年の刑期でしたが、政治的な行動に係わったために重罪となったと源が以前のレポートでRFAに話されました。  

2013年5月に警察監視の元で釈放された後に、Gyatsoは彼がチベットのNagchu県の東部郡でのいくつかの北京の「弾圧的な方針」に対して批判しました、その一つはチベット人への中国の扱い示して 特に「国家的法律が国際的な標準と反対である」と言いました

彼は地方チベット当局がダライ・ラマによって 中止が言われ、以前地元のチベット人がやめた 「毛皮を羽織る事!という伝統中国当局の主張」にも批判的だった。
再び投獄されて、Gyatsoは殴られ、拘留されていて拷問されて、他の収容者にたいして「解放された後にラサで平和的な抗議を行う」と誓ったあと2016年7月に刑務所からようやく自由にされたと、RFAの亡命政権の源は火曜日に言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に挑戦している散発的なデモは中国のチベット人が住む地域に広がりました。