パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

3月10日の抗議に向けてチベットの治安問題が高まる


チベット自治県甘粛省)の政府職員、先生が休暇から突然呼び戻される

· 2015-03-04 RFAより転載



イメージ 3


Kanhloの地図。政治的に敏感な記念日が近づいて懸念がありうる抗議について高まっているが、北西部中国の甘粛省チベット地域の公務員と先生たちは急に彼らの冬の休日から呼び戻されて、彼らの仕事報告するように言われました。中国治安部隊が旧暦の新年の間、宗教的な遵守を祝うためにかなりの数ですでに集まった、チベットの群衆をモニターするために治安部隊がKanlhoで(Gannanチベット自治県展開して、活動しています。そして、地元の関係者がRFAチベットのサービスを話す。「31日に、中国当局は、すぐに出勤するように、県と郡政府レベルで緊急召集を公務員に発しました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。「彼らは、必ず32日までに持ち場にいるように命じられました」と、源は言いました。
「大部分の職員公務員は、38日までの冬の休暇でいたが、現在彼らの持ち場にもどされています」と、彼は言いました。地元の学校の先生と管理者も呼び戻された、が、学校自体は冬休みの間閉鎖されたと、彼は言いました。
「彼らは、現在、学校の事務所に常駐しているにちがいありません」と、彼は言いました。

Precautions
予防措置

チベット人が旧暦の新年に続く宗教的な式典に参加するためにかなりの数集まったためKanlhoの当局は現在「すべての必要な予防措置」をしていると、もう一つの地元の関係者は言いました。
Labrang TashikyilShitsang Garsar、ボラとChoneyのすべての院は現在祈り祭で忙しいです、そして、ヘリコプターはLabrang Tashikyilの上に飛んでいるのを見られました」と、源は言いました。そして、また、匿名を条件に話しました。
高められた保安対策は、主に中国の規則に対して失敗した1959年のチベットの反乱の来たるべき310日記念日の間、抗議を妨げることを目的とするように見えると、源は言いました。「中国の当局者310日の記念日への準備をしていて、規制をチベットの活動に対して押しつけています」と、彼は言いました。
「スタッフは、すべての重要な場所をモニターするよう命じられました。」
310日の反抗の最中インド亡命したチベットの精神的なリーダーダライ・ラマと北京政府は繰り返しその規則に対して異議をかき立てるチベット人ダライ・ラマそれ以来ずっと追放しました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がり136人のチベット人が現在まで北京の規則に反対して、ダライ・ラマの復帰を要求するために焼身抗議した

Reported by Lhuboom for RFA’s Tibetan Service. Translated by Karma Dorjee. Written in English by Richard Finney.
RFAチベットのサービスのためにLhuboomによって報告されます。カルマDorjeeによって翻訳されます。リチャード・フィニーによる書き込まれた英語。
 
 

中国は、甘粛、青海行政区のチベット人地域で、保安を強化します

· 2015-03-04 RFAより転載




イメージ 1
201533日に、チベット人は甘粛のLabrang Tashikyil僧院で、フお祭りのために集まります。
Photo courtesy of an RFA listener.
RFAリスナーの写真提供。
密接に、宗教的なフェスティバルと政治的に敏感な記念日が近づいてありうる抗議に備えるためにる群衆をモニターしている警察とともに、中国治安部隊甘粛と青海行政区のチベットが住む郡でかなりの数で配備されました。そして、源が言われました。
KanlhoGannan)甘粛の Sangchu(中国語(Xiahe)で)郡のLabrang Tashikyil院で県、数百の武装警官は、大きな宗教画の33日の開帳に先立って、今週到着したと、地元の関係者はRFAチベットのサービス に話しました。
開帳は年中行事で、多くのチベット人を引きつけます」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
少なくとも12,000人のチベット人がイベントに参加するために集まったと付け加えて群衆(言われる源)をモニターするために「多くの装甲警察車両は、ライフルで武装した数百の警察を持ってきている地域へ、今は移動しました」。
場に配備される他の警備車両は、「2台の車両は、催涙スプレー備えられ放水できる消防車」と、源は言いました。
群衆の写真を撮るためにドローン(小型偵察機)も頭上を飛んでいると、源が加えられました。

'High alert'
『臨戦体制』
一方、中国軍は青海のGologGuoluoチベット3つの郡「臨戦体制にあります」スイスのチベット人権団体がGolog接触をあげて伝える
「マッケン[Maqin]、ガーデ[Gande]とペマ[バンマ]郡では、当局は多数の警察を展開しました」と、関係者(Sonamという名の)は言いました。
「彼らは主要な十字路と橋でチェックポイントを準備して、駐屯地を3つの郡にまたがっている地域に置きました。そして、厳しく地元のチベット人と通過する車両を調べました」と、Sonamは言いました。
高められた治安体制は、現在旧暦の新年の間、宗教的な遵守を祝っているチベット人、中国の占領に対して失敗した1959年のチベット反抗の来たるべき310日記念日抗議を妨げるこ狙って現れると、Sonamは言いました。
反乱の最中のインドでの亡命と北京に入れ込んでいるダライ・ラマ逃げられたチベットが繰り返し非難したチベットの精神的なリーダーは、ダライ・ラマ(それ以来ずっとその規則に対して異議をかき立てる)を含むチベット人を追放しました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がり136人のチベット人が現在まで北京の規則に反対して、ダライ・ラマの復帰を要求するために焼身抗議した

チベット人は、市民の意識を再確認するために、大会を開きます

· 2015-02-27 RFAより転載

イメージ 2
チベットの村民は、Choje院、Dzamthang郡、四川、2015225日の中庭に集まります。中国西部の四川省に住んでいる何百人ものチベット遊牧民は彼らのコミュニティで良いふるまいに自分自身を再び委ねるために今週院に集まった。そして、殺さないか、盗みをしないか、賭博をしないと誓う、と、源は言いました。3日がNgaba(中国語(アーバ)で)のDzekar Lhamo地域で、チベット自治県DzamthangRangtang)郡がチベットのコミュニティ内でさらに強化調和を狙ったことを推測して、地元の関係者は、RFAチベットのサービスに言いました。「殺人ギャンブルを犯さないか、盗みをしないことは、地元のチベット人が彼らがした誓いで、我慢する3年の期間の完成を祈願しました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。参加者が「この3年の間彼らのふるまいを概説して、将来良い実施に自分自身を再び委ねる」ことができるように、集会には 225-27日から集まった3つの地域村の居住者が関係し開催されたと、源は言いました。失敗した人々は後悔して、再び彼らの誓いをするのを奨励されました。そして、再続けられました。DzamthangChoje僧院の中庭に集まって、「あらゆる年齢のコミュニティ・メンバーが参加しました」、関係者は言いました。「1日目に、特により若いmembers―が再開したコン・ギュウのメンバー彼らの誓いと責任をおこなった」と、彼は言いました。「それから、2日目に、Karthok村の居住者は、参加しました。そして、3日目に、Namda村の男性の居住者は、彼らの誓いを元に戻して、彼らを支えることに専念しました。」集会を招集するという決定は、「公然と、チベットのコミュニティ内で調和の問題を議論する」ために持たれて会って、214-15日の後、されたと、RFAの源は言いました。チベットの源によれば、中国のチベットが住む地域の院は、しばしばちょうど宗教でなくチベットの国家で文化的な価格を進める努力の焦点になりました。そして、何千ものチベット人が北京の文化的で政治的な支配に直面して彼らの文化的なアイデンティティを断言するために集まって、院の年次公開の議会は近年て大いに増加賑わている


チベットの抗議者は、『良いふるまい』のために早期出所した

· 2015-02-26 RFAより転載

イメージ 4


刑務所、デーゲ郡、四川、2015223日からの彼の解放の後のツェリンKyipo
Photo: RFA
写真:RFA
中国西部の四川省に住んでいるチベットの男性は、北京の占領に疑問を呈していて、追放された精神的なリーダーのダライ・ラマ復帰の要求するチラシを配布した刑期が、彼の満期前に、刑務所から解放されたと、源は言いました。
Kardzeの居住者)チベット自治県のデーゲ郡(中国語(Ganzi)で)、ツェリンKyipo拘置所での明らかに良いふるまいで4年の刑期3年務めた後に、は223日に解放されて、
「彼はデーゲDzakokの故郷への復帰に関して家族とサポーターで温かく迎えられました、そこで、地元のチベット人ダライ・ラマの写真を公然と表示しました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「拘留されている間、彼が『良い点数』をかせいだと言われます。そして、それは彼の早い解放に役立ちました」と、源は言いました。
Kyipo(現在およそ27歳の)はチベットの自由を要求して一年前のフライヤーを配布することの他の2人のうち彼を捜した警察2012年に拘引されたと、引用しました。
「彼らはチラシに彼ら自身の名前を書きました。そして、オートバイで町で乗りつけて、それを彼らは散らしました」と、源は言いました。そして、また、匿名を条件に話しました。
Kyipoの仲間 ― ロブサンDondrubJampa Ngodrub ― は捕獲を逃れました。そして2013年にインドへ逃げたがNgodrubは行方不明です、彼が言ました。
「しかし、2012年に、デーゲ郡の警察はKyipo丘で見つけて彼を連れ去りました。そして、後で刑務所で彼に4年を宣告して、Minyakで彼を刑務所に入れました」と、彼は言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がり136人のチベット人が現在まで北京の規則に反対して、ダライ・ラマの復帰を要求するために焼身抗議した