パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

テンジンDelekリンポチェの遺体は、刑務所内で火葬にされました




テンジンDelekリンポチェの遺体は、刑務所内で火葬にされました。

By Richard Finney
リチャード
フィニーによって


2015-07-16
 RFAより転載


1990年代にチベットの彼の僧院で取られたテンジンDelekリンポチェの写真。
写真は、ウィキペディアの好意により与えられます


南西部中国の四川省の刑務所当局はチベットの僧侶テンジンDelekリンポチェの亡骸を焼却した。そして、著名なの宗教先生の遺体を伝統儀式のために彼の自国の郡に返されることを望んだ親類とサポーターの願望を訴えチベットの源は言いました。
火葬は州都成都の刑務所で木曜日の早朝に起こりました、ロンドン・ベースのチベット人権活動グループは716日に声明を行いました。「午前630分に、何人でも訪問客は刑務所にて遺体に対面できた、しかし、2人のラマ僧2人の親類だけ入門を許され、火葬にたち会えた自由なチベットは言いました。「刑務所の外で集まった群衆は、今は散らばりました」と、述べた。テンジンDelekリンポチェ(65)は、権グループとサポーターが爆破容疑の疑いをかけられ終身刑13年めの712日に死にました。彼は、チベットの文化と環境を保護する努力のために、チベット人に広く人気がありました。家族、修道院の代表とテンジンDelekリンポチェの家庭の居住者を含むおよそ140Tibetansは、遺体の返還を要求するために、成都に後で集まりました。713日に、チベットの村民と中国の警察はテンジンDelekリンポチェの郷里Nyagchuka(中国語(雅江)で)郡で衝突しました。そして、治安部隊が群衆を分散させるために実弾と催涙ガスを発射したあと、少なくとも15人が負傷した。ゲシェーNyima(死んだ僧侶の親類学生である)は、広く尊敬された宗教指導者の刑務所で悲嘆と死と火葬に対する怒りを表明して、中国当局が彼の死に関する状況を説明するよう要求しました。「私の家族は、これを受け入れることができません」と、Nyimaは言いました。そして、チベット人ニュース・サイトphayul.comの上で木曜日に引合いに出されました。

「答えを受け取るまで、我々は正義を要求するのを止めません」と、彼は言いました。「中国当局は我々にテンジンDelekリンポチェへの我々の最終的なお別れのの権利を与えず、仏教儀式のために我々に彼の体を返すことを拒否しました。」「私の家族は、彼が殺されたと考えています」と、彼は言いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


中国の警察は、焼身抗議した僧侶の家族を逮捕

2015-07-15  RFAより転載


チベット僧侶は、Kyegudo、青海、201579日に焼身抗議し

RFAリスナーの写真提供地域の元居住者によると、チベットの当局は、中国の占領に抗議するために北西部中国の青海行政区で焼身講義した後に先週死んだチベットの僧侶の両親と兄弟を逮捕しました。
Sonam
(現在スイスに住んでいるが、地域で人々との 接触を維持するチベット人)は、Sonam Topgyal焼身抗議したあと中国の警察が彼をす速く連れ去ったが 710日に西寧(州都)の病院で死んだと話した。しかし、Topgyalの家族が彼の体を取り戻しに行ったとき、中国当局はそれを手渡すことを拒否して、彼の両親と彼の兄弟の5人を逮捕したと、Sonamは言いました。


Yulshul
(中国語(玉樹)で)のKyegudoの中心広場で79日の夕方の焼身抗議の後、チベット自治県(当局)は、セキュリティ取り締まりをすぐに行い、地域の通信を中断させました。それ以来、中国人はKyegudoで保安を増やして、ガソリンを彼らの車のために必要とする人は誰でもそれぞれの地方自治体機関から許可証を必要としていると、Sonamは言いました。ガソリンスタンドは、許可証を持っていない人々に燃料を売ることは許されないと、彼は言いました。

 
 
 

テンジンDelekリンポチェの亡骸についてチベットの支持者は追及している

2015-07-15  RFAより転載


2015
715日に、チベット人はテンジンDelekリンポチェの遺体返還のために、成都で抗議します。

RFAリスナーの写真提供
日曜日に中国の刑務所で不可解な状況で死亡した著名な僧侶のチベットの支持者は、もし当局が彼の遺体を返す時は、彼の体が火葬にされなければならないと意見が分かれると、源は言いました。
およそ140人はテンジンDelekリンポチェの遺体を取り戻すために四川の州都成都に到着しました。そして、チベット僧侶が水曜日にRFAチベットのサービスした。
サポーターのいくつかの代表団は現在、家族、院の代表、テンジンDelekリンポチェの故郷の郡からの村民と火曜日に早くから到着した郡の住民の別々のグループ成都集まったと、ゲシェー・ロブサンYontenは言いました。そして、


「彼ら全員は、遺体の返還を要求しています」と、Yontenは言いました。

テンジンDelekリンポチェ(65)は、人権グループと支援者が爆破容疑という虚偽の罪名で終身刑に処せられ13年めの712日に死にました。彼は、チベットの文化と環境を保護する努力のために、チベット人に広く人気がありました。

テンジンDelekリンポチェの生まれたNyagchuka(中国語(雅江)で)郡で月曜日に村民と警察との衝突に続いて、中国当局は、僧院遺体火葬するために成都へ旅立つ許可を与えたと、Yontenは言いました。
「しかし、他の代表は、彼らが13年の間僧侶に会わなかったので、リンポチェの体が伝統的な葬儀のために 生まれた場所に戻されなければならないと言っています」と、彼は言いました。

'Not even the ashes'
『灰さえでなく』

中国当局は火葬成都で起こなうのを許すことを拒否しました。ゲシェーTenpa(テンジンDelekリンポチェの親しい学生)が水曜日のRFAを話されました。
「中国人は、代表は遺体さえ見ることは許されない、そして、チベット人が祈りを言うために少し離れて後ろにさがる間、中国人自身が火葬を取り扱うと言っています」と、彼は言いました。そして、地元の関係者を引用しました。
少なくとも15人のチベット人Nyagchukaで月曜日の衝突で負傷した点に注意して、Tenpaは穏やかなままであるために地元のチベット人RFA放送において訴えました。そして、彼らに「中国人による更なる弾圧」を引き起こさないよう訴えました。
中国の当局は、彼らがトラブルを引き起こすならば、当局は勝手に時間と場所で自分自身テンジンDelekリンポチェの体を火葬にするとと、Tenpaは言い成都チベットの代表に警告しました。「そして、体の灰さえ、彼らに手渡されません。」
2
人の地方のレベル当局はすぐに問題を解決することになっています。そして、Tenpaが彼の関係者が言ったRFAを話されます。


チベット僧侶遺体の状況は、中国の刑務所内での彼の死に対する疑念がります。

2015-07-16 RFAより転載



1990
年代にチベットの彼の修道院そばを連れて行かれるテンジンDelekリンポチェの写真。

写真は、ウィキペディアの好意によるように見えます

著名な宗教的な代表が毒を盛られた恐れがあり、木曜日早火葬するために彼の遺体の 検死は 亡くなったチベットの修道士テンジンDelekリンポチェの彼の死に対する疑いを高めました。
テンジンDelekリンポチェ(65)は、広く評価されている精神的な先生の体が伝統儀式のために彼の自国の郡に返されることを望んだ親類とサポーターの願望に対して、四川の州都成都の刑務所当局によって、716日に火葬にされました。
間近に迫った火葬の知らせは数時間前にだけ受け取られました。
715日に、当局は、リンポチェの体が午前700分に次の日火葬にされると発表しました」と、ゲシェーロブサンYontenは言いました。そして、成都接触をあげました。
「それで、20人のチベット人は、主にリンポチェの自身の修道院から来て、体を見に来ました」と、すべてが刑務所総合ビルに入る前に完全に捜されたと付け加えて、Yontenは言いました。
「彼らはリンポチェの刑務所ユニフォームを脱がせ、彼の体を洗って、きれいにしました。そして、それは外観上は非常に生きているようでした」と、彼は言いました。
「しかし、彼の爪と唇は、黒かったです。」
グループが午前600分頃まで祈りを復唱したあと、テンジンDelekリンポチェの体は「電気」で火葬にされたと、Yontenは言いました。

Suspicions
疑い

別の一団僧侶が火葬のためにテンジンDelekリンポチェの遺体を火葬する用意していたことを確認しました。
「およそ17人のラマ僧僧侶は、刑務所内で体を取り扱って、儀式祈りをしてもよかったです」と、ゲシェージャムヤンNyimaは言いま