パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

敬愛されたチベットの僧侶の刑務所での死亡後一年、 彼の姪は、中国を逃れました


敬愛されたチベットの僧侶の刑務所での死亡後一年、 彼の姪は、中国を逃れました

2016-07-27  RFAより転載


Nyima Lhamoは中国から逃げ7月24日のインドDharamsalaに到着しました

RFAリスナーの写真提供。


2015年7月に中国の刑務所怪しい状況下で死んだ人望の厚いチベットの僧侶の姪は、中国から逃げて、週末のインドDharamsalaに到着したと、、僧侶の支持者と彼の家族は水曜日に発表しました。
Nyima LhamoはテンジンDelekリンポチェの姪です。そして、その人は人権グループとその支持者の爆破容疑で偽証を強いられ、終身刑の13年めの65歳で死にました。彼は、チベットの文化と環境を保護する努力したと、チベット人の間で広く尊敬されました。
「彼女は7月24日、日曜日の朝にDharamsalaに問題なく到着して、現在健康にチベットの収容センターに住んでいます」と、ロブサンYonten(家族への親しい側近)は水曜日にインタビューにおいてRFAのチベットのサービスに話しました。
Dharamsala亡命政権チベット政府にとっても精神的なリーダーの、ダライ・ラマはLhamoを歓迎したと、彼は言いました。
接触が地域の外にあって、Lhamoと彼女の母(DolkarLhamo)は、テンジンDelekリンポチェの死亡に関する共有情報があることの疑いで、1年前、2週の間四川の州都成都で拘留されました。Dolkar Lhamoは、亡くなった僧侶の姉妹です。
「彼女は、チベットの収容センターの特別な配慮によって、ニューデリーとDharamsalaまでネパールを通り抜けました」と、ゲシェーTenpa(テンジンDelekのU.Sに拠点を置く主唱者)は言いました。
「Nyima Lhamoは、リンポチェの拘留中、TulkuテンジンDelekリンポチェの状況を主張して、助けることの最前線にありました」と、彼は言いました。

”「問題なく彼女に亡命政府まで到着させることが相当な喜びであることすなわち、姪が彼女の20代の中頃 リンポチェの死と監禁につながっている状況の内部情報を知っています。」であるために信じると、ゲシェーTenpaは付け加えました


尊敬された修道士


1980年代ダライ・ラマによって生まれ変わりのラマ僧と認められて、テンジンDelekリンポチェは、何十年もコミュニティのリーダーとしてチベットの文化保護と、宗教と生き方の保存のための忠実な主唱者であったと、

ICT国際運動は伝えました。
リンポチェは四川州都成都の行政センターを爆破したという虚偽の罪で 200243日、関係の責任を負って、まず最初にその年
12月にアシスタント(ロブサンDondrub)と 死刑を宣告された。                  彼の死刑宣告は終身刑に後で変えられました、しかし、ロブサンDondrubはほとんどすぐに実行されました。そして、裁判の公正さを疑問しした権利活動家からの抗議を促しました。


2015
7月に、中国の警察は彼が重病のことを テンジンDelekリンポチェの親類に知らせた、しかし、彼を訪ねようと急いだとき、彼らは彼がすでに死んでいると話したと、関係者はその時にRFAに 話しました。

彼の家族からの抗議にもかかわらず、刑務所当局は、彼の死の4日後にリンポチェの遺体を火葬しました。


それから死の当局が続けたことは、Nyagchuka(中国語(雅江)で)郡、KardzeGanziチベット人自治県で政治的な再教育活動を実行し始めましたが、居住者は『そのことを口外しないように』指示されているとの 現地居住者の昨年の情報。