パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

敬虔なチベットの僧侶の姪は、「彼の死は殺人」と言って、調査を求めています



敬虔なチベットの僧侶の姪は、「彼の死は殺人」と言って、調査を求めています

2016-07-28 RFAより転載



Nyima Lhamo(L)は、Dharamsala、インド、2016728日にプレスと話します。

RFA

昨年中国の刑務所で 疑わしい状況下で亡くなった尊敬されたチベットの宗教指導者の姪は、広く尊敬された僧侶が秘密裏に殺されたと言って、彼の死につながる状況の調査を要求しました。


人権グループと支援者が 爆破容疑で偽証され押しつけられた終身刑に服している間、テンジンDelekリンポチェ(65)は20157月に南西部中国の四川省で刑務所で死亡しました。
彼は、チベットの伝統文化、宗教と環境を保護する努力のために、チベット人に広く尊敬されて人気がありました。
インド、Dharamsala、で木曜日にプレス発表した1週間前にインドにチベットからうまく逃げたNyima Lhamo、は彼女と彼女の母(テンジン Delekの姉妹)と一緒に 支那当局によって邪魔をされたあげく、死んだ修道士の体をようやく見たとき彼の口が黒くなったのを見ましたと話ました
「我々は、当局がリンポチェを彼を毒殺したとして訴えます」と、Lhamoは言いました。
「それから、彼らが準備したかもしれないどんな医学レポートのコピーに加えてでも、我々は彼の死亡所見、医療資料を 病院のアドレスでも求めました、しかし、これのどれも我々に与えられませんでした。」
「我々は、それをやめました]、だから彼は殺されました」と、彼女は言いました。

Smear campaign
名誉を傷つける政治工作

Lhamo
26と彼女の母Dolkar Lhamoは、地域外に接触でテンジンDelekの死に関連した共有情報があることの疑いで、2週の間四川の州都成都で後で保留されたと、彼女は言いました。
僧侶の死に関連して更なる告発をしないことを彼らに要求している文書に署名することを拒否した後に、Lhamoと彼女の母は、彼らの村リーダーが彼らのために書類に署名したと話された後に、ようやく解放されました。
「我々は、彼の指示に従うように厳しく命じられました」と、Lhamoは言いました。
「私のおじの死の後、中国当局は彼に対して名誉を傷つける政治工作を開始しました。そして、彼を『偽のラマ僧』と呼んで、彼の写真を表示することから彼の支持者を禁じました」と、彼女は言いました。
「誰も、彼が殺されたと言うことは許されません」と、Lhamoは言いました。

「私は、テンジンDelekリンポチェについて現在意見を述べることによって、自宅で家族と親類の命を賭けています」と、彼女は言いました。
「私は、私のおじの死の 原因の調査に乗り出させるために、世界に訴えます。」