パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

テンジンDelekリンポチェの妹、姪は四川で逮捕されました



テンジンDelekリンポチェの妹、姪は四川で逮捕されました

· 2015-07-17 RFAより転載
 
イメージ 1

最近の写真の中で、テンジンDelekリンポチェは、姉妹Dolkar Lhamoです。 
RFAリスナーの写真提供 
 
 

また、南西部中国の四川省の警察は先週中国の刑務所で不可解な状況で死亡した人気のチベット僧侶 テンジンDelekリンポチェの妹を逮捕し女性の娘を保護したと、チベットの源は言いました。
Dolkar Lhamo55Nyima Lhamo(およそ25歳の)はLithang(中国語(Litang)で)郡から送られ警察によって717日の午前800分頃に州都 成都逮捕されました。
「彼らの逮捕の理由は与えられませんでした、しかし、地元の人々は彼らが他の人とリンポチェの終わりに関連した共有情報がある疑いがあったと思っています」と、ゲシェー・ロブサンYontenは言いました。
別に、ゲシェー・ジャムヤンNyima(家族とのつながりで亡命中のもう一つの源)は、女性が逮捕されたことを確認しました。
彼女たちがどこにいるのか 情報はない。
テンジンDelekリンポチェ(65)は、濡れ衣の終身刑13年めの712日に死にました。彼は、チベットの文化と環境を保護する努力のために、チベット人の間で広く尊敬されました。.
家族、修道院の代表とNyagchuka(雅江)のテンジンDelekリンポチェの故郷の郡の居住者を含むおよそ140Tibetans―は、彼の体の復活を要求するために、成都に後で集まりました。family
彼の遺体は、彼の家族の願望に対して、716日の刑務所権威者によって焼却されました

'Actively involved'
『活発に参加しています

Dolkar Lhamoは「活発に、彼がまず最初に逮捕されて、宣告された日から、正にテンジンDelek権利を守ったその人です。Yontenは言いました。そして、「彼女は、刑務所で兄に会う最初のもの、更には彼の解放を訴える主な人でした」と付け加えました。
刑務所著名なチベット僧侶の死の後、彼の火葬の前の日には、Dolkar Lhamoは、五点の訴えを彼の死を囲んでいる状況の説明を当局に示しました。
彼女は、少数派民族グループに属している囚人の死亡の後、中国の憲法から要約提出した、Yontenは言いました。
「しかし、当局はそれらの表現を受け入れることを拒否しました。」
多くの人々は、テンジンDelekリンポチェの死の原因が「刑務所との若干のつながりがある」、そして、民主主義TCHRD)が717日に声明を言ったと現在思います。
「亡くなった囚人の身体が彼らの家族によって持ち帰られることができない中国の法律の証拠も、ありません」と、TCHRDは言いました。
「刑務所当局がはっきり死の原因を説明することができないならば、リンポチェの死の調査が彼の家族の、そして、支持者の願望に従ってなければなりません。」