パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

【李登輝さん・議員会館講演全文】台湾のパラダイムの変遷


台湾の声より転載

李登輝さん・議員会館講演全文】台湾のパラダイムの変遷



二〇一五年七月二十二日


 文部科学大臣下村博文(しもむらはくぶん)先生、会場にお集まりのたくさんの国会議員の先生方、秘書の皆様、こんにちは!台湾から参りました李登輝です。

 本日、こちらの国会議員会館においてお話しする機会を得ることができ、大変光栄に感じております。せっかくのこの機会を生かし、本日は、台湾がこれまで如何にして主体性を確立してきたか、中国式の「託古改制」から台湾の「脱古改新」というパラダイムの転換、そしてこれから台湾が進めるべき「第二次民主改革」と憲法改正について、皆様にお話ししたいと思います。

 大正十二年、台湾北部の淡水という小さな町に生まれた私は、純粋な日本の教育を受けながら育ちました。少年時代から高校時代の私は、古今東西の先人による書物や言葉にふんだんに接する機会を得ることが出来ましたが、これはまさに当時の、教養を重視する日本の教育による賜物と今でも感謝しています。

 私は京都帝国大学で学び、その後も、農業経済を研究する一介の学者に過ぎませんでした。ところが、ふとした偶然から、後に総統となる蒋経国の目に留まり、疲弊していた台湾の農業を復興させるべく、政治の世界へ入ることになったのです。

 そして、思いがけずも、副総統だった一九八八年、蒋経国総統の急死により、結果的には総統を十二年務めるという偶然のチャンスを得ることになりましたが、そこで私は台湾のために全力で働こうと決心しました。そして、台湾がいつの日か主体性を確立させ、台湾の人々の尊厳が高まることだけを望んで職務に励んできたのです。

一九四五年、台湾を統治していた外来政権たる日本は大東亜戦争に敗れ、台湾を放棄するに至りました。台湾は勝者である米英などの連合国によって中国国民党による占領下に置かれることとなりました。「中華民国」という別の外来政権による統治が始まったのです。

当時、台湾社会を取り巻いていた、大日本帝国による「天下は国家の為に」という価値観が、一夜にして「天下は党の為に」を標榜する国民党の中華民国に取って代わられることとなり、台湾における新旧の外来政権の交替がなされたのです。

ただ、五十年に及ぶ日本の統治によって高度に現代化されていた台湾にとって、文明水準の低い新政権による統治は、当然のごとく台湾の政治や社会に大きな混乱をもたらしました。

あっという間に腐敗した国民党政府への不満を爆発させた民衆を、武力によって押さえつけた二二八事件の原因は、台湾と中華民国という二つの異なる「文明の衝突」といえるでしょう。

数百年来、ずっと外来政権の統治下にあった台湾は、一九九六年、史上初めて、国民が選挙で総統を直接選んだことによって、ついにその軛(くびき)から逃れることが出来ました。日本時代、学生は教室で台湾語を話すと正座させられる罰を受けました。しかし、日本の統治が終わり、国民党政権の時代になっても、同じように罰を課されることに変わりはありませんでした。こうしたところに台湾人に生まれた悲哀を深く感じます。

つまり、それまでの外来政権、例えば日本時代には、台湾人は日本人と比べると、その待遇には差別がありました。しかし、中華民国は、台湾が「祖国に復帰した」とたたえ、台湾人を「同胞」と呼びつつも、やはり奴隷たる存在に貶(おとし)めていたということです。台湾人は努力して自分の道を歩み、自分たちの運命を切り開くことが叶わなかったのです。こうした状況下で、台湾人の間には「台湾人とは何ぞや」という問題がふつふつと沸き起こって来ていました。

日本統治下の台湾人は学術的に言う「marginal man(マージナル・マン)」、つまり、異なる複数の集団に属しつつも、そのいずれにも完全には所属することができず、それぞれの集団の境界にいる人間でありました。個人の尊厳というものも存在しなかったように思います。

その後、二二八事件の発生によって、台湾人自身が「台湾人とは何ぞや」という反問を徹底的に繰り返すようになると同時に、外来政権ではなく自分たちの政権による主体性を確立しなければならないと悟るのです。さもなくば、尊厳ある台湾人としての独立した存在になることは出来ない。こうした過程を経ることによって「新しい時代の台湾人」としての自覚が覚醒したのです。

そうした意味では、「台湾人」による強固な「アイデンティティ」の確立は外来政権による統治下の産物ともいえるでしょう。まさに、台湾人が自身を「独立した台湾人」とする絶対意識を確立する契機となったのが外来政権による統治なのです。

戦後、台湾を統治した国民党の中華民国もまた外来政権でした。そして中華民国中華人民共和国も、中国の歴史上、黄帝以後の夏・商・周から明朝、清朝まで脈々と続いてきた帝国体制の延長と変わることはありませんでした。

こうした体系は「法統」と呼ばれ、政権の正当な継承を意味します。この「法統」から外れたものが化外の民であり、夷狄の国々なのです。中国五千年の歴史すなわち「ひとつの中国」の歴史であったとも言えるでしょう。

そしてこれらの帝国にすべからく共通していたのが「古」に託して制度を改めるという「託古改制」の思想だったのです。

現在の中華民国中華人民共和国ともに中国五千年の歴史の延長にすぎず、ここから見てとれるのは、中国はいまだに進歩と退歩を絶え間なく繰り返している政権にすぎないということです。ドイツの社会学者、マックス・ヴェーバーが中国をして「アジア式の発展停滞」の典型と唱えることがありますが、これは決して不合理とは言えません。

孫文が建国した「中華民国」は理想を宿した新しい政体ではあったものの、政局の混乱により、その理想は夢と終わり、基本的には中国式の「法統」の延長線上にある政体に成り果ててしまいました。中華人民共和国は、その源をソビエト共産党に発するものの、「中国」という土地に建国された以上、中国文化の影響から逃れられずにはいられませんでした。

共産革命が中国にもたらしたのは、中国をアジア式の発展停滞から脱出させることではなく、中国伝統の覇権主義の復活と、誇大妄想を有する皇帝制度が再び生まれただけのことです。

中国五千年の歴史は、一定の空間と時間のなかで、一つの王朝から次の王朝へと連結する歴史であり、新しい王朝といえども前の王朝の延長にすぎません。歴代の皇帝は権力の座の維持、国土の拡大、富の搾取に汲々とする以外、政治改革への努力を払うことは稀でありました。これこそがいわゆるアジア的価値観、アジアン・バリューなどと呼ばれるものです。

中国の歴史上、政治改革といえるものはいくつかありましたが、惜しむらくはどれも成功しませんでした。歴代皇帝の統治過程を見てみると、どの王朝も疑いなく「託古改制」のゲームに終始していると言わざるをえません。「託古改制」とは言うものの実際は「託古『不』改制」と言うほうがより事実に即しているでしょう。

こうした五千年の閉鎖された皇帝政体に対し、魯迅は次のような見方をします。
「これは、閉ざされた空間で亡霊が入れ替わり演じる寸劇であり、この国がよたよたと歩みを進める、つまらぬ輪廻の芝居である」。

また、魯迅は中国人の民族性を的確に表しています。
「中国人とは『騒ぎは率先して起こさず』、『禍の元凶にならず』のみならず、『率先して幸福にならず』の民族である。これではあらゆる物事の改革を進めることが出来ず、誰も先駆者や開拓者の役割を担おうとしない」。
私は、この魯迅の観察はかなり正鵠を得ていると感じるのです。

ここまで私が述べてきた、中国の「法統」による「託古改制」は、もはや近代の民主化の潮流に見合わないことは明らかでしょう。そこで私は、新しい改革の方向性として「脱古改新」という新しい概念を提唱したいと思います。

「脱古改新」とは、「古」を脱し、新しく改めるということで、その目的は、「託古改制」の害毒であるアジア的価値を捨て去ることにあり、「ひとつの中国」、「中国式法統」による束縛から逃れ、台湾を主体性ある民主国家にすることにあります。

一九八八年、私が総統に就任した際に描いた、台湾の国家戦略の背景を申し上げましょう。

この当時の台湾における、国民党政権による独裁統治は、まさにアジア的価値観の見本とも言えるような状況でありました。政権内部には、保守と革新の対立、閉鎖と開放の対立、国家的には民主改革と独裁体制の衝突、台湾と中華人民共和国の間における政治実体の矛盾など、深刻な問題が山積していました。特に、民主化を求める国民の声は日増しに大きくなっていたのです。

全体的に見ると、これらの問題が抱える範囲は非常に広範でしたが、その根本的な問題は、台湾の現状に即していない「中華民国憲法」にあったと言えます。そのため、私はこれらの問題解決のためには憲法改正から始めるしかないと考えたのでした。

当時、私は国民党主席を兼務しており、国民党が絶対多数の議席を有していました。言い換えれば、当時の国民党は絶対的に優勢な政治改革マシンであったわけです。

ただ、問題は党内部の保守勢力でした。保守勢力は時代遅れの憲法への執着を隠さず、その地位を放棄することにも大反対でした。民主改革を求める民衆の声には耳を貸さず、ただ政権維持だけに固執したのです。

さらに、国民党を牛耳る有力者たちは「反攻大陸」、つまり、いつの日か中国大陸を取り返すという、時代遅れの野望を捨てきれずにはいられませんでした。

そこで私は一計を案じ、「国家統一綱領」を制定して「中国の自由化・民主化・所得配分の公平化が実現された際には、統一の話し合いを始める」という厳格な規定を設けました。

私は、中国が自由化、民主化されるような日は、半永久的に来ないと思っていましたし、仮にそうなった場合には、その時にお互い再び話し合えば良いと考えたのでした。ただ、この国家統一綱領を作ったおかげで、それまで私に猜疑心を抱いていた国民党の有力者たちは安心して総統の私を支持してくれるようになったのです。

こうした一連の民主化の過程において、私は幾多の困難にぶつかったとはいえ、終始国民からの支持を受けながら、経済成長の維持、社会の安定を背景に、ついに一滴も血を流すことなく、六度にわたる憲法改正によって「静かなる革命」を成就させました。

常に「人々が夜、安心して眠れる社会にしたい」とばかり考え、夢中で務めた十二年間の総統でしたが、まがりなりにも台湾に民主社会を打ち立てることができたのは、私の生涯の誇りとするところです。

さて、中華民国憲法の改正には、国会議員にあたる立法委員のすべてを台湾の有権者による選挙で選出すること、有権者の直接投票による総統選挙なども含まれ、これらを相前後して実現させていきました。

そして、「民主主義」という大きなドアを開けたのみならず、「中華民国」を「中華民国は台湾にあり」という新しいステージへと押し上げたのです。長らく追い求めてきた台湾の主体性を有した政権はこの頃に完成されたと言えるでしょう。言い換えれば、台湾はもはや「ひとつの中国」の軛(くびき)を脱したと同時に、「中国式法統」の道を突き進むことをやめて「アジア的価値」の神話を打ち破ったのです。

また、中国は「ひとつの中国」、「台湾は中国の一部分」という主張を繰り返していますが、我々は決して同意することは出来ません。

私は一九九一年、歴史問題を解決し、対立の火種を取り除き、平和で安定的な両岸関係を築くべく、両岸は交戦中であると規定した「動員戡亂時期臨時条款」の撤廃を宣言し、国共内戦を終わらせました。中国と台湾が相互に相手の政治実体を認め、さらに台湾が有効的に台湾を統治し、同様に中国もまた中国大陸を統治していることを承認するようにしたのです。

その後、一九九八年には台湾省を凍結しましたが、これは事実上の台湾省廃止でした。台湾省とは、広大な中国大陸を統治するのは中華民国であり、台湾はその一つの「省」にすぎないという虚構と矛盾の上に置かれていたのです。このような状態を放置していたら、いつまでも台湾と中国は一体であると国際社会に誤解を与え続けるようなものです。そこで、台湾と中国は別個の存在である、というアピールを込めての台湾省凍結でした。

そして一九九九年、私は台湾と中国の関係について、より一歩踏み込んだ表現をすることになります。ドイツのラジオ局によるインタビューを受けることになった際、ラジオ局から事前に送られてきていた質問に対し、新聞局が提出してきた想定問答には「台湾は中華民国の一省である」というような、到底納得できない記述になっており、私は自ら鉛筆を取って、より明確に「台湾と中国は『特殊な国と国との関係』である」と言い切るよう原稿を書き直し、台湾と中国の境界をより鮮明にしたのです。

半世紀以上もの間続いた、中国と台湾の曖昧な関係をきちんと整理することで台湾に長期の安定がもたらされるようにと考えたためです。蛇足ですが、この『特殊な国と国との関係』という表現は、ある日本人外交官の発言にヒントを得て考え出したものです。

台湾の民主改革の成功、対中国関係の整理は「託古改制」から「脱古改新」への転換によって実現されました。そして、アジア的価値を否定するという目標を達成し、「新しい時代の台湾人」という新概念を確立させたことは、あらゆる価値観における価値の転換の実現でもありました。

 これは、自然科学の概念を応用すれば、台湾のパラダイム、つまり枠組みが転換したと言えましょう。パラダイムという言葉を日本語で表現するにはなかなか難しいのですが、「ある時代に支配的な、物の考え方や認識の枠組み」と訳せるかもしれません。

 例えば、アインシュタイン相対性理論を唱えるまで、科学者たちはニュートン力学という枠組みのなかで、その理論を発展させる研究を行ってきました。しかし、時代が進み、ニュートン力学というパラダイムでは解決できない例外的な問題が登場し、古いパラダイムによる支配が揺らぎ始めます。すると、新しいパラダイムであるアインシュタイン相対性理論が、古いパラダイムにとって代わり、根本的な変革に至るのです。

 こうしたパラダイムの概念を台湾社会にあてはめてみると、一九八〇年代後半から九〇年代にかけての台湾では、長期にわたる経済的繁栄、社会分配の公平性が進められた結果によって「少数による統治下における民族の対立」という古いパラダイムが打破され、「多元的な民族が共存する社会」という新しいパラダイムに取って変わられました。

 それと同時に、政治の民主化、権力の本土化という変革によって、空虚な「大中国」という伝統的アイデンティティに疑問が投げかけられた結果、主体性を有した「台湾アイデンティティ」という新しいパラダイムが生まれてきたのです。

 これまでお話ししてきた、台湾の「脱古改新」という歴史における大事業の成功は、台湾のパラダイムの転換作業でした。それによって台湾の社会は新しい局面を迎え、民主社会という時代に突入することとなりましたが、近年、この当時の第一次民主改革の成果が極限に達していることを伺わせるような場面が多々生じてきました。

 一九八八年の戒厳令解除後、言論が自由となり、国民党による独裁体制は崩れ、二〇〇〇年には平和的な政権交代も成されました。これによって台湾は、民主主義への移行が最も成功した例となり、経済面でも自由化、多元化が進みました。これらすべてが第一次民主改革の成果といえるでしょう。

しかし、ここ数年来、民主主義の発展は疲弊を呈し、退化の兆しさえみせています。政党間には理性を失った無意味な対立が起こり、指導者は地に足が着いていない無責任な政治家になってしまいました。司法は公正さを失い国民の信頼をなくしています。第一次民主改革の成果はもはや限界に達しており、超えることのできない障害にぶつかっていると言えるでしょう。

民主化以後、二度にわたる政権交代の経験は現在の民主体制そのものに大きな欠陥があることを露呈しました。代議制度がうまく機能しておらず、国民の声が全く反映されていないのです。政府は国家や国民の利益ではなく、党の利益ばかりを追い求めている有り様です。

また、中央政府地方自治体の連携がなされておらず、このような民主体制は、新たな改革に乗り出さない限り国家の重大な問題を解決することができないばかりか、さらに大きな問題を誘発することにもなりかねません。

そのため、台湾には憲法改正を含む、第二次の民主改革が必要とされているのです。改革を求める声は社会、特に若者たちの間からも大きく上がっています。

現在の中華民国憲法では、総統は直接選挙で選ばれることになっていますが、憲法上では、権力の範囲に関するはっきりとした規定が存在しません。すべては総統個人の民主的な素養、自我の抑制を求めるしかない状態です。憲政主義の大原則である「権力分立」や「権力の抑制と均衡」に照らせば、民選総統の権力には制限を設けるべきです。

現在の台湾の総統の権力が大きくなりすぎているという問題点をはっきりと浮き彫りにしたのが、昨年三月に起きた「ヒマワリ学生運動」でした。

それまでも、馬英九総統の主導で中国との様々な経済協定が結ばれていましたが、密室協議で強引に中国との「サービス貿易協定」を結ぼうとした政府に対し、学生たちの怒りが爆発し、立法院の議場占拠という前代未聞の事態になったのです。

彼らが呼びかけた抗議デモには、五十万人の人々が集まりましたが、改革を求める民の声がそれほど大きくなっていることの裏返しです。

ただ、その一方で、「緊急事態条項」の創設も推し進めなくてはなりません。日本でも、東日本大震災から四年以上が経ち、迅速な救援活動や物資配給を可能にするため、政府に一時的に権限を集中させる「緊急事態条項」が憲法上に規定されていないという欠陥が指摘されていますが、中華民国憲法にも同様の問題点があるのです。大規模な自然災害などの発生時に、憲法保障の空白が生じる事態を避けるためにも、この点を早急に改善する必要があるのです。

これまでお話ししてきた通り、私が総統在任中に推し進めた第一次の民主改革は、独裁体制を崩壊させ、民主社会を打ち立てたという点では成功をおさめたと言えるでしょう。

私はこれらの成果によって台湾を、アジアを代表する民主国家に生まれ変わらせたことを一生の誇りと自負しておりますが、しかしながら、私はこうした自負に決していつまでも酔っているわけにはいきません。
 今や、第一次民主改革の成果は、極限に達しており、台湾はまさに「第二次民主改革」が必要とされているのです。

私は現在、九十二歳、長く見積もっても、台湾のために働けるのはあと五年くらいだろうとも感じています。残りの人生は、台湾に、より一層成熟した民主社会を打ち立てるために、捧げたいと思っております。

台湾はこれからも、日本と同じく、自由と民主という価値観を至上の価値としつつ、日本と手を携えて国際社会の発展のために貢献していきたいと考えております。日本の国会議員の先生方には、どうか台湾への関心を引き続き寄せていただきたいと願っております。

以上をもって、本日の私の講演を終わりたいと思います。
ご清聴ありがとうございました



勝谷誠彦の××な日々。 deliver@katsuyamasahiko.jp crmstyle.com 経由

8:22 (4 時間前)

 2015年7月24日号。<支那、台湾、ロシア。大マスコミが敢えて書かない少し裏を読むと面白い>。


 4時起床。
 う~ん、本人はいい感じなのだが、まだ脳の調子か本格的に戻っていないというか。そもそも脳の調子と書いている段階で、脳の具合が悪いような気がする。ふむふむ。
 だって、メールの配信が遅れたでしょう。昨日と一昨日では極寒期のネタがかぶっている。これね、けっこう大変なんですよ。膨大なメモをもとに日記を書いているのだが、前日のを見直しても、どうしてもかぶってしまうことがある。埋め草と言っては失礼だが、最後の数行を調節するために書いたものとかでね。
 とはいえ自覚的には鬱病はほぼ、完治である。もうひとつの神経内科は昨日東京女子医大に受診してきた。教授じきじきの診察なので予約をとって大変なのである。で、出た結論が「酒控えなさい」。私はこういうことを言われるのが嫌なので内科などを受診しないのである。おさえつけられて血液をとられた実家はともかく。神経内科なのに前回採血をされて、イヤ~な予感はしていたのだ。それ、ルール違反でしょう(何を言っているのやら)。はいはい。弟に検査結果を送ったら「黄疸でるよ」とまで脅されて、ちょっとひかえます。ここのところ、禁酒したりしているでしょう。
 医者に行ってちゃんと診断を頂戴しているのに、それに対して「何言ってんだよ」と暴れるのだからひどい患者もあったものである。医者の家に生まれるとこういうワガママな奴が育つ。くそっ。神経内科で節酒をすすめられるか。はいはい、少し考えます。

 ちょこっと(ちょこっとだよ)首相官邸の裏表を知っている私としては、このニュースはまことに面白い。大マスコミの記者クラブの方々が「本当のことは実は知らない」というのにもつながる。テレビ東京のこれはスクープだと思う。総理周辺のどこを観ていればいいのかという立ち位置をわかっている記者がいるんだろうね。
 <独自/安倍総理/台湾・李登輝氏と会談>
 観るひとが観ればわかるのだから<独自>とか書かなきゃいいのに(笑)。あと、このナニかの人形(きわめて控えめな表現)みたいなアナウンサーも何とかした方がいいと思うよ。余計なお世話。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_94197
 <安倍総理大臣と日本を訪れている台湾の李登輝元総統がけさ、会談しました。現職の総理大臣と台湾の元総統の会談は異例で、中国を刺激しそうです。安倍総理はけさ、李氏が宿泊する都内のホテルに1時間半ほど滞在していました。台湾と深い関係を持つ自民党議員は先ほど、安倍総理と李氏の会談を認めました。また、李氏本人もホテルを出る際、テレビ東京の取材に対し、安倍総理との会談を認めました。現職の日本の総理が台湾の元総統と会談することは異例で、中国の反発も予想されます。>
 よくやった、と思う。このあたりが安倍晋三首相の胆力というものだろう。支那にケンカ売っているのである。その背景には、このあと書く東シナ海の問題があると思う。あちらがもういちどクローズアップされていることと、この会談とは無関係ではない。
 このニュースで重要なのは安倍さん周辺と李登輝さんは会談を認めているということだ。つまり「アピールはしたい」のである。特に台湾側は。しかし安倍さんはどうか。
 <李元総統との面会報道否定/安倍首相>
 http://getnews.jp/archives/1057206
 <安倍晋三首相は23日午後のニッポン放送の番組で、来日中の台湾の李登輝元総統と会談したとの一部報道について、「私はお目にかかっていない」と否定した。菅義偉官房長官も同日午後の記者会見で、「そのような事実はない。政府として李登輝氏の訪日には関与していない」と述べた。>
 まあそうでしょうね。敢えて認めていことは何ひとつない。台湾側から広報させておけばいいことである。念を入れて菅義偉官房長官までが否定している。記者クラブ世界では、これでチャンチャンだ。テレビ東京の独走スクープ一丁あがりである。テレ東はしかし、バラエティだけではなく、本当に元気がいいね。私がいつも書いている「地方局ほど元気だ」が東京で実現されている気がする。私もちょっとテレで東なら仕事してもいいかなと思うもの。
 面白いでしょう。外交の裏側は。この裏の裏に東シナ海の現状があるのですよ。

 日本もやっとわかりやすい外交をするようになってきたなあ。
 <日本政府、東シナ海の中国ガス田開発の写真公表/16施設を確認>
 http://jp.reuters.com/article/2015/07/22/cs-idJPKCN0PW0RE20150722
 <政府は22日、東シナ海日中中間線付近で中国が進めるガス田開発の状況を示す写真と地図を外務省のホームページに公開した。2013年6月以降に新たに12基、合計16基の海上施設を確認しているという。
 菅義偉官房長官は同日午後の会見で、「日中中間線の中国側においてとはいえ、中国が一方的に資源開発をすることは極めて遺憾」と語った。>
 でもってこの写真ですよ。日章旗をバックにした官房長官支那は「キーッ」となっているに違いない(笑)。そしてこのタイミングでの「内緒の」「しかし実は暴露している」台湾の元総統との会談。やりますね、安倍晋三内閣は。
 最近、支那はしきりにすり寄ってきている。それに対して「ツンデレ」いや「ツン」だけか、で対応している政府は爽快である。
 <中国外務省は日本の抗議に対し、「領有権争いのない海域で中国の権限のもとで行っている石油とガスの開発は正当で妥当、合法だ」としている。
 再度の首脳会談を模索するなど、日中の間には関係改善に向けたムードが醸成されつつある。菅官房長官は、写真の公表が水を差す可能性を問われ、「ないと思っている」と語った。>
 いいねえ<ないと思っている>。これまでの脅せば土下座してきた政権とのあまりの違いに支那は「どうしよう」と思っているに違いない。ナメたらあかんぜよ。日本国は過去の日本国にあらず。おまえらなんて、おらんでも一向にかまわんのである。つきあってほしければそれなりの態度を示せ。
 日本国の外交がダメだったのは、サルのように同じ反応をいつも続けてきたことである。相手に完全に読まれているのだ。こちらもそうである。
 <ロシア首相、北方領土訪問を計画か/日本側は中止求める>
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015072400005&g=pol
 <ロシアのメドベージェフ首相は23日、閣議でクリール諸島(北方領土と千島列島)の新たな発展計画を取り上げる中で「クリール訪問を計画している。他の閣僚にも勧める」と述べた。メドベージェフ氏は、具体的な島名や時期を明示していない。>
 放っておけばいいのだ。メドベージェフ首相がプーチン大統領のお稚児さんで三下に過ぎないというのは世界中が知っている。プーチンさんは秋に来る。これがもっとも大切なイベントであって、その前にメドちゃんが行こうと行くまいと大きなイベントの前ではどうでもいい。勝手に行ってこいである。
 外交では「無視」も大切なのだ。メルケルおばさんなどはそれが上手である。北方領土?勝手に行けば?もありなのだ。そりよりもプーチンさんと膝詰めでちゃんとそこについて話しましょうと。ある意味の「寛容」を示すこともまた外交である。メドちゃんのような三下には勝手に踊らせておけばよろしいということだ。
 北方領土についてはちょっと考えていることがあって、また時機が来ればここで書く。あそこ、行けないんですよ。日本領土だからロシアのビザをもらって行くわけにはいかない。日本国のプライドがかかっている。では不可能かといえば、そうでもない。私はあそこは「フロンティア」だと思っている。必ず、帰って来る。そういうフロンティアをウォッチするのが私のつとめである。

 ヘンなものばかり好きで困ったものでしょ?でも、もうちょっとお付き合いを。いやあ、これにはさすがの私も驚いたのですよ。
 <微生物/世界最深/青森沖海底下2.5キロの地層で確認>
 http://mainichi.jp/select/news/20150724k0000m040123000c.html
 <青森県沖の海底下約2.5キロの地層からバクテリアの群れを発見し、その培養に成功したと、海洋研究開発機構などが参加する国際チームが24日の米科学誌サイエンスに発表した。海底下で生物を確認できた場所としては世界最深で、生命を維持できる限界に近い環境とみられるという。
 チームは2012年、地球深部探査船「ちきゅう」で同県八戸沖約80キロ、水深1180メートルの海底を2466メートルの深さまで掘削。地層を調べたところ、堆積(たいせき)物1立方センチ当たり100個以下のごく微量の微生物の細胞が確認できた。海底下2キロ付近の石炭層では、特に多い1万個程度の細胞があった。
 この層の微生物を遺伝子分析した結果、地上の森林土壌に生息する種類に近いバクテリアが多く見つかった。かつての森や湿地が日本列島の形成に伴って埋没し、地下深部でもわずかな水と栄養分を頼りに生きられる微生物だけが残ったと考えられるという。チームは地上での培養にも成功した。>
 長くなってごめんなさい。しかしいま「俺は猛烈に感動している」(マンガ的)。のである。まずひとつは「やってるやつはアホか」である(笑)。「ちきゅう」は誰が何と言おうと(私以外は言わないと思うが)世界最高の海洋調査船である。それが推進1180メートルから更に2466メートル掘るか。アホである。でもそんなアホをするのは日本国以外にない。そこで「生命」があったんですよ。これがどれほど凄いことかおわかりか。
 まあ表土をひっくりかえしたあたりに、ミミズやオケラがいるのはわかるでしょう。しかし地下2500メートルでっせ。こに生命があるのである。
 実はこれは量子力学プルームテクトニクスと並んで(並んでないって)私の興味を惹くテーマのひとつであって「大深度生物学」なのである。私たちが知らない世界にはまず宇宙がありますね。だけど大洋というのはもっと知られていないのだ。さりながら土の中というのはもっともっとわからない。
 今回は2.5キロほどだが、何十キロという深い土の中にも生命がいるという説もある。たとえば石油。石油生成説ってご存じですか?今なお石油は土の中で作られているというものだ。これがホントなら資源争いなんてクズみたいなものになる。今回の発見は、こうした説への一歩になるかも知れない。
 すみませんね。毎朝、しょうもないどこからとってきたのかというような説を論じていて。でもね、人生というのはこういうものが楽しいのです。教養とまで威張る気はないけれども、「へえ」というひとつの驚きがあってから朝、電車に乗るのって悪くないでしょう。今朝は「大深度地下」だ(笑)。
 今日もいってらっしゃい。私はね、通学の電車の中では「つまらない本」を読んだものです。どうせギュウギュウ詰めでつまらないのだから、つまらない本を読もうと。デカルトとかカントとかね。けっこうこれがいま、役にたっていたりする。間違っても自己啓発本なんかは読まないこと。ギューッと詰められているうちに頭からスウッと抜けてしまうから。すみません読書にまで口を出して。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
(c)2015 勝谷誠彦katsuyamasahiko.jp All Rights Reserved.
問合せ(メールの未着など):info@katsuyamasahiko.jp
情報提供・感想:stealth@katsuyamasahiko.jp
購読解除:http://katsuyamasahiko.jp/procedure/dissolve
発行:株式会社 世論社



西村眞悟時事通信】台湾の防衛は我が国の個別的自衛権の問題である

      西村眞悟

                                                     平成27年7月23日(木)

 昨夜、台湾の総統として台湾人のアイデンティティーを鮮明に打ち出し、
  極東の我が国の南の海域に、 支那とは一線を画した文明圏としての民主主義海洋国家としての台湾国を出現させるという旧約聖書のモーゼのような世紀の偉業を為した
  李登輝閣下との晩餐会に出席させていただいた。

 李登輝閣下は、昨年、クラーク博士の教えた北海道の札幌を訪問された。
  その時にも、札幌で夕食を共にさせていただいた。
  その時、李登輝閣下は、
  総統在任中の台湾における大きな地震に遭遇して直ちに現地に飛んで救助救援活動を指揮した状況に関し、
  「昭和二十年三月十日の東京大空襲の時に、
  自分は帝国陸軍中尉として千葉に駐屯していて、
  直ちに、千葉から部隊を率いて東京に救援に入った。
  台湾の地震では、その時の経験がいかされた。」
  と語られたことが印象に残っていた。

 その昭和二十年三月十日、李登輝帝国陸軍歩兵中尉は、日本人であった。

  では、現在は、李登輝閣下は日本人ではないのか。
  確かに、台湾は我が国の敗戦後に米軍の施政下に入り、
  後に、大陸から蒋介石の国民党軍が台湾に進駐してきた。
  しかし、この事態によって、
  それまで日本人だった台湾人の日本国籍が自動的になくなるわけではない。
  それは、千島や樺太ソ連軍が進駐しても、
  そこに住んでいた日本人が国籍を失いロシア人になるわけではないのと同じである。

 さて、晩餐会の前に、
  李登輝閣下は、衆議院第一議員会館で、講演を行い、約三百名の衆参議員が集まった。
  そこで、つい先日まで衆議院で大騒動し、これから参議院に移る安保法制案審議に関して、
  一体、彼ら議員達が、「具体的な国防の課題」を自覚して議論しているのか否か、
  を確かめる二つのポイントを述べておきたい。

 一つは、北朝鮮による拉致被害者救出の課題である。
  これは既に述べた。関心ゼロである。
  彼らの頭の中は、自国民の救出という国防の最重要課題に対して、空っぽ、である。

  では、次の一つは何か。
  それは、台湾防衛である。
  議員諸侯が、三百人も集まって話を聞いた、
  李登輝閣下の故郷である台湾の防衛である。

 まず、拉致被害者救出も台湾の防衛も、
  我が国の個別的自衛権の問題であることを指摘して、
  台湾防衛について述べる。

  国家の持つ自衛権とは何か。
  その内実は凄まじいものであり空理空論から生まれたのではない。
  国家の指導者が修羅場の国際社会の中で、
  国家存続のための生き残りをかけて、
  決断して実践したなかから自衛権は生み出されてきた。

  次のデンマーク艦隊引渡請求事件(イギリス対デンマーク、1807年)を見られよ。
  我が国の国会では
  この自衛権とは何かを自覚しない、つまり、自覚する覚悟のない連中が、
  「集団的自衛権の限定行使か限定不行使」つまり、「憲法九条の解釈」
  という訳の分からん議論をしているのがわかる

  ナポレオンは、ヨーロッパにおける覇権を確立する為には、
  イギリスを征服する必要があると考え、まずイギリスの海軍力を殲滅しようとした。
  しかし、1805年11月のトラファルガー海戦においてフランス・スペインの連合艦隊イギリス海軍に大敗する。
  その結果、中立国のデンマークの海軍力は、イギリスに次いで世界第二位となった。
  イギリスは、デンマークに隣接するドイツにフランス軍が駐留しており、いつでもデンマークを制圧できる態勢にあったことから、
  1807年7月、コペンハーゲン沖にイギリス艦隊を集結し、
  デンマークにイギリスと同盟を結ぶか艦隊を引き渡すかを迫った。
  それに対して、デンマークが態度を明らかにしなかったため、
  イギリスは、無為に過ごせば事態が自国に不利に展開することを憂慮し、
  武力によるデンマーク艦隊の接収を決意した。
  イギリスは、8月16日、艦隊よりコペンハーゲン市内への砲撃を開始し、
  9月7日、デンマークを降伏させ、直ちにデンマーク艦隊を接収し、
  10月21日、七十六隻のデンマーク艦隊を引き連れてイギリスに戻った。
  イギリスは、この行為を、自衛に基づくものと主張した。
         (以上、田畑茂二郎編「ケースブック国際法」有信堂より)

 そこで現在の台湾に戻る。
  大陸の中共は台湾を自国の領土とみなして武力侵攻の方針を一貫して堅持している。
  ところが、現在の台湾総統馬英九は、政権末期になって急速に中共に同調し接近している。
  私の台湾の友人は、この馬総統を「きちがい馬」と日本語で呼ぶ。
  もう一人の友人は、馬が急速に中共に接近している理由を、
  「中共から金をもらったからだ」と単純明快に言う。
  つまり、この状況は、中共の台湾併合が具体化してきたということである。

  仮に、馬英九に反対する李登輝閣下が敷いた「台湾人の台湾」を守ろうとする多くの人々が、
  反馬闘争を開始し、馬政権と街頭で衝突した場合、
  中共ウイグルチベットでしたように、ソ連チェコプラハでしたように、
  中共が、一挙に台湾を武力併合する事態が現実味をおびてきたというべきである。

 そこで、台湾が有している武力であるが、
  台湾は現在、中共の軍隊と互角に対戦できる最新鋭の戦闘機と艦船を保持している。
  従って、中共が台湾を併合して、台湾の海空軍力を接収したならば、
  我が国にとっては、突如として近海に我が国の二倍の海空軍力が出現することになり、
  尖閣・沖縄の領土保全が困難となる。

 ここにおいて、1807年にヨーロッパで、
  フランス、デンマークそしてイギリスとの間で生まれた同じ事態が、
  現在の東アジアの、中共、台湾そして我が国の間で生まれているではないか。

  即ち、中共が台湾を併合することが我が国の最大の脅威の出現であるならば、
  台湾を中共から防衛することは、我が国の自衛権の問題である。

 厳しい東アジアの情勢の中で、台湾に関して、この問題意識を持たなければ、
  政治は、我が国の安泰を確保するという責務を果たすことはできない。
  台湾を守ることは、即ち、日本を守ることである。
  まことに、我が国と台湾は、運命共同体であることを知るべきである。

 李登輝閣下は、
  この度はご夫人同行ではないが、娘さん達と来られており、
  本日は、福島の郡山に立ち寄られて仙台まで行かれる。
  そして、松尾芭蕉ゆかりの地である松島を見物されるという。
  やはり、李登輝閣下は、
  日本人である。
  李登輝閣下一行の旅のご無事と、台湾で留守を守られているご夫人のご健勝を祈る。

 『台湾の声』 http://www.emaga.com/info/3407.html