パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国政府は、ラルング・ガルからの退去者に現金を提供するという

中国政府は、ラルング・ガルからの退去者に現金を提供するという

2016-10-11 RFAより転載

イメージ 1



チベット自治県(四川) KardzeSerthar郡を示している地図。


四川で大きなラルング・ガル仏教徒センター収容人数を減らそうとしている中国の当局は、何千人もの人々強制退去を行うために一部の僧侶と尼僧に現金による勧誘を始めたと、地域の源は言います。


これと同時に、センターの地元 Serthar(中国語(セダ)で)郡出身の多くの僧侶と尼僧にかんしては、以前から、追い立てからは外れているという考えでしたと、関係者は言います。


「一軒一軒、戸口を訪ねる中国の労働者は、中国語とチベット語で書かれるビラを渡していて、僧侶が自発的なセンターからの退去を申し出ることによってセンターを去ると20,000元(2,975米ドル)で保証していると見られました」と、1つの地元の関係者はRFAチベットのサービスに話しました。


「彼らが取りこわされる家をあきらめるならば、更なる30,000元(4,463米ドル)は提供されています」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。


RFA
はなされている財政的な申し込みを確かめることがすぐにできませんでした、しかし、ラルング・ガルの居住者の多くは退去し、補償なしで彼らの故郷の住居に戻ることをすでに強制されました。


何千ものチベット人漢民族はラルング・ガル仏教センターで勉強します。そして、それは近代的な宗教的な先生KhenpoJigme Phuntsokによって1980年に設立されて、チベット仏教の研究のための世界最大で最も重要なセンターの1つです。
中国の習近平 主席が仏教の問題に対して個人的に関心をもって、現在来年930日までに5,000人の最大レベルへ 現在のおよそ半分にラルング・ガル の居住者の数を減らしなさいという命令は「より高い政治当局から来ています」、源が以前のレポートでRFAに話されます。

数千人はすでに去り、最初に目標とされるセンターがあるSerthar(中国語(セダ)で)郡の外の地域出身の居住者の多くが追い立てられました。
チベット自治区から、そして、青海、甘粛と雲南から来た多くの僧侶と尼僧は、去るよう、すでに命令されました」と、もう一つの地元の関係者はRFAに話しました。そして、また、匿名を条件に話しました。
「現在Sertharからの僧侶の何人かが、そして、Kardzeチベット自治県]からの尼僧も 強制退去させられていると言われます」と、源は言いました。
Sertharからのおよそ243人の僧侶と尼僧は、ラルング・ガル立ち退きと、家の取り壊しのために彼らの家を返却するように命令されました」と、彼は言いました。
通路と道に沿った多くの家が対象にされ、何百もの寺院の個人の庵はすでに取り壊されました、年末までに取り壊しは1,000軒と当局は目標をを決めた、関係者は言います。