パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ダライ・ラマ14世が京都訪問 「思いやりの心」語る

ダライ・ラマ14世が京都訪問 「思いやりの心」語る

2016年11月9日11時03分

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20161109001301_commL.jpg参拝後メッセージを述べるダライ・ラマ14世=9日午前、京都市山科区、佐藤慈子撮影
 [PR]
 チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世(81)が9日、京都市山科区の東山浄苑(じょうえん)を訪れ、以前から交流がある本願寺文化興隆財団の大谷暢順(ちょうじゅん)理事長(87)と会談した。ダライ・ラマ14世は「思いやりの心」と題した日本へのメッセージを発表。「家族でも、国家でも、国際関係でも、よりよい社会を築くための鍵になるのは、思いやりの心を育てることだ」と


ダライ・ラマ14世、世界の安寧祈る 京都の東山浄苑東本願寺

2016.11.9 16:33更新 産経新聞
http://www.sankei.com/photo/images/news/161109/jnl1611090002-f1.jpg東山浄苑東本願寺本堂で出迎えた園児らと額を合わせて、あいさつするダライ・ラマ14世=9日午前、京都市山科区(寺口純平撮影)キヤノン EOS-1D X:EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
 チベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世が9日、京都市山科区の東山浄苑東本願寺を訪れ、本堂を参拝して世界の安寧を祈るなどした。

 本願寺文化興隆財団の大谷暢順(ちょうじゅん)理事長との間では「世界中の人々が幸せになるよう、努力してゆくことを声明します」などとする共同声明を調印した。

 ダライ・ラマ14世は27日まで日本に滞在。大阪や東京、和歌山などで「21世紀における仏教徒の使命」をテーマにした講演会などを行うという。
この写真がスゴい!


世界平和「心の非武装化から」=ダライ・ラマ、京都で講演

 来日中のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は9日、京都市内の東山浄苑で講演し、約600人の聴衆に向け「一人ひとりが優しさと思いやりを持ち、心の非武装化を進めること。世界平和は、そうした個人の努力の上に成り立つ」と説いた。
 ダライ・ラマは「ただ信心するのではなく、教えが正しいかどうか、自分の頭で論理的に考えるのが、21世紀の仏教徒のあり方」と指摘。その上で「世界の多くの宗教は、いずれも愛と慈悲の心を説いている。全ての宗教に尊敬の念を持つべきだ」と話した。
 ダライ・ラマは講演後、本願寺文化興隆財団の大谷暢順理事長(87)と「仏法に基づき、よりよい社会、国家をつくり、世界中の人々が幸せになるよう努力する」とうたう共同声明に調印した。時事通信(2016/11/09-18:47)