パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

146人目も焼身抗議を行った人の妻や娘が、拘留されて『拷問される』

焼身抗議を行った人の妻や娘が、拘留されて『拷問される』

2016-12-13 RFAより転載

イメージ 2

タシ・ラプテンは、2016128日にMachu郡,甘粛省の通りの上で、炎の中に横たわっています。
ソーシャルメディア


北西部中国の甘粛省の警察は、先週ラプテンの致命的な抗議の後、チベット焼身抗議した、タシ・ラプテンの妻と娘たちを尋問のために拘置所に連れて行った後に、殴ってて、拷問したと、地元の関係者は言います。
虐待は3人が「ラプテンが 家庭内問題であって、中国の方針に抗議しては焼身抗議していない」と断言している文書に署名するという当局の要求のあと続きました、地域に住んでいるチベット人RFAチベットのサービスに言いました。
「彼の妻と2人の娘が応ずることを拒否したとき、当局は殴って、彼らを拷問しました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「最後に、彼らは指紋押印を 理解しなかった文書にだけ付けました、そして、、彼らは129日に解放されました」と、源は言いました。
「彼らの解放の後タシ・ラプテンの妻と娘に会った多くの人々は、身体的な虐待の跡を彼らの体の上で見ました」と、彼は言いました。
当局も住居を急襲しそして、「家宅捜索で、至る所を見て、写真を撮ります」と、彼は言いました。
タシ・ラプテン(33)は、Machu(中国語(Maqu)で)郡の中心地からMachu橋まで通じている道で、午後700分頃の現地時間で自分自身を128日に燃やしたと、地元の関係者は抗議の後、言いました。
匿名を条件に話して、地域に住んでいるチベット人は、抗議への目撃者がラプテンが「チベットの自由のために、そして、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰のためを大声で呼ぶ」のを聞いたと次の日、RFAに話しました。
「彼は 連行された パンチェンラマ(ゲンドゥンChoekyi Nyima)の釈放を大声で呼びました」と、RFAの源は言いました。

Others also detained
他の人も拘留されます
ラプテンの抗議の後、中国の警察はMachuで喫茶店とレストランを手入れして、関係の疑いで拘置所9人の地域居住者を連れて行ったと、二次供給者は言いました。
「彼らの間で、3人のより若いチベット人は、ラプテンの致命的な抗議の写真とビデオを携帯したことの疑いで拘留されました」と、彼は言いました。
焼身抗議を目撃して、ダライ・ラマの祈願を口に出したチベットの女性も、拘留されたと、もう一つの地元の関係者はRFAに話しました。
「彼女の家族の4人は、彼女と一緒に拘留されたが、後で解放されました」と、源は言いました。そして、「女性(Tsedzin Lhamoという名の)は、まだ拘置されています」と付け加えました。
ラプテンの家族が伝統的にLabrang修道院に彼の遺体を埋葬することを望んだけれども、「彼らの願望は拒まれました」と、1つの源は言いました。
「その代わりに、当局は彼の体をTsoeHezuo]市にはこび129日に焼却されたかもしれません」と、源は言いました。
「後で、当局によって彼の焼けた遺骸であると言われる1袋の灰は、彼の妻と家族に手渡されました。」

Prayers being held
持たれている祈り

「家族に彼らの哀悼を示すために近郊から来ているチベット人による、ラプテンを求める祈りは現在Machuで持たれています。そして、チベットの源が言われます。
「警察は彼らの名前を登録すること以外、近くの村から訪れる人々を止めていません、しかし、彼らは遠い場所から来ている誰でもブロックしています。」
火のような抗議の波が2009年から始まった時から、ラプテンの抗議は中国に住んでいるチベット人によって146人目の焼身抗議となりました。
大部分の抗議はチベットの自由とダライ・ラマ1959年に失敗した国家反乱あと、チベットを逃れてから生きましたインドから復帰を求める要求を特徴とします、

Related Stories
関連記事


刑務所から満期後に解放されるチベットの抗議僧侶

2016-12-22 RFAより転載



イメージ 3


2014年11月26日に、Sonam Yarphelは、KardzeのSershul郡で単独の抗議においてチベットの自由を要求します。

写真は、RFAリスナーによって送られます


南西部中国の四川省の当局は、チベットの地域で北京の占領に抗議するために2年以上の罪で投獄されたチベットの僧侶を釈放したと、地域の源は言います。
Sonam Yarphel(県のMangge寺院が彼は20歳中頃であると思っていた、Kardze(中国語(Ganzi)で)からの僧侶)は2年の刑に服し、12月21日午前9時30分後にごろに釈放されました、そして、25日、Kardzeの関係者はRFAのチベットのサービスに言いました。
「家族と寺院当局は、Sershul[Shiqu]郡教護院で彼の保証人となっている文書に署名するよう、最初に要請されました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「健康の彼の状態は、彼の解放の時にはよいように見えました」と、源は言いました。
Yarphelは、2014年11月26日に逮捕されました、追放された精神的なリーダー   ダライ・ラマの写真を運んで、Sershul郡庁所在地で単独の抗議を行った後と、言われるRFAの源。
「それで、彼は逮捕されて、2年と25日、罪で投獄されて、12月21日にようやく解放されました」と、源は言いました。そして、「彼は全ての刑期をSershul郡刑務所に収容、され、他の刑務所の方へ決し移動されませんでした」と付け加えました。
RFAに話して、第2の地元の関係者は、Yarphelが解放されたことを確認しました。
修道院と家族の当局がSershul郡教護院へ行ったとき、彼らは彼が礼儀作法に決して二度と違反しないと約束している文書に署名しなければなりませんでした」と、源は言いました。そして、また、匿名を条件に話しました。
「それから、彼には家に付き添うために送られる警察なしで、彼は解放されて、移動を許された」と、彼は言いました。
「彼の体には、打撃または他の種類の拷問の跡がありませんでした。」

広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモはKardzeで続き、そして、中国の他のチベット人が住む地域まで続きました。焼身抗議の波が2009年から始まった時から、中国に住んでいる合計146人のチベット人が自己犠牲で焼身しました。
大部分の抗議はチベットの自由と、1959年に失敗した国家反乱のあとチベットを逃れてインドに生きたダライ・ラマのインドからの戻りをようきゅうしていました。



関連記事


抗議の後拘留されて、殴られるチベットの少年

2016-12-20 RFAより転載

イメージ 1

今年四川のNgaba郡で報告される八番目の抗議において、チベットの自由要求する単独の抗議を開始したあと、四川のNgaba郡の中国の警察は、先週、若いチベット人を連行して、殴ったと、源は言いました。


Ngaba
郡庁所在地の大通りに沿って、Tenpa(およそ18才の元Kirti修道院修道士)は追放された精神的なリーダーダライ・ラマの写真を運んで、1216日で午後に拘引されましたた RFAチベットのサービスを話される亡命ベースのチベット人からの情報。
「およそ10人の警備員は彼にとびかかって、彼を連れ去る前に、ひどく彼を叩きました」と、Meruma Kunjamという名のRFAの関係者は言いました。そして、Ngabaからの情報
「彼の親類は、彼がどこに連行されているか、または、彼の現在の状態が何であるか全くわからないです」と、Kunjamは言いました。
TenpaNgabaMeruma郡区から来て、Kirti修道院の修道士であったが、後で下俗させられて生きました」と、彼は言いました。
「彼はおよそ18才です。主の父の名前はLochoeです、そして、彼の母の名前はGyalmoです。」
RFA
の話しでは、名前で彼を特定しないけれども、Ngabaチベットの住民はTenpaの抗議と引き留めを確かめました。
「彼は、彼が大声をあげることができないように、彼を地面の方に押しやって、彼の口をふさいだ私服警察官によって制圧されました」と、源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「後で、彼は連れ去られました」と、彼は言いました。

Heroes' Road
英雄の道

Tenpa
の抗議は、現在地元のチベット人による英雄の通りと呼ばれているNgaba町の大通り(頻繁な抗議のサイト)の先頭から始まったと、源は言いました。
「彼はダライ・ラマと黄色のスカーフの写真を運んで、警察によって攻撃される前に、しばらくの間抗議して歩きました。」
「それは、彼の名前についての詳細と家族がすぐにチェックされることができなかったほど速く起こりました。それから、たくさんの警官と保安担当者が出て、Kirti修道院で展開されました」と、彼は言いました。
Ngaba
Kirti修道院と郡の主な町は度重なる自己犠牲の場面でした、そして、他は中国の占領に反対の修道士、元修道士、修道女と他のチベット人によって近年抗議します。8件の単独の抗議はNgabaチベット人によって行われたが、、亡命のチベットの源によると、2015年に郡で報告されるものは9件であると、数が異なっているが、正しい数は、地域で中国当局によって強要されるコミュニケーション取り締まりのために得るのが難しいです。

Related Stories
関連記事