パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

シンスゴ「BPOから連絡が来た。まず当人同士で話し合えと



狼魔人日記  より転載

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「ニュース女子」辛淑玉、「BPOから連絡が、まず当人同士で話し合え」と。 

2017-02-04 16:02:46 | マスコミ批判

 沖縄タイムスの「ソースはお前」の壮絶ブーメランの火の粉が辛淑玉氏に降りかかってきた。

「のりこえねっと」の辛淑玉共同代表がBPOに、「ニュース女子」がデタラメ報道を放映し、「沖縄ヘイト」を行ったとして、告発した件で、BPOから返事が来たという。

BPOは、「まずは当人同士で話し合ってくれ」と回答したというから、笑ってしまう。

辛淑玉は、このBPOの対応を批判しているが、これは当たり前のであって、辛側が無理筋な要求をしているに過ぎない。

BPOは裁判所ではないので、先ず放送局側に苦情を申し立て、放送局と話し合わなければならない。

BPOが扱うのは、放送局との話し合いで解決しない事案であり、ただ会見を開いて抗議を表明しただけでは要件を満たさない。

辛は、BPOという権威を利用し、自分らに不都合な言論を封じ込めようというものだ。

ところが、BPOが掲げる人権擁護には、「放送における言論・表現の自由を確保しつつ」という但し書きがある。

人権は守るが、言論や表現の自由は担保するという前提条件だ。

辛は沖縄タイムズの記事で、「副主幹という肩書を持つジャーナリストがデマを出したということだ。ニュース女子で司会を務める東京新聞中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏は、ジャーナリズム全体の信用を失墜させたという意味では、懲戒解雇しか考えられない」と語っている。

よその会社の人事に口を出すのは言語道断だが、暴露された日当問題を含め、デマというならデマではない証拠を提示すべきだ。

辛のような差別を訴える被害者ビジネスは、もう簡単には成立しない世の中なのだ。

辛も、BPOの対応をを批判するだけでなく、「ニュース女子」の長谷川氏を含むメンバーと公開討論会を開いたらどうだろうか。

勿論、東京新聞の論説主観も辛の応援団として討論会に加わってもらう。

【おまけ】

シンスゴ「BPOから連絡が来た。まず当人同士で話し合えと。何のための人権救済なの?」 ニュース女子の沖縄報道問題

2017年02月04日 06:01
 
1: 動物園φ ★2017/02/03(金) 23:41:48.31
辛淑玉@shinsugok 2月3日
BPOから連絡が来た。まずは当人同士で話し合ってくれと。
酷いことをされた側が、どこまでも努力を強いられる。
これ、ハラスメントの被害者が三ヶ月以内に、自分で
まとめて申請をし、書類が通ったら、まずは、当事者同士でと言われる。何のための人権救済なの?
https://twitter.com/shinsugok/status/827526566309556227

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/6/5/657bbfc0.jpg

 


TOKYO MXニュース女子」と市民団体「のりこえねっと」(辛淑玉共同代表)の一連の騒動の概要

https://ja.wikipedia.org/wiki/ニュース女子 より

2017年1月6日放送分(TOKYO MX1では同月2日に先行放送。)にて、沖縄・高江のヘリパッド建設工事に対する反対運動を行っている団体を現地取材した軍事ジャーナリストの井上和彦が、市民団体「のりこえねっと」の「往復の飛行機代相当、5万円を支援します。あとは自力でがんばってください!」と記載されたチラシを示して本土から反対運動を行う特派員を募集するために交通費を支給していることを報じたり、普天間基地周辺で見つけたという茶封筒に「2万」などと書かれていることを示し、反対派は何らかの組織に雇われており日当をもらっている可能性があると報じた。

井上は「(反対派が)救急車も止めたとの話がある」「韓国人はいるわ、中国人はいるわ」「(沖縄の)大多数の人は、米軍基地に反対という声は聞かない」と現地の状況を説明し、また、高江から約40㎞も離れた二見杉田トンネル前で「トラブルに巻き込まれる可能性がある」「ここから先は危険」などとリポートした。

この報道に対して基地反対派の団体のりこえねっとは、「まったく取材を受けていない」「歪曲」と反発。交通費5万円支給についても「人々からの寄付で現地に市民特派員を派遣した」と反論している。その後、のりこえねっと共同代表の辛淑玉は、BPOへ提訴している。

元スレ:・【話題】シンスゴ「BPOから連絡が来た。まず当人同士で話し合えと。何のための人権救済なの?」

47: 東亜のななし
パヨクざまぁw

3: 東亜のななし
>>1
「救済する必要がないから」

6: 東亜のななし
理由:ハラスメントではないから

9: 東亜のななし
主に、視聴者などから問題があると指摘された番組・放送を検証して、放送界全体、あるいは特定の局に意見や見解を伝え、一般にも公表し、放送界の自律と放送の質の向上を促します。

視聴者じゃなく当事者からのクレームだからじゃない?

10: 東亜のななし
言われたとおり当人同士で話し合えよ。

11: 東亜のななし
公開討論でもやればいいじゃん。

14: 東亜のななし
>>1
遠まわしにお前の言ってる事わかんねーよって言われてるんじゃね?

16: 東亜のななし
ワロタ
盛大にワロタwwww
馬鹿すぎww

20: 東亜のななし
で、日当5万円払ってたんでしょ?

補足
【沖縄】李信恵さん、沖縄遠征で5万円支給されていた
http://gensen2ch.com/archives/68791722.html

21: 東亜のななし
BPOがまともな対応することに驚いた件

22: 東亜のななし
公開討論すれば?

23: 東亜のななし
事実を指摘された気違いチョン女が一方的にデマだと触れ回ってるだけだからなw
いくらパヨクよりのBPOでも、ここまであからさまに利用されるのは嫌うだろうな

24: 東亜のななし
お前みたいな狂人の相手してくれると思ったか?

26: 東亜のななし
>>1
提出した書類がBPOも苦笑するような身勝手な内容だったのでは?

28: 東亜のななし
そりゃ付き合ってらんねえだろw

34: 東亜のななし
BPO
「こらシン・スゴ、私怨を持ち込むんじゃない!」

36: 東亜のななし
>>1
リカちゃんに頼めばよかったかもなw

68: 東亜のななし
>>36
既に解任…残念!!

39: 東亜のななし
>>1
あれ?
神山リカがクビになってBPOまともになったか?www

42: 東亜のななし
BPOの動きを楽しみにしてろ(キリ

とか言ってたパヨクちゃん
…うん、予想以上に笑わせて貰ったわ

43: 東亜のななし
(´▽`)ゲラゲラ

49: 東亜のななし
BPOがダメなら、法務省かあとは裁判しかないね。

50: 東亜のななし
もうこれ以上日本人を虐めるのは止めてください

52: 東亜のななし
わろたw

53: 東亜のななし
>>1
当然だなwww ニュース女子に出演したらいかがですか?ww @shinsugok

54: 東亜のななし
BPOがサジ投げた
ざまぁ

60: 東亜のななし

61: 東亜のななし
>>1
2月3日に読んだ記事の中で、最大のお笑いだったww

69: 東亜のななし
>>1
BPOにすら相手にされないw

70: 東亜のななし
MX側の反論見たら隙が無さ過ぎだから、BPOも恥かきたくなくて門前払いしたな

補足
沖縄基地反対派から「虚偽報道」指摘 MXテレビニュース女子」は抗戦の構え
2017年1月12日
http://www.j-cast.com/2017/01/12287965.html?p=all

ニュース女子』制作のDHCが批判を一蹴「誹謗中傷に屈しない」「デマ、ヘイトとの批判は言論弾圧
2017年1月20日
http://gensen2ch.com/archives/68578155.html

73: 東亜のななし
あの番組見てたけど人権侵害とかデマとか大騒ぎする方がおかしいだろ
あれでデマだ中傷だって怒る連中は、中韓のでたらめな日本中傷に何で怒らないんでしょうね

75: SBT
ニュース女子に出演しろや。(w

76: 東亜のななし
また怒りに震えて
嘔吐して不眠して悪夢見て幻聴幻覚っすかー?
朝鮮人って大変っすねーww

補足
辛淑玉氏「何度も吐いた。突然涙が出た。悪夢にうなされた」 沖縄ヘイト『ニュース女子』に批判殺到、東京MXテレビ前で抗議集会
http://gensen2ch.com/archives/68709646.html

在日同胞がシンスゴを批判「真っ先に同情を乞う姿は惨め。吐いただの不眠症だの被害者アピールする前に反論すべき」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485554293/

77: 東亜のななし
BPOもあっち寄りだけど明らかにバカな事例は蹴るんだね

80: 東亜のななし
ぎゃははwwwwwwwwwwww

84: 東亜のななし
さあ、次はBPOを、訴えるんだ!

89: 東亜のななし
>>1
こういう人権救済申し立て申請から
審議開始決定までのには、ちゃんとプロセスがあって

まず当事者が放送局へ抗議しても双方で解決しなかった
            ↓
異議申し立て当事者がBPOへ申請する
            ↓
BPOが異議申し立てた相手側の放送局へ聞き取り調査
            ↓
BPOが放送局から聞き取り調査した内容を
再度異議申し立てた本人に聞き取り調査
            ↓
当事者側放送局側双方の意見を集めてから
審議開始決定する
            ↓
審議結果終了後、審議内容を公表

と言う順番がちゃんと有る以上
あなた側だけの片方側だけの意見を聞いただけでは
結論なんてまず出さないし
審議どころかお話にならないのよ
つまりBPOとしては
まずはMXにちゃんと話し通してから
審議案件持って来いってことだよ

105: 東亜のななし
>>89
そんなことどうでもいいニダ!
ウリが差別だと言い付けたらウリの味方して敵をやっつけるニダ!
この役立たず!補償金を取れなくなったら訴えてやるニダ!

93: 東亜のななし
まずは朝鮮半島へ一時帰国すべきだと思うよ
そこで人生の立て直しだ!

95: 東亜のななし
ツイート見てたら東京新聞の対応にも不満タラタラwww

補足
【テレビ】<MX番組問題>東京新聞謝罪に「長谷川氏本人の釈明もない」の声
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486069623/

【話題】シンスゴ氏、長谷川副主幹の懲戒解雇求める「デマに社会的制裁を」 ニュース女子沖縄報道
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486093843/

シンスゴ氏twitter
https://twitter.com/shinsugok?lang=ja

98: 東亜のななし
泣け、泣けww

101: 東亜のななし
というかこの程度でクレーム入れてたら朝日とかTBSの方はどうするねん

111: 東亜のななし
「何を喚き散らしてるのか?わかんねーよ(´・ω・`)」って、暗に門前払いなんじゃね?これw

112: 東亜のななし
>>1
沖縄の件なら「交通費名目で5万円を支給して県外から人を集めていた」のは事実だから、そこは明らかにした上で議論したほうがいい

補足
【動画】辛淑玉さん「爺さん婆さんは向こうに行ったら座って止まって嫌がらせをして皆捕まって下さい」
http://gensen2ch.com/archives/68844331.html

116: 東亜のななし
>>112
前線に送り込むために年寄りを集めたことも事実…w

115: 東亜のななし
BPOに梯子を外されてさらに火病www
デマだヘイトだと捏造報道した朝日新聞、神奈川新聞、毎日新聞東京新聞琉球新報、ついでに津田も東京新聞で何か言ってたな
反日朝鮮人を擁護するカスゴミはどう責任を取るのかな?www

120: 東亜のななし
>BPOから連絡が来た。まず当人同士で話し合え

        ∧∧
       ヽ/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
133: 東亜のななし
判ってるだけで17人送り込んどいて何ほざいとる
あと何人のりこえや関係団体から派兵してるかも明らかにせず
十分に黒幕と呼ばれて然るべきじゃないか

134: 東亜のななし
もうBPOに中指おばさんいないもんねぇw残念!

135: 東亜のななし
門前払いw