パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ダライ・ラマ法王の写真所持に関して警告され、逮捕されたチベットの若者



ダライ・ラマ法王の写真所持に関して警告され、逮捕されたチベットの若者


2017-06-15 RFAより転載


イメージ 1


ダライ・ラマの写真は、青海省修道院の御堂におかれています。


AFP


中国の北西部青海省に住んでいる若いチベット人は、追放されたチベットの精神的なリーダーのダライラマ法王の写真を持っていたとの理由で2週間以上警察によっ逮捕された後に解放されたと、RFAチベットのサービスは知りました。



青海のGolog(中国語(Guoluo)で)チベット人自治県の喫茶店で最近連行されたケースでは、彼の携帯電話のイメージとして保存された写真を所有する権利を守ったと、彼は電話インタビューにおいてRFAに話しました。
「私は、誠実なチベット仏教徒です、ダライ・ラマ猊下をを尊敬し、お慕いしています」と、青年は言いました、状態を話しますと、彼は名前を挙げていませんが、「そして、私は猊下のお写真の所有が違法であると認めることができません。」
ダライ・ラマ法王(その人は今年82を過ぎます)は中国の占領に対して1959年の国家反乱に失敗し亡命政府としてチベットから避難しました、法王の写真の所持品または展示公開や誕 生日の祝賀は過去に厳しい厳罰に処せられました。
禁止されたチベットの国旗の画像も、青年の電話の中でも見つかったと、彼は言いました。
「私の拘留の15日間の間に、警察はそれらの確証的な絵(特にチベットの国旗)の私の所有に関連したいろいろな問題に関して私に質問して、私に多くの質問をしました」と、彼は言いました。
「しかし、彼らはどんな形であれ、私を叩かなかったか、身体的に傷つけませんでした。」

'Big trouble'
『大きいトラブル』



若いチベット人の質問者は彼に、しかし、中国国外のメディア源から来ているニュースを聞かないか、読まないよう警告した。そして、たとえ彼が偶然にこれに出くわしたとしても、彼がそれを他人と共有しないように注意しなければならないと付け加えましと、彼は言いました。
「そして、彼らは、彼らが再び私がこのような画像を所有しているとわかるならば、私が大きいトラブルにあうだろうと私に話しました」と、彼は言いました。
ダライ・ラマ法王は、中国人民軍が1950年にチベットに侵入し10年後に、その人はインドに避難しましたが、中国のリーダーは 法王をずっと、自治地域を北京の占領から切り離そうとする危険な分離主義者として罵ています
法王が中道アプローチと言うことに関しては、地域の言語、宗教と文化の保護に関してのみで、ダライ・ラマ法王は、彼が中国の一部としてチベットのために意味がある自治だけを求めると言います。




移住した町の発展のために、再度移住を強制されるチベット遊牧民


2017-06-15 RFAより転載


イメージ 2


中国の青海行政区のYulshul県 中国語(玉樹)の位置を示している地図。


RFA



以前 青海州で命令された移住計画で伝統的な牧場から強制移動されたチベット遊牧民は現在、元に戻るように言われています。
当局が公務員のための観光地とか住宅用に彼らの現在の家を目標とし始めているとチベット人からの情報です。
新しい方針は、昨年発表されて、そして、青海省Yulshul(中国語(玉樹)で)チベット自治県DzatoeDomdaの町の居住者に影響を及ぼしています、県は移住したチベット人に否定的な衝撃を与えました。彼らは最初に強制移動された時に彼らの家畜をなくすように言われた。と地元の居住者がRFAチベットのサービスを話されました。
ニュータウンに住んで2年後に、居住者は現在、彼らの動物なしで彼らの最初の大草原へ戻ることを強制されています。そして、動物チベット遊牧民のコミュニティの生計の主なもとです」と、RFAの源は匿名を条件に話しました。
明け渡される敷地は、現在政府職員と観光客のための住宅として開発されると、源は言いました。
Dzatoe町の家は、新しい建設のために破壊されて、均されました」と、源は言いました。そして、付け加えると 中国当局から財政援助の保証なしで「チベットの居住者は、大変な困難で苦しんでいます。
Yulshul
TriduChenduo)郡のDomda町の近くの移住サイトの居住者は彼らが以前 追い出された地域に戻るようにも言われましたと 名前を挙げずに話しました。
「中国は、チベット遊牧民が数年前に強制移住された場所で主要な旅行者の開発プロジェクトを計画していると言われています」と、源は言いました。
一部の家族が彼らの前の家にすでに戻ったけれども、「彼らは、動物をすでに追い払いました」と、源は言いました。そして、政府当局が彼らに代わりの住宅を与えることで他の家族が移住地に留まったと付け加えました。
「現在、当局は遊牧民のために建設された家を破壊して、Domda地域で新しい中国の移住者と観光客のために住宅を建設する予定になっています。そして、それは水と電気のその自然の景観美等良い環境です」と、彼は言いました