パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

支那武装警察の群れがチベットの寺院の祭に大量動員

支那武装警察の群れがチベットの寺院の祭に大量動員

2017-02-13 RFAより転載

イメージ 1



中国の警察は、日付がない写真の中でKumbum寺院(青海)で、威嚇します。写真は、RFAリスナーによって送られます

 

続けて2年の間、多数の中国治安部隊は、参詣者を脅迫するための威嚇の試みにおいて、青海行政区のチベットの寺院で、主要な宗教的なフェスティバルの間に配備されたと、地域の源は言います。
Chotrul Monlam
と呼ばれている祈り集会は、青海のTsosharチベット自治県Kumbum修道院で毎年(中国語(海東)で)に行われて、バターでできている大きくてカラフルな彫像が有名であると、源は言いました。
「しかし、211日に、中国政府は、脅迫のために、多数の制服を着た武装警官をKumbumに行かせました」と、1つの関係者はRFAチベットのサービスに話しました。  「力の誇示が宗教的な集会の間行われることは、本当に不適当です」と、源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「これはチベットの巡礼者を非常に不快にして、普通のチベット人の日常生活で、不安に落としいれました」と、彼は付け加えました。
また、第2の地元の関係者がRFAに話したことは、現在押し寄せる群衆によって  押しのけられる子供たちと年配者などイベントに出席している多くのチベット人がバター彫刻の表示を見るのを妨害されていると言いました。
「ここの警備が行っている事は全面的です」と、源は言いました。
チケットに100元(14.54米ドル)払っている中国人の訪問客は、待つことなく 見ることができるが、一方、チベットの巡礼者が道の下でさらに待たされ、長い列を作って待たなければならない事を ある源が伝えています。

Similar scenes last year
昨年と類似した場面
中国当局が多数の武装警官を展開して、「地域で僧侶と他のチベット人を脅迫する」ために警備を開始したことに関して、類似した場面は昨年Kumbumで起こったと、源は以前のレポートで言いました。
「そして、222日のChotrul Monlam祭の最終日に、武器を携行した警官隊は、群衆にぶつかりました」と、1つの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「これは、僧院に集まった信者に、大きな不便を引き起こしました」と、彼は言いました。
中国のチベット人が住む地域の仏教寺院はしばしばちょうど宗教でなくチベットの文化的な価値を進める努力の焦点になりました、そして、中国治安部隊はしばしば監視して時々、大勢が関係しているイベントを中止させます。
何千ものチベット人が北京の文化の政治的な支配に直面して彼らの国家のアイデンティティを主張するために集まり、寺院の年次公開の議会は近年大盛況になり大いに増加しました。


 

 


チベットの巡礼者は、パスポートが彼らの帰国後に破棄されるのを見ます

2017-01-31RFAより転載

イメージ 2


中国のパスポートは、ファイル写真の中で示されます。


中国国外でチベット人の旅行の制限を強化するために、中国当局はインドとネパールに訪問し仏教サイトから戻っているチベット人のパスポートを差し押えている。そして、時々彼らの前でパスポート文書を破棄する、と、源は言います。
当局は特に112日に北京と四川州都成都の空港に到着予定になっているチベット人に厳しかったです。そして、地域の源がRFAチベットのサービスを話されました。
「彼らは到着と同時に一部の旅行者のパスポートを裂きました。そして、パスポートを無効にしました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「彼らは、目の直前のパスポートを破棄するために、はさみを使いました」と、源は言いました。
青海と甘粛の北西の中国の行政区でも12月と1月に帰っているチベット人は、彼らのパスポートを没収され、警察による強烈な尋問に直面したと、源は言いました。
「当局は、彼らのパスポートが20175月まで返納されないと言いました。」
「多くのチベット人は、ネパール、インドとタイへの巡礼に行くことを願って中国のパスポートを得るために、大変な困難を切り抜けました」と、源は言いました。
「しかし、インドで ダライ・ラマKalachakra教えのために来たとき、中国当局は残念なことに、方針を変えて、巡礼者に帰るよう命令しました。」

A difficult process

難しいプロセス

漢民族の中国市民とは異なり、チベット人は、彼らのパスポートを得るために、多くの官僚的なハードルをクリアしなければなりません」と、RFAの源は言いました。
「それは、彼らのための非常に難しい方法です。」
時間の歯車を意味しますKalachakraShambhalaで生まれ変わる 輪廻を準備する儀式です、素晴らしい王国と言い将来の宇宙の戦いにおいて悪の力に打ち勝ちます。
式典と教育は、チベットの追放された精神的なリーダーダライ・ラマによってチベットの外でしばしば実行されます、チベット1950年に共産中国によって侵略されたが、北京の支配から切り離そうとしている分離主義者として、中国のリーダーによって広く罵られます、。今年の式典への出席を減らすために、インドとネパールですでに出席しているチベット人に帰るよう命令すると同時に、中国の当局は海外に旅行する許可を与えられるチベット人のパスポートを没収を11月から始めました。.彼らの多くはが戻ることができないならば、彼らの家族が迫害されるだろうと話し、源が以前のレポートでRFAを話されました。

チベットの歌手は、4年の刑期務めた後に、刑務所から解放されます

2017-02-02 RFAより転載

イメージ 3



チベットの歌手Amchok Phuljungは、日付がない写真の中で示されます。

写真は、RFAリスナーによって送られます


チベットの源によれば、南西部中国の四川省の当局は、ダライ・ラマを称賛していて、北京の支配中で人生の苦難をハイライトしている歌を書くために4年の罪で投獄されるチベットの歌手を釈放しました。
Amchok Phuljung
 は彼の逮捕の前の音楽の記録は中国のチベットの地域で広く人気がありました、彼の完全な懲役に服した後に、22日に四川の綿陽刑務所から自由にされたと、地域に住んでいる関係者はRFAチベットのサービスに話しました。
中国当局23日前に彼の家族に彼の解放を知らせて、人々が彼を歓迎するために刑務所に来てはならないと警告しました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「しかし、Amchok Phuljungが夕方Marthang[中国語(Hongyuan)で郡の彼の故郷に到着したとき、彼のための温かい歓迎があり、公式のスカーフを提供して、彼に敬意を表して歌を歌った多くの人々が参加しました」と、彼は言いました。短い期間逃亡後、Phuljungは四川のBarkhamMa'erkang)郡の喫茶店201283日に逮捕されて、綿陽刑務所への刑期の移動の前に秘密に囚われて、そこで、彼は任期務めたと、源は言いました。
「彼の逮捕前に、Amchok Phuljungチベットの愛国的な歌を含んだ音楽の5曲のアルバムを発売しました。そして、それは彼のファンの間で彼の人気を上げました」と、彼は言いました。
Phuljung
の第5DVDの上で発売される13曲の歌の間で、チベットの追放された精神的なリーダーダライ・ラマと亡命政府ロブサンSangay首相を、称賛している事は、亡命政府にいる歌手の友人は以前のレポートでRFAに話しました。中国当局は、定期的に危険な分離主義者としてダライ・ラマとロブサンSangayを罵って、北京の支配の下で生きているチベット人に、厳しく二人に対する支持を攻撃し弾圧します。

Monk also freed
モンクも自由にされます

Authorities meanwhile also freed a Tibetan monk jailed in 2013 after he waslinked to a self-immolation protest challenging Chinese rule in Tibetan areas,another source said.
当局は チベットの地域で中国の規則に疑問を呈して焼身抗議との関連があったとして、2013年に投獄されたチベットの修道士を釈放したと、もう一つの源は言いました。
Yonten
 およそ37歳と四川のDzoegeRuo'ergai)郡のThangkor Soktsang修道院の修道士は、3年と懲役6ヵ月の満期を取り扱った後に、131日にリリースされたと、RFAの源は彼は名前を挙げず。
「彼は住居に戻って、しっかりした健康でいると、源は言いました。
「たった今、彼は休んでいます、そして、彼は研究を再開するために修道院にすぐに戻ります」と、彼は言いました。
Yonten
18才のThangkor Soktsang修道士Konchok Sonam焼身抗議の後、逮捕された5人のチベット人のうちの1人でした。彼らはチベットの自由を大声で呼んで自分自身を2013720日に燃やしました。
Sonam
の母と修道院の先生も、逮捕された5人のうちの一人だったが、警察によって質問の後722日に解放されました。

 

Dzoege郡、Ngabaの森林・野火

2017-02-08 RFAより転載

イメージ 4


NgabaDzoege郡の山火事は、日付がない写真の中で示されます。

写真は、RFAリスナーによって送られます


四川のNgaba県の森で週末に出た火は、火曜日に消防士とボランティアによって最後に消される前に、今週、制御できないほど燃えたと、チベットの源は言いました。
火事の原因はまだ決定されませんでしたが、24日にNgabaDzoege(中国語(Ruo'ergai)で)郡のThangkor郡区の保護された地域で始まりました。そして、地域居住者が28日にRFAチベットのサービスを話されました。
「地元のチベット人ならびに郡区と郡消防士を含む何百人もの人々は火を消すために何日も24時間戦いました。そして、27日の夕方の間に最後にそれを消しました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
誰も炎で傷つけられなかった、が、火が消される前に、たくさんの野生生物と家畜の」は殺されたと、源は言いました。そして、燃えた場所がZachuママまたはベリLongpa Highlands―と呼んだ地域で 薪を集めているチベット人がしばしば訪問されたと付け加えました。
「森は、地元の林学学部の管理の下の保護された地域です」と、RFAの源は言いました。
「それゆえに、伐採または森林伐採はそこで決して許されませんでした、そして、道は簡単に通れる地域ではありませんでした。」
「強風と同様にこの近づきにくさは、火を消すことを非常に難しくしました」と、彼は言いました。
戦いへのボランティアの努力を認められて、30,000元(4,367米ドル)の金額を与えられ地方自治体で彼らで分けられると言われる源。

 
 
 

中国の警察によってKirti寺院から閉め出されるチベットの巡礼者

2017-02-10 RFAより転載

イメージ 5

日付がないビデオから映像は、四川に接する境界で警察によって包囲される甘粛から、チベットの巡礼者を示します。
写真は、RFAリスナーによって送られます


近隣の四川で大きな宗教的な集会に出席するために北西の中国の甘粛省から旅行しているチベット人は、境界で止められていて、彼らが車で進めないかもしれないと話されていると、地域の源は言います。四川のNgabaチベット人県のKirti修道院への巡礼者の旅行を妨害する理由は、与えられませんでした県、金曜日にRFAチベットのサービスを話される地元の関係者。
「警察は、車両が境界の向こうに移動することは許されないと言うだけでした」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「彼らは、巡礼者が彼らの車を乗り捨てなければならない、そして、歩いては旅行してもよいだけであると言いました」と、源は言いました。
「これらの種類の規制は、深くチベットの巡礼者の感情を傷つけました」と、彼は言いました。
甘粛から来る予定になっている巡礼者は宗教的な理由のためにだけKirtiへ行っていて、いかなる犯罪(言われる二次供給者)も犯しませんと、状態に関して話しますが、彼は名前を挙げられてありません。
「我々は、これらの命令がより上の方から来たかどうか、または、警察がちょっと任意に行っていたかどうかわかりません」と、彼は言いました。
Ngaba
Kirti修道院は度重なる焼身抗議の現場でした、そこではチベットの地域で中国の占領に反対した修道士、元修道士と修道女によって抗議が行われました。
修道士を保護しようとした地元のチベット人が叩かれて、拘留される間、当局は2011年に修道院を急襲し何百人もの修道士を連れ去って、彼らを「政治的な再教育」を取りに行かせることたと、源は以前のレポートで言いました。
警察はしばしば、「不必要なイベント」を防ぐために群衆に混じって私服でまぎれ、修道院の大きな集会は現在中国治安部隊によって密接に監視されます。そして、1つの源が金曜日に言う。
「現在、甘粛からのチベット人は、そこに行くのを止められています」と、彼は言いました。

NgabaのBarkham郡の道は無視され、危険な状態で残されます、

2017-01-27 RFAより転載

イメージ 6


浸水道路状況は、日付がない写真の中でNgabaBarkham郡で示されます。

写真は、RFAリスナーによって送られます


地元の関係者によれば、中国当局は、四川のNgabaチベット自治県いくつかの区域で危険な道路の無視が行われて、少なくとも1人の死の一因となったという危険な道路状況を無視しています。
2009
年以降、豪雨はNgabaBarkham郡(中国のMa'erkangで)で大通りを脅かしそこで、くぼみと度重なる地滑りは道路を不通にした、そこの居住者はRFAチベットのサービスに話しました。
道のひどい事情は、旅行を妨げていて、1つの例は人々が病院に着くのを防いだと、匿名を条件に話した居住者は言いました。
Barkham地域病院に緊急の輸送を必要としている数人の患者は危険な道路状況によって妨げられ、そして、それは途中で死に至りました」と、居住者は言いました。
道路状況が地域で次第により悪くなる間、中国政府への状況に対する不満に対して行動も引き起こすことができなかったと、居住者は言いました。
「地元のチベットの居住者とコミュニティのリーダーは道問題に対処するために関連した地方中国政権に即時の行動を繰り返し訴えました、しかし、これまで、当局は彼らの訴えを無視しました」と、彼は言いました。
地域のおよそ80マイルの道は、NgabaTsodunLunggyaDatsangChomdzoKhangsarRibhoSeryulの郡区の間のひどく損害を受け,通行不通になっている場所であると、関係者はRFAに話しました。