パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

現在、ラルン・ガルの破壊は来月再開する予定

現在、ラルン・ガルの破壊は来月再開する予定

2017-01-23 RFAより転載

イメージ 1


Larungダツの破壊は、20169月に写真を示されます。
写真は、RFAリスナーによって送られます


突然、南西部中国の四川省の当局は、以前よりいち早く Larungダツ仏教徒アカデミーで解体を再開することに決めた。そして、3月末までには完成の予定の仕事を2月までに完成する、と、チベットの源は言います。
何千人ものチベットのおよび漢民族修道士と修道女は、数人の西欧の学生と一緒に、当局が5,000人を最大レベルへのおよそ半分にまで、センターの人口を減らそうとして、かつてLarungダツのまわりで山腹に沿って並んだ 仮の庵住居から、すでに追い出されました。
冬の移動は地域では、仕事が4月に再び「積極的な」ペースで始まるのを予想して、解体と追放は1月の初めに停止されました。そして、源が以前のレポートで言われました。
「しかし、当局は最近四川の首都の成都において、仕事を促進することに決めました。そして、330日までにそれを完了すると宣言」と、地元の関係者は今週RFAチベットのサービスに話しました。そして、匿名を条件に話しました。
「これを達成するために、解体は最大限の力で210日に再び始まります」と、RFAの源は言いました。修正された仕事の予定に関する四川の当局のコメントは、すぐには確認できませんでした。
何千人ものチベット人漢民族はかつてSerthar(セダ)郡の最先端のラルング仏教センターで勉強しました。そして、それは近代的宗教的な先生Khenpo Jigme Phuntsokによって1980年に設立されて、チベット仏教の研究のための世界最大で最も重要なセンターの1つです。
現在Larungダツで退去させられた、学生の数はまだ不明である、が、当初チベット自治区TAR)と中国西部の青海と甘粛行政区から来る予定になっているすべての修道士と修道女は連行されて、彼らの自国の地方に送り返されたと、源は以前のレポートで言いました。
TAR
に送り返される人々は、彼らの住居に戻る前に、政治的な再教育の一ヵ月間のコースを受けました。
より永久の宿泊設備が見つかるまで、四川のチベット人が住む郡から来る予定になっている何百人もの修道女は行政区の荒涼とした地域で建てられる2階建ての建物の一時的なキャンプに強制的に収容されています。
Larung
ダツの年次宗教的な集会の中国当局側のキャンセルは、まだ大きな研究センターに住んでいる人々に、「痛みと懸念」を一方引き起こしたと、RFAの源は言いました。
「毎年のShingdrupの祈りはこの21年の間障害なしで使われた仏教徒の純粋な土地にて行われたが、現在起こなわれていません」と、源は言いました。
「この決定は、非常に深く修道士、修道女と信者の人々を本当に傷つけました」と、彼は言いました。

Related Stories
関連記事

中国政府によって帰国を命じられたチベット人は、警察によって尋問されて、彼らのパスポートを没収される

2017-01-23 RFAより転載

イメージ 2


ダライ・ラマは、Kalachakra灌頂の前に、Bodhガヤ、インドで、201717日に教えを与えます。
ダライ・ラマによってインドで今月行われる大きな仏教集会前に中国に戻るように命じられたチベット人は、彼らのパスポートを没収され、 当局が特に彼らが灌頂から戻り、他の人へ学んだことに対して何を伝えることを望んでいるのか、警察によって尋問された との情報。
「彼らが追放された精神的なリーダー、ダライ・ラマからKalachakra教えを受け取る前に、インドとネパールへ巡礼に旅立った多くのチベット人は帰ることを強制されました」と、中国のチベット人が住む地域の関係者はRFAに話しました。
「彼らが戻って来たとき、多くは彼らのパスポートは没収された」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「青海行政区から旅行したチベット人の大部分のパスポートは、すでに無効になりました」と、関係者は付け加えました。
青海行政区のTsoshar(中国語(海東)で)県からインドへ旅立ったチベット人は、官庁に呼びだされて、そして当局が、彼らが帰国後、彼らが誰と話したか、彼らがどの巡礼サイトを訪問したか、彼らの旅行について尋問されたと、彼は言いました。
「誰も暴力を振るわれず、拷問もされませんでした」と、彼は言いました。

Families threatened
家族は恐れがあります
Kalachakra
(それは時間の歯車を意味します)はShambhalaで生まれ変わっている信仰を準備する儀式です、素晴らしい王国、それは、言います、将来の宇宙戦いにおいて悪の力に打ち勝ちます。


式典と教えはダライ・ラマによってチベットの外でしばしば行われます。チベット1950年に共産中国によって侵略され、その人はを北京の支配から切り離そうとしている分離主義者として中国のリーダーによって広く罵られます。
今年の式典への出席を減らすために、インドとネパールですでに出席しているチベット人に帰るよう命令すると同時に、中国の当局は海外に旅行する許可を与えられるチベット人のパスポートを没収を11月から始めました。
多くは彼らが戻ることがないならば、彼らの家族が害されるだろうと話されました。そして、源が以前のレポートでRFAを話されました。


Tsoshar
に戻っている各々のチベット人は彼らの協力に対する感謝の意思表示として当局によって500元(72.94米ドル)を渡されました。そして後で更なる2,000元(291.76米ドル)の譲り渡される見込みで、、RFAの源が言われました。そして、帰還者が彼らの没収されたパスポートが代わられるとも約束されたと付け加えました。
「彼らが、しかし、約束したことをすると思っていることは、難しいです」と、彼は言いました。



焼身抗議に関係したとされるチベットの医者は、暴行と拷問の後釈放された

2017-01-25 RFAより転載

イメージ 3



タシ・ラプテンは、2016128日にMachu郡(甘粛)の通りの上で焼身抗議した
ソーシャルメディア


焼身抗議との関連について中国の甘粛省で警察によって1ヵ月以上の間拘束されるチベットの医者は、拘留され暴行と拷問で苦しんだ後に、先週解放されたと、チベットの源は言います。
Khedrup
(およそ50歳の)は1214日に甘粛のMachu(中国語(Maqu)で)郡でKanlhoで警察によって逮捕されチベット自治県Gannan)に連行されました。

地域の居住者がRFAチベットのサービスを話されました。


「彼はMachu郡で1ヵ月以上の間拘束されて、その間、尋問されて、拷問され、警察で暴力と他の虐待を受けました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
警察はKhedrupを写真を送る容疑で逮捕、そして、2016128日のMachu居住者タシ・ラプテンの焼身抗議のビデオ・クリップは国際的なメディアに送られたと、源は言いました。
「しかし、当局は彼の犯罪の証拠を示すことができませんでした、そして、彼は2017121日に解放されました」と、彼は言いました。
彼の解放の前に、当局はMachuのムラ寺院の在住医者Khedrupを拘留されている間、彼に起こったことについて少しの詳細も「部外者」と口外しないよう警告したと、源は言いました。
「彼らは、彼の毎日の行動と活動を密接に見ていると言って、彼が再び逮捕されることができると彼に警告しました。」
警察は、彼が拘留された時に押収されたKhedrupの携帯電話や他の所有物を返さなかったと、彼は言いました。

Call for freedom
自由を要求してください

タシ・ラプテン(33)は、Machu郡の中心地からMachu橋まで通じている道で、午後700分頃の現地時間で128日に焼身抗議したと、地元の関係者は抗議の後、言いました。
匿名を条件に、地域に住んでいるチベット人は、抗議への目撃者がラプテンが「チベットのの自由ためにそして、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を大声で呼ぶのを聞くと次の日、RFAに話しました。
「彼は 連行されたパンチェンラマ(ゲンドゥンChoekyi Nyima)の釈放を大声で呼びました」と、RFAの源は言いました。
中国の警察は、ラプテンの妻と娘を尋問ために連行後に、、拷問したと、地元の関係者は言いました。
虐待はラプテンが家庭のトラブルのためにであって、中国の方針に抗議して焼身抗議しなかったと断言している文書に3か所署名するという当局の要求に続いた、と関係者は言いました。


Related Stories
関連記事

 
 

チベットの巡礼者は、パスポートが彼らの帰国時に破棄されるのを見ます

2017-01-31 RFAより転載

イメージ 4



中国のパスポートは、ファイル写真の中で示されます。

RFA

中国のチベッ人の国外旅行の制御を強化するために、中国当局はインドとネパールの仏教サイト訪問から戻っているチベット人のパスポートを差し押え、そして、時々彼らの前で書類を破棄している、と、源は言います。
当局は特に112日に北京と四川州都成都の空港に到着予定になっているチベット人に厳しかったです。そして、地域の源がRFAチベットのサービスに話されました。
「当局は到着と同時に一部の旅行者のパスポートを裂きました。そして、それらを無効にしました」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「彼らは、目の前でパスポートを破棄するために、はさみを使いました」と、源は言いました。
青海と甘粛の北西の中国の行政区にも12月と1月に帰っているチベット人は、彼らのパスポートを無効になり、警察によって非情な質問に直面したと、源は言いました。
「当局は、彼らのパスポートが20175月まで彼らに返脚されないと言いました。」
「多くのチベット人は、ネパール、インドとタイへの巡礼に行くことを願って中国のパスポートを得るために、大変な困難を切り抜けました」と、源は言いました。
「しかし、インドでダライ・ラマKalachakra講話が始まった時、中国当局は残念なことに、方針を変えて、巡礼者に帰るよう命令しました。」

A difficult process

難しいプロセス

「漢中国の市民とは異なり、チベット人は、彼らのパスポートを得るために、多くの官僚的なハードルをクリアしなければなりません」と、RFAの源は言いました。
「それは、彼らのために非常に難しい方法です。」
Kalachakra
(それは時間の歯車を意味します)はShambhalaで生まれ変わっている信者が準備する儀式です、素晴らしい王国、で将来の宇宙戦いにおいて悪の力に打ち勝つといわれます。
式典と教育は、チベットの追放された精神的なリーダーダライ・ラマによってチベットの外でしばしば実行されます、チベット1950年に共産中国によって侵略され、北京の支配から切り離そうとしている分離主義者として、中国のリーダーによって広く罵られます、。
今年の式典への出席を減らすために、インドとネパールですでに出席しているチベット人に帰るよう命令すると同時に、中国の当局は海外に旅行する許可を与えられるチベット人のパスポートを没収を11月から始めました。
多くは彼らが戻らないならば、彼らの家族が害されるだろうと話し源が以前のレポートでRFAを話されました。