パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

香港の民主化運動に対して、習金平共産党政権はチベット国内においても2008年に起きた激しい迫害、拷問、投獄、および超法規的殺害を行ったことを再現しようとしている

 

 

中国当局は11月に逮捕された

5人のチベット僧を未だに拘留している

2020-01-06 RFAより転載
 
 
 
 
 
地図は、四川省のカルデス・チベット自治県にあるセルシュル郡の位置を示しています。
地図は、四川省のカルデス・チベット自治県にあるセルシュル郡の位置を示しています。
RFA
 

中国西部の四川省の当局は、中国政府の建物の前に独立支持のチラシを散らした後に11月に逮捕された4人の僧侶sを含む7人を拘留し続けています。

クンサル、20歳、ツルトリム、18歳、タミー、18歳、ソエタ、18歳と特定された修行僧たちは、チベット自治県のカルツェ(中国、ガンジ)にあるザ・ウォンポ・ガンデン・シェドルブ寺院の部屋で逮捕されました。

このグループは、11月7日にSershulのDza Mey町のDza Wonpo村にある中国の管理事務所の中庭に数百枚のビラを撒いたと言われています。

 

 

11月18日に、Nimeyという名前の別の僧侶が、開催された人々へのサポートのオンライン表現を投稿した後、拘留されました。

数日後の11月21日、ニメイの兄弟ChoegyalとYontenという名前の人物は、中国の警察署の前でチベットの独立を支持するよう叫びました。彼らも拘束されました。

7人はまだ拘束されている、ジャンパ・ヨンテン、インドのセラ僧院の修道士。この地域の情報源を引用して、RFAと言われた。

11月24日から1月3日までの間、ジャンパヨンテンは、彼の情報源から、Dza Mey地方自治体が僧侶を含む約30人をさまざまな罪で逮捕し、1か月以上拘留したことを知りました。

Jampa Yontenによると、逮捕者はソーシャルメディアの使用、ダライラマの写真の表示、チベット以外の人々との接触などの活動で起訴されました。

彼は、30人は拘留中に大麦粉だけを与えられたと言った。彼らは半月間、政治的な再教育のクラスを与えられ、当局が大衆を政治活動に関与させるとすれば、大衆を厳しく処罰すると脅したと彼は付け加えた。

ウォンポ警察襲撃

 ウォンポタウンシップおよびその他の近隣のタウンシップに住むチベット人の携帯電話が中国人によって盗聴され、多くが警察署に呼び出され、尋問され、後に特定の文書に署名することを余儀なくされた、ジャンパヨンテンはチベット人の出典を引用してRFAに語った。

事件の後、武装した中国の治安部隊がチベットの町に突入し、街をパトロールして地元のチベット居住者の恐怖を引き起こしたと彼は言った。

チベットのRFAソースは、Wonpoをパトロールしている中国の治安部隊の写真証拠を送った。情報筋によると、武装した中国人の存在がチベット人の自由な移動を制限しているという。

RFAの情報源によると、中国の治安部隊は11月7日から12月12日に町にいたが、その後撤退した。

2008年のチベット地域での広範囲にわたる抗議によりすでに厳しく制限されていたDza Wonpo僧院は、僧monが僧院の屋根に中国国旗を掲げることを拒否し、その後の取り締まりがあり、恣意的な拘留、逮捕、およびチベットの家への捜索の多数をもたらし、2012年に警察の監視を強化しました、情報筋は以前のレポートでRFAに語った。

チベット人は、中国当局チベット地域での政治活動と民族的および宗教的アイデンティティの平和的表現を制限し、迫害、拷問、投獄、および超法規的殺害の対象にしていると言います。

RFAのチベットサービスによって報告および翻訳されています。ユージン・ウォンによって英語で書かれました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参照・・・・・

Sershulでの独立抗議に続いて拘束された2人のチベット人

 
拘束されたチベットの抗議者Yontenは日付のない写真で示されています。
拘束されたチベットの抗議者Yontenは日付のない写真で示されています。
RFAリスナーが提供する写真
 

チベットの情報源によると、中国当局は木曜日、二人のチベット人がセルシュル郡の中国警察署の中庭にチベット人の独立を呼びかけるビラを撒いたあと、拘束された。

2人の男性、ヨンテンとチョーギャルによる抗議は、インドのチベット僧がRFZに伝えたカルデス(中国、ガンジ)チベット自治州のセルシュルのザウォンポ村の警察署の前で、午後2時30分に行われました。 、地域の連絡先を引用。

「二人の男は空中にチラシを投げ、中国政府に対する抗議でチベットの独立を呼びかけた」と、ジャンパ・ヨンテンというRFAの情報筋は、「彼らはすぐに中国の警察に拘束された」と付け加えた。

抗議を開始する前に、2人の男性は亡命チベットの精神的指導者ダライラマを示すビデオクリップを作成し、「チベットの独立」という言葉を黒と赤のインクで何度も書き、人気のソーシャルメディアプラットフォームWeChatに投稿しました。ジャンパ・ヨンテンは言った。

11月7日に同様の抗議で拘留された4人のDza Wonpo僧侶に対する支持の詩も男性によって投稿されました。

修行僧侶たち —クンサル、20、ツルトリム、18、タミー、18、ソエタ、18として証拠は警察に押収されました。 Dza Wonpo Ganden Shedrub修道院の彼らの部屋に現在監禁されていると、情報筋は以前のレポートでRFAに語った。

警察は修行僧の宗教指導者である修道院の教師であるヤン・シェルチャムも拘束したが、彼を11日間拘束した後に釈放した。

ニーメという名前の別の修行僧で、チョーギャルの兄弟であると特定された者は、11月18日にまだ留置されている人々への支持のオンライン表現を掲載した後、拘留されました。

「ザ・ウォンポの現在の状況を評価することは今や難しい」とジャンパ・ヨンテンは木曜日にRFAに語った。「ザ・ウォンポとの間のオンライン通信と電話は中国人によって厳重に監視されているという噂が流れている。」

ヨンテンとチョーギャルの現在の所在や状態についての情報は受けていない、とジャンパ・ヨンテンは言った。

「中国の指導者がチベットの政策を再考する時が来た」と彼は付け加えた。

2008年のチベット地域での広範囲にわたる抗議によりすでに厳しく制限されていたDza Wonpo僧院は、僧monが僧院の屋根に中国国旗を掲げることを拒否し、その後の取り締まりが強化され恣意的な拘留、逮捕、および捜索の多数をもたらした2012年に警察の監視を強化しましたチベットの家、情報筋は以前のレポートでRFAに語った。

チベット人は、中国当局チベット地域での政治活動と民族的および宗教的アイデンティティの平和的表現を定期的に制限し、迫害、拷問、投獄、および超法規的殺害の対象にしていると言います。

RFAのチベットサービスについてGu、恣意的ru ChoegyiとSonam Lhamoが報告しました。ドルジー・ダムドゥル訳。リチャード・フィニーによって英語で書かれました。