パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の訪問を控えて国連人権局長にチベットに入る事を 支援グループは要請

 

 

チベットを忘れないでください」、グループは中国の訪問を控えて国連人権局長を促します

2020-02-27 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
国連人権高等弁務官ミシェル・バチェレットは、2019年9月9日にスイスのジュネーブで開催された第42回国連人権理事会で講演します。
国連人権高等弁務官ミシェル・バチェレットは、2019年9月9日にスイスのジュネーブで開催された第42回国連人権理事会で講演します。
AFP
 

国連人権チーフのミシェル・バチェレットは、2月に発表されたまだ予定外の旅行で今年中に中国に行くとき、チベットを訪問する努力をすべきであると、ワシントンに本拠を置くチベットの擁護グループは木曜日に述べた。

中国の北西部の新jiangウイグル自治区(XUAR)へのアクセスをすでに迫っているが、そこでは100万人以上のイスラム教徒ウイグル人強制収容所に収容されている。前記。

新疆ウイグル自治区の当局は、180万人のウイグル4月2017年以来、「強い宗教観」と「政治的に正しくない」のアイデア保有すると非難、他のイスラム教徒の少数民族まで拘留されたと考えられている

チベット、新疆のように、深く差別政策や全体主義の対象となります宗教的および文化的分野における統制の手段」と、2月27日の声明で、ICTの国連擁護チームの責任者であるカイミューラーは述べています。

チベットは、今日新inで目撃していることのテスト場でもありました」とミュラーは言いました。

チベットへのアクセスは非常に制限されており、この地域は独立した観察者、外交官、ジャーナリストから遮断されています」と彼は述べた。

「この地域が自由なアクセスのために開かれていることが最も重要です」とミュラーは付け加えました。

タイトグリップ

かつて独立した国であったチベットは、70年前に強制的に中国に編入され、その後、チベットの精神的指導者であるダライラマと数千人の追随者がインドに亡命しました。

中国当局は現在、チベットと中国西部のチベット人が居住する地域をしっかりと把握し、チベット人の政治活動と文化的および宗教的アイデンティティの平和的な表現を制限し、チベット人を投獄、拷問、超法規的殺害の対象にしている。

訪問中の中国当局者との話し合いで特に重要なのは、バチェレトがチベットの宗教の自由に対する中国の違反の問題と、チベット人の母国語の研究への支持者の投獄の問題を提起するべきだとICTが言った。

北京は、「1959年に中国が併合した歴史的に独立した国」であるチベットへの国連当局者および外国当局者およびジャーナリストへのアクセスを定期的に拒否している。

「そのようなアクセスが一貫して許可されれば、これは透明性と説明責任を促進し、最終的には人権の保護を促進します」とミュラーは言いました。

RFAのチベットサービスによって報告されました。リチャード・フィニーによって英語で書かれました。

 

 

ウイグル人コロナウイルスのリスクにもかかわらず中国の工場で働くように送りだす新疆ウイグル当局

2020-02-27 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
中国のCCTVが運営する日付なしのビデオ映像のこのファイル画像では、イスラム教徒の研修生が、新jiangのホータンにあるホータン職業教育訓練センターの衣料品工場で働いています。
中国のCCTVが運営する日付なしのビデオ映像のこのファイル画像では、イスラム教徒の研修生が、新jiangのホータンにあるホータン職業教育訓練センターの衣料品工場で働いています。
 APビデオ経由のCCTV
 
 
 
 
 
 
 
 

新疆ウイグル自治区(XUAR)の当局は、数百人のウイグル人を中国の他の地域に派遣して、新規コロナウイルス(COVID-19)の影響を受けた工場で働き、動きは「ウイグル人は生きていない」と言う観察者から批判を集めています。重要事項ではありません。

COVID-19は、当局が全国的な検疫と旅行制限を制定し、木曜日の時点で78,500人近くに感染し、2,700人以上が亡くなったウイルスの拡散を遅らせるため、中国での生産を停止しました。

しかし、ウイルスと戦うために北京が取った措置はますます厳しくなっていますが、最近の公式メディアの報道は、新疆の政府がウイグル人湖南省江蘇省江西省、石江省の工場への移転を強制していることを示唆しています、感染の可能性に関連するリスクにもかかわらず、生産を強化するための入札の一部である可能性があります。

official日報とChinanews.comの公式レポートによると、2月22日から23日まで、「400人の若者が湖南省、Z江省、江西省に移送されました」と述べています。

そのうち、

 

新疆ウイグル自治区のアクス(明珠)県のアワット(中国、アワティ)郡から114人が2月23日に江西省の九江市に送られ、アクス市から100人が2月22日に九江に送られました。報告書によると、ホータン(Hetian)県は湖南省長沙市に送られたが、最後の移転の日付は提供されなかった。

さらに、Chinanews.comは、2月26日午前11:00に、135人の労働者がAksu空港から江蘇省武y市に飛び、詳細を提供せずに「夏の仕事」に参加したと報告しました。

Tianshan.netの公式ウェブサイトからの別のレポートによると、木曜日の正午には、カシュガル(カシ)県の242人の労働者、およびカシュガルポスカム(ゼプ)、カルギリク(イェチョン)、イェンギサー(インジシャ)の郡が飛びました。カシュガル空港から中国南方航空B787機で長沙まで。

報告書によると、労働者のほとんどは1990年以降に生まれ、Lansi Technology Coで働くために長沙に送られました。

別のレポートで、Tianshan.netは、2月25日に、ホータンの当局が、検疫が進行しているにもかかわらず、30,000人以上の労働者をこの地域の299の企業の職に復帰させたと述べました。

ウイグルは危機に面している

ミュンヘンに本拠を置く世界ウイグル会議(WUC)の会長であるドルクン・イサは、木曜日にRFAのウイグルサービスと話して、新疆政府が何百人ものウイグル労働者を中国の他の地域へ旅行させ、工場は「(北京が)数百万人の人々を隔離し、企業がコロナウイルス感染の恐れから生産を停止したとき」。

ウイグル人の生活は中国にとって重要ではないので、中国政府がこれらのウイグル人を危険にさらしていることは明らかです」と彼は言いました。

「これらのウイグル人が生きて返るという保証はありません。中国は、ウイグル人に本土に行くことを強制し、コロナウイルスの脅威の下で安価な労働者として働くことを止めなければならない。」

ニューヨークに本拠を置くウイグルの医学研究者であるMemet Iminは、ウイグル人は流行の中で目標を達成するのに苦労している中国の他の地域の企業にとって理想的な労働力であると述べた。

「中国は当局に反対する手段がないため、ウイグル人を派遣しています。彼らは安価な労働者として働くことを余儀なくされ、コロナウイルスのために病気になったり死んだりしても、彼らを雇用する企業は責任を負いません。 " 彼は言った。

ウイグル人が直面している状況は非常に不安定であるため、中国政府が(これらの労働者の1人の)死を両親に説明するのはかなり簡単だろう。」

脅威にさらされている地域

RFAによる最近の報告によると、XUARの多くの住民は、地域でCOVID-19の拡散を阻止するために地方当局によって強制された検疫の中で、十分な食料や物資が残されていないことがわかりました。二人の死。

キジルスキルギス(ケジレイスキールケジ)自治州のアトゥシュ市(中国語、アツシ)など、XUARの特定の地域では、住民は検疫中に許可なく自宅を離れたことが判明し、この地域で15日間拘留されるという脅威に直面しています「強い宗教的見解」と「政治的に間違った」アイデアを抱いていると非難された180万人ものウイグル人や他のイスラム教徒の少数派が2017年4月から開催されたと考えられる収容所のネットワーク。

RFAや他のメディアによる報道は、キャンプ内の人々は意志に反して拘留され、政治的教化を受け、監督者の手で日常的に粗い扱いを受け、専門家が警告したしばしば過密な施設で貧しい食生活と不衛生な状態に耐えることを示しています最近流行につながる可能性があります。

当局の一部の透明性の欠如は、コロナウイルスが中国の湖北省武漢で確固たる地位を獲得し、当局が1月に都市を閉鎖することを可能にしたために非難されました。

RFAのウイグルサービスについてMamatjan JumaとAlim Seytoffによって報告されました。ママトジャン・ジュマとアリム・セイトフによる翻訳。ジョシュア・リペスによって英語で書かれました。