パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国とチベットは別の国である。 武漢肺炎に対しても 中国共産党の嘘情報はチベット人にはすべて受け入れられるものではない

中国がチベットの観光地を再開するにつれ、COVID-19の懸念を表明

 
甘粛省のラブラング修道院にいるチベットの僧侶たちは、2020年2月の写真で武漢コロナウイルスの犠牲者を助けるために寄付を集めています。
甘粛省のラブラング修道院にいるチベットの僧侶たちは、2020年2月の写真で武漢コロナウイルスの犠牲者を助けるために寄付を集めています。
チベットからの写真
 

                  Kardzeの中国当局(中国語、Ganzi)四川省チベット自治県は観光地を再開しているため、地元のチベット人は、活動家による時期尚早のパンデミックが進行中のCOVID-19の第2波がこの地域に来ることを心配しています。 。

中国のツアー会社によると、金沢のチャクサムカー修道院などのサイトは金曜日に再開され、1日あたりの訪問者数は4,000人に制限されています。ツアー会社はその日、コロナウイルスの蔓延との戦いの最前線にいた医療専門家がサイトへの無料入場を与えられると発表しました。

この地域の情報筋はRFAに、サイトの再開は中国政府による正常化の回復を計画し、ウイルスが拡大し続け、中国経済が景気後退の可能性に直面したときに収益を生み出すための努力であると語った。

政府は、県内で確認されたすべての症例が回復し、観光地への訪問が安全になったと主張している。

Dartsedo(Kangding)に住むチベット人はRFAのチベット人サービスに、地元住民はまだ家の外で冒険するときはあらゆる予防策を取っていると言った。

「私たちはまだウイルスを怖がっています。私たちは自己検疫を行っており、外出することはほとんどありません。その場合、私たちはフェイスマスクを着用しています」と情報筋は語った。

「しかし、彼らがカルツェの観光地を再開している今、毎日何百人もの[ハン]中国人観光客が私たちの地域に訪れています」と情報筋は付け加えました。

「これらの観光客の一人だけがここで再びコロナウイルスの蔓延を始めることができるので、それは非常に心配です。」

消息筋は、チベットの地元民ではなく、中国の観光産業を支援することを決定したと述べた。

「観光収入は政府が運営する旅行会社やオペレーターに支払われます。もちろん、観光客がいつものようにゴミの山を残して環境に有害であることを除いて、それは一般の人々の生活にほとんど関係がありません。

Kardzeにある別のチベットの情報筋はRFAに次のように語っています。コロナウイルスの起源は武漢であることがわかっているので、次の感染の波がないことをどのように保証できますか?私たちはとても心配しています。」

チベットの3番目の情報筋はRFAに次のように語っています。「中国人がコロナウイルスがここで沈静化したという主張を発表するとすぐに、ツアーオペレーターは急いでお金を稼ぎ、誰もが地元の人々の健康、安全性とセキュリティを見落として無視している。 。」

カドレは「働きすぎ」

 

チベットの活動家はRFAに、チベットでのCOVID-19の蔓延を防ぐために働いている間に亡くなった幹部の死について、まだ多くの未解決の質問があったと語った。

 

中国国営メディアによると、アジルンダプ(アジェンネンチョウ)は、3月15日、四川省の洪岩第1警察署の待合室で、彼が公式であった場所で発見されました。

Khyungchu(Hongyuan)郡出身の30歳の郡は、四川省チベット地域でのCOVID-19との戦いに配備されていました。

「彼の死の前日、彼は24時間継続して働いていた」と、中国語の凝視された新聞である北京ニュースは言った。

「アジ・ルンダップの死の報告は、コロナウイルスに対するキャンペーンのためにチベットのポスターボーイを提示しようとした中国による試みのようです」とチベット国際キャンペーンのブンチュン・ツェリングはRFAに語った。

パンデミックが噴火してから数か月たった今、中国当局チベット人犠牲者の数をまだ発表していません。それにもかかわらず、中国の公式メディアはアジルンダップのチベット国籍と中国共産党への彼のメンバーについて詳細に報道した」と活動家は言った。

「これは、中国政府の活動を支持するチベット人の物語を、彼らの命を犠牲にするところまで広めようとする試みのようです。この人物の死の原因に関する検証可能な情報や、彼が「働きすぎ」だった理由についての説明はありません。そしてそれが彼の自発的な選択であったかどうか。」

RFAのチベット語サービスについて、Guru ChoegyiとTashi Wangchuckによって報告されました。ドルジー・ダムドゥル訳。Eugene Whongによって英語で書かれました

 

ウイグル人歌手ラシダ・ダウト氏が新疆当局から懲役刑を宣告

 
日付のない写真のRashida Dawut。
日付のない写真のRashida Dawut。
 RFA
 

複数の情報筋によると、彼女の愛のバラードで祝われたウイグルの歌手は、中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)での秘密裁判の後、「分離主義」の長期刑を宣告された。

XUARの首都ウルムチの新疆ムチャム部隊の長年のメンバーであるラシダダウトは、1990年代に人気のソロアルバムを制作し、2019年後半に出典、ウルムチ中級人民法廷で「分離主義」の罪で15年の懲役を言い渡されました最近状況をよく知っていると主張して、RFAのウイグルサービスに語った。

報復を恐れて匿名を条件に語った出典は、XUARの芸術および文学に関与した多くの人々がダウトの刑務所について知らされていたと述べ、彼らのいくつかはRFAに刑を宣告されたとRFAに確認した。どのくらいの時間か言うことができません。

「ラシダ・ドーウトが刑を宣告されたことは知っているが、私は[長さ]を知らない」とXUARの歌とダンス劇団の元メンバーは電話を切る前に電話でRFAに言った。

Bingtuan Opera Troupe(準軍事的な新疆生産建設軍団(XPC​​C)を指すために使用される名前)の従業員は、最近ダウットが刑務所に送られることをRFA当局に通知したと伝えました。

「私にはわからないので、私はそれに答えることができません」と従業員は、ダウトに何年の刑が宣告されたのかと尋ねた。

従業員は、オペラのダンスグループを指揮するマヒヌールという女性が、ダウトの投獄が発表された会議にも出席したと述べました。マヒヌールの家への電話は無応答でした。

RFAはウルムチ女性協会とXUAR女性協会の両方と話をし、Dawutの判決の長さを尋ねられたとき、「オフィスの誰もそれについて明確な通知を私たちに与えてくれなかった」と前者の当局者に言われました。地方事務所の職員は事件の知識を否定した。

裁判所の情報源

RFAはまた、天山区人民裁判所の従業員を含むウルムチ地方裁判所システムの従業員とも話しました。彼らは、ウルムチ中間人民裁判所がダウートの評決に責任があることを確認しましたが、判決の詳細は提供できませんでした。

「それに対する答えはわかりません。彼らは私たちに教えてくれませんでした」とスタッフは言った。

「このようなケースは扱っていません。これは別の種類の事件でした」と彼は言って、それは犯罪ではなく政治的であったことを示唆しました。

しかし、ウルムチ中級人民法廷の刑事部の職員はRFAに、ダウトの評決を知っていると語り、彼女は15年の刑を宣告されたと聞いた。

「それは去年からのケースでした…私たちはここで評決のいかなる種類の正式な通知も得ていません」と彼は言った。

「[彼女が受け取った] 15年…[裁判]は新年の前に行われたと聞きました。」

他の情報筋は、米国バージニア州に家族が住んでいるダウトが、2018年から2019年の間にXUARの収容所の広大なネットワークの1つに留まったことをRFAに示唆しました。と他のイスラム教徒は2017年4月以降ですが、RFAは独立して主張を検証できませんでした。

「情報のビット」

RFAとのインタビューで、米国を拠点とするウイグルの歴史家カハールバラットは、XUARでの収監の基本的な確認でさえ、中国の統治における情報と透明性に関する「固有の問題」であるため、より広いコミュニティにとって価値があると述べました。

「私たちは政府機関をその種の最も権威のあるものと見る傾向があります」と彼は言った。

「したがって、政府機関の名前で呼ばれる組織はすべて、その責任の範囲内で責任を負い、回答し、公衆、世界、および他の政府に、その活動の範囲内で行われる良い点と悪い点について通知する必要があります。これは絶対的な責任です。」

バラット氏は、北京は地方自治体にそうする権利を与えていないため、「できる限り真実を発見する」という責任は他人にあると述べた。

「政府はその役割とそれに答える責任があるので(そうすることに対して)、これらの情報は私たちが持っている最も信頼できるものです」と彼は付け加え、「私たちに他にできることはありません。」

北京は当初、XUARでの強制収容所の存在を否定していましたが、昨年は方針を変え、施設を「寄宿学校」と表現し始め、ウイグル人職業訓練を提供し、過激化を阻止し、テロから国を守る手助けをしています。

しかし、RFAのウイグルサービスや他のメディアアウトレットによる報告は、キャンプの人々は彼らの意志に反して拘留され、政治的教化を受け、日常的に監督者の手による大まかな扱いに直面し、しばしば貧しい食生活と非衛生的な状態に耐えていることを示しています過密施設。

RFAのウイグルサービスに関するShohret Hoshurによる報告。エリーゼアンダーソンによって翻訳されました。Joshua Lipesによって英語で書かれました。