パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人の元政治犯が釈放後数年の健康不良で死亡

チベット人の元政治犯が釈放後数年の健康不良で死亡

2020-07-17   RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 

 

 

 

 

元チベットの政治犯であるサムドルブが日付のない写真で示されています。


チベット政治犯であるサムドルブが日付のない写真で示されています。
tibet.net
 

                  RFAは、チベットの抗議者Trinley Choeden(別名Samdrub)が、チベットの地方首都ラサにある病院で、刑務所で2年間の刑期を経て長年の健康状態の悪化で亡くなったと発表しました。

2月のSamdrubの死のニュースは中国の政治的に敏感なチベットの地域で中国当局によって課された情報取り締まりのために外部の接触に達するのが遅れたと現在亡命中の別の元囚人が言った。

「サムドラブ氏は、ラサ人民病院に入院してから15日後の2月17日に亡くなりました」とNgawang Woebar氏はRFAのチベット人サービスに語り、サムドルブ氏の死についてのニュースを最近知りました。

「これは、私たちの多くがチベット国内から通信を受信することがますます困難になっていることを示しています」と、Wobarは地域の情報源を引用して言った。

Samdrubは、死亡時に50歳であり、一連の抗議に参加したために7年間の刑務所で服役し、中国の警察署が焼かれた1987年のラサでの抗議に出席しました。

「彼は最終的に逮捕され、1992年5月12日にラサで他の16人の僧侶との平和的なデモに参加した罪で3年の刑を宣告された」とWoebarは言った。

彼が刑期を終えた後、ラサのデプン僧院の僧侶であったサムドルブはそこに戻ることを許可されず、チベット仏教カギュ派の宗教経典をラサで印刷およびコピーする一時的な仕事を見つけました。

「しかし、彼は政治パンフレットや文学を配布し続け、その結果、彼は自分の職場で逮捕され、さらに4年間の刑を宣告されました」とWoebarは言いました。

「そして彼の釈放後、彼は糖尿病を含む特定の健康状態を発症したことが判明した」と彼は言った。

サムドルブは、過去6か月で中国のチベット地域で亡くなったことが知られている4人目の元政治犯で、他の1人はチベット自治区(TAR)のロンポーラブテン修道院のGendun Sherab、TARのGyama村のTsering Bakdroです。 Maldro Gongkar郡、および四川省のSerthar郡にあるPhugu郷の僧侶Choegyi。

中国の刑務所における拷問と過酷な条件は、しばしばそこで収容されているチベット人囚人の肉体的および精神的健康に永久的な損傷を引き起こし、多くは慢性的な病気になり、釈放後に麻痺し、釈放後まもなくまたは長年の苦しみの後、多くは死にます。家族からのソースが言う。

政治犯のデータベースを保持している彼の超党派の米国議会執行委員会による中国の諮問委員会によると、2018年には500人を超えるチベット人政治犯または宗教犯が拘留されていた。

されていた。RFAのチベット人サービスについてNyima Namselingが報告した。ドルジー・ダムドゥル訳。Richard Finneyによって英語で書かれました。

 

 

 

 

チベットの土地の抗議者は甘粛省の食肉処理場に対して行動の長い刑務所の条件を取得します

2020-07-15 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
チベットの土地の抗議者は、2020年6月29日、甘粛省のSangchu郡の裁判所での裁判で示されます。
 

 

 チベットの土地の抗議者は、2020年6月29日、甘粛省のSangchu郡の裁判所での裁判で示されます。
スクリーングラブ
 

 6月の終わりに中国の甘粛省で   10人のチベット人が抗議し、食肉処理場の建設を阻止し、押収された土地の補償を要求した後、中国当局により「社会秩序を乱した」と厳しい刑務所での刑期を求刑しました。

6月28日から29日まで甘粛省のSangchu(中国語ではXiahe)郡で行われた2日間の裁判の終わりに有罪判決を受けた男性は、8年から13年の刑に処され、5万から7万元の罰金がチベット人から与えられた。

宣告されたそれらの中で、タシギャットソとツェワンという名前のサンチュのナムラ修道院からの2人の僧侶が最も重い罰金を課し、両方の男性は13年間の懲役とそれぞれ70,000元(US $ 10,008)の罰金を科されました、亡命者のチベット人はRFAの週間チベットサービスにこれを伝えました。

「両方の僧侶たちは、修道院の民主的管理委員会のメンバーであり、コミュニティの地元のメンバーによって任命されていました」とRFAの情報筋は匿名の条件で話し、Sangchuでの接触を引用しました。

「他の8人の被告と一緒に、彼らはプロジェクトのために土地を奪われたチベット人のために屠殺場の建設と補償への彼らの要求を阻止する彼らの試みが失敗した後に2019年に逮捕された」と情報筋は言った。

 



有罪判決を受けた一般市民の4人(ニンチャク、ギャロ、ソナムギャル、タクタルギャル)は、9年間の禁固刑を言い渡され、それぞれ5万元(47,149米ドル)の罰金を科され、残りの4名は、テンパギャットソ、タムディンドルジェ、タムディンツェリング、チョエパ・ツェリング氏は、8年の期間で5万元の罰金を科したと情報筋は述べた。

RFAによって得られた裁判のテレビの記録では、すべての被告が政府の建設プロジェクトを妨害し、彼らに対してなされた「社会的混乱を引き起こした」罪で無罪を主張した。

「私たちに与えられた判決は不公平です」と僧侶のタシギャッソは法廷で演説し、屠殺場のホイムスリムオーナーによって部分的に補償されたが、彼とツェワンに与えられたお金は個人的使用のために彼らに流用されなかったが、代わりに彼らの修道院に与えられました。

「私たちは国の法律を破っていません。なぜ裁判所は私たちを刑務所に入れているのですか?」彼は尋ねた。

別の被告Gyal-loは、彼が破ったかもしれない規則を知らないことを認め、「私は子供の頃学校に通っていなかったので、教育を受けていません。」と言った。

「しかし、私たちは修道院の利益を守るために尽力し、修道院への私たちの宗教活動は現在違法と呼ばれています。私たちは法律に違反して何かをしたとは信じていません。タウンシップ政府からの指示に従ってのみ、責任を果たした」と語った。

「私たちは今、すべて老いているので、私たちは寛大さを訴えます」と彼は付け加えました。

判決は前もって決定され

た裁判に参加した地元のチベット人はRFAに、10人の男性に対する評決は当局によって前もって決定されたようだと伝えた。

「評決がすでに可決されたときにそのような裁判を行うことは、まったくの演劇です。この裁判は茶番であり、偽物でした。チベット人は正義を受けませんでした」と彼の安全のために匿名を要求した男は言いました。

サンチュのバルカタン郡の食肉処理場の建設を阻止できなかった後、地元のチベット人は数年以上にわたって、プロジェクトによって失われた土地の補償と、建設中の道路沿いの構造物の損傷(地元のレストランの壁の亀裂を含む)を要求することに抗議していた、ソースは言った。

被告チベット人は50歳から70歳の範囲であり、尋問と裁判の両方で寛大さを訴えた。

「したがって、彼らは彼らの擁護キャンペーンを開始した」と彼は言った。「彼らは犯罪を犯していないと強く感じているが、裁判所は彼らの控訴を無視し、その厳しい判決を先に進めた。」

このプロジェクトと抗議活動をめぐる紛争により、バルカタンコミュニティに数年間亀裂が生じたと亡命中の別の情報筋は述べ、この地域の連絡先も引用しています。

「そして、論争は地元のチベット人中国当局、中国の事業主、中国人労働者、および回教イスラム教徒の利益と複雑に関連しているため、多くの利害関係者が関与しています。」

「しかし、結局のところ、この論争の的となっているプロジェクトによって引き起こされたすべてのトラブルの矢面に立たされたのは10人のチベット人でした」と彼は言った。

チベット地域での開発プロジェクトにより、中国企業や地方当局がお金を盗んだり、土地を不正に奪ったり、地元の人々の生活を混乱させたりしたと非難するチベット人との頻繁な対立が生じています

多くの人々が暴力的な抑圧と政府の希望に従う地元住民への強い圧力をもたらし、抗議リーダーたちはチベット地域でのいわゆる「地下世界の犯罪集団」に対する中国のキャンペーンのキャンペーンで頻繁に拘留され起訴された

Lhuboomによって報告されました。ドルジー・ダムドゥル訳。Richard Finneyによって英語で書かれました。