パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国での信教の自由:状況報告 「禁断の記憶」:チベットにおける文化革命の恐怖を明らかにする本

 

2007年チベット支援を始めた時、切り口はヒマラヤを超えるチベット難民という話と8000軒にも及ぶチベット仏教のお寺の破壊と、仏教徒や仏教思想の根絶のための文化大革命と言う大きなうねりだった。文化革命では数千万人の人々が死亡したと言われるが、毛沢東死亡以降それが忘れられ、現在習金平が同じことをやっている事を欧米自由主義は自分たちの暮らしの上で、安い中国製品を供給する中国経済を守るため、人類を滅ぼすような第2の文化革命を止められなかったわけである。その当時読んだ本が今回の<BitterWinter>の話題の本である。(パルデン記)

f:id:yoshi-osada:20200803105221j:plain

「禁断の記憶」:チベットにおける文化革命の恐怖を明らかにする本

Tsering Woeserは奇跡的にチベットの歴史の中で最も悪名高い10年間の何百もの写真を発見し、出版しました。彼らの悲劇的なレッスンについて瞑想することができます。

マッシモ・イントロヴィーニュ

禁止されたメモリ。 文化革命中のチベット-本の表紙

2011年、私はOSCE(ヨーロッパ安全保障協力機構)の代表を務めていましたが、その本部はオーストリアのウィーンにあり、人種差別、外国人恐怖症、およびキリスト教徒と他の宗教のメンバーに対する不寛容と差別に対抗しました。オーストリアの首都民族学博物館での中国の文化革命に関する展覧会のオープニングに出席した。教会、寺院、図書館、そして数え切れないほどの人類の生活(見積もりは数十万人から数えられる)が1966年から1976年の狂気の10年間にクリスチャンの残酷な迫害を詳細に示した写真があるので、それは私の使命の大部分だと感じました2000万まで)が破壊されました。一方、ウィーン展のキュレーターは、残念ながら、外国の学者が入手できる写真は、希望するほど多くはありませんでした。多くの写真が破壊され、他の写真はアクセスできないCCPアーカイブでロックされたままになっています。

これは文化革命の最悪の地の1つであるチベットについてはもはや当てはまりません。チベットの詩人であるツェリングヴェーザー(父のツェリングドルジェ(​​1937–1991)が人民解放軍( PLA)これらの年の写真家。法律で義務付けられているように、彼の写真のすべてのコピーをCCP当局に返却するのではなく、娘によって発見されたプライベートアーカイブに何百もの写真を保管しました。

別の小説の良い主題となるものとして、Tsering Woeserは、1999年に、チベットについての本を書いたばかりの中国の反体制派Wang Lixiongに資料を送りました。彼はそれらがチベット人に属していたと言って写真を返しました。2人は最終的に出会い、恋に落ち、結婚しました。王は、1996年から1976年に生きた70人のチベット人へのインタビューに基づいて、妻が写真やコメントを公開するのを助けました。本は2006年に台湾でリリースされた、タイトルの下にShajie(杀劫)、世界は一般的に文化大革命を指定するチベット人によって使用されます。TseringとWangはどちらも著名な知識人ですが、彼らがまだ住んでいる北京での長年の不安定な生活を始めた彼らは、継続的な警察の監視下に置かれました。

台湾で発行された版は、国際的な流通が限定されていましたが、ネブラスカ大学出版局の出版物であるポトマックブックスが出版したばかりの改訂英語版(翻訳以上のもの)には、Forbidden Memory:Tibetというタイトルで当てはまらない可能性があります。文化革命中チベットの英国の学者であり、ネブラスカ版の編集者であるロバートバーネットが本に含まれている彼のエッセイに記しているように、ツェリングヴェーサーは典型的なチベットの活動家ではありません。彼女は特に宗教的ではなく、ダライラマへの支持を表明したことがなく、中国革命全般について幾分複雑な感情を抱いています。彼女はまた、写真が人民解放軍に代わって撮影された彼女の父親の本当の気持ちについて確信が持てないが、現在の中国のプロパガンダが隠そうとしている詳細を明らかにしている。

この驚くべき400ページの本には、コメントされた写真の3つの主要なセットがあります。1つ目は、「4つの古い」、つまり古い社会、古い文化、古い伝統、古い習慣を根絶するキャンペーン中のチベット文化遺産の破壊を指します。無数の寺院、宮殿、文化的遺物が破壊されました。悲しい写真は、永遠に失われた中世および近世の仏典のかがり火、仏塔と修道院の破壊、チベットで最も神聖な寺院であるラサのジョカンへの赤軍の攻撃を描いています。以来、再建されていますが、そのほとんどの像や建築上の特徴は失われています。象徴的な絵は、ハカンでジョカンの黄金の屋根を解体している女性を表しています。

2番目のメインセットと最も不安なセットは、僧侶、尼、貴族、元独立チベットの政治家、および金持ちの商人の「闘争セッション」における公の屈辱を表しています。彼らは道化師のような衣装に身を包み、悪魔や人々の敵を呼ぶ碑文が描かれた帽子をかぶって街中を練り歩き、群衆は唾を吐き、石を投げるように扇動されました。読者は、写真がPLAの公式カメラマンによって撮影されたものであり、彼の写真は、残虐行為の記録としてではなく、宣伝の目的で使用することを目的としていたことを覚えておいてください。しかし、残虐行為の恐ろしい詳細はそこにあります。

実際、犠牲者の一部は殺害され、他の犠牲者は自殺し、生き残った犠牲者は永遠に変わった。重要なことに、著者はこれらがCCPを支持するチベットの要人であり、ダライ・ラマを非難し中国の乗っ取りを称賛する文書に署名したことに言及している。CCPに反対していた人々は、数年前にインドに脱出した。文化大革命がやってくる、そしてそれらを破壊することを協力者たちはほとんど知らなかった。

3番目のセットは、文化革命の歴史の中で中国で最も禁止されているトピックの1つであり、紅衛兵の異なる派閥間の内部争いです。中国の他の場所と同様にチベットでも文化革命の犠牲者のかなりの部分は、これらの派閥闘争で亡くなった赤軍で構成され、その遺産は今日でもチベットやその他の中国の政治に影響を与えています。

ウェーザーが率直に論じた重要なトピックは、文化革命中にチベットで残虐行為を犯した多くの紅衛兵漢民族ではなかったということです。一部の人々はホイイスラム教徒で、チベット仏教徒に対して古い喧嘩をしていたが、結局彼らのモスクも破壊された。しかし、チベットで活動している紅衛兵の良い部隊はチベット人で構成されていました。Woeserはチベットに行ったことがあり、紅衛兵でまだ生きている多くの人々にインタビューしました。逆説的に、僧侶の迫害や寺院の破壊に積極的に取り組んでいた元紅衛兵ドの何人かは今や非常に信心深い仏教徒であり、文化革命の間に蓄積された悪い業を補おうとしていると彼女は述べています。

では、なぜ彼らは参加したのですか?ウェーザーは毛沢東の新しい宗教を本当に信じている人もいると結論づけているが、チベットの地方共産党当局による解釈については時々批判するであろう。他の人々は恐怖に包まれ、文化革命に参加しなかった人々はその犠牲になるので、彼らには選択の余地がないと信じていました。最後に、かなりの数の紅衛兵が、古代の遺物を略奪したり盗んだりすることに主に関心を持っていました。彼らの一部は、CCPの祝福を受けて、最終的にはいわゆるチベット自治区で最も成功したチベットの実業家となりました。