パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人女性闘士アデさんがダラムサラでお亡くなりになりました。享年88歳。パルデン師同様に27年間を牢獄で辛苦をなめ生還したチベットの女性闘士でした、

アデさんの辛苦をなめた人生の手記が出版されたとき、彼女を日本に招待し講演会を開こうとしましたが、日本政府は政治的な理由で彼女のビザを発行しませんでした。

その裏には当時の慰安婦問題を推し進める 女性活動家たちの大きな政治的な邪魔が入り、当時国連においても 北京世界女性会議ではチベット女性の身の毛もよだつ壮絶な30年弱の刑務所における身体的、精神的虐待は いわゆる嘘の日本軍慰安婦問題にかき消されてしまった。鬼籍に入った日本のキリスト教NHK,社会党系の女性運動家韓国人活動家、慰安婦と称する女性たち、が閻魔大王の前で自己批判され、舌を抜かれたのち、アダさんに仇討ちをとられる番であるが、彼女は許すに違いない。 彼女は仏教徒だから、許すことを知っています。

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain

Ama Adhe、チベットのヒーロー、88歳で死去

彼女は人権と自由のために戦う女性の地下ネットワークを組織し、CCP刑務所で27年間拷問を受けた。

マッシモ・イントロヴィーニュ

彼女の死の床にある海部アデ(中央チベット政権による写真)
彼女の死の床にある海部アデ(中央チベット政権による写真)

2020年8月3日、Ama(Mother)Adheとして知られるAdhe Tapontsangがインドのダラムサラで亡くなりました。西洋では、1999年に出版された本「The Voice That Remembers」(ボストン:Wisdom Publications)で彼女のことをジョイブレイクスリーに伝えたことで、多くの人が彼女を知っています。本は小説のように読みますが、残念ながら、すべてが本当です。

Adheは1932年に当時のチベットの一部であるニアロン地方で生まれ、現在は中国人によって四川省編入されています。彼女は1950年にNyarongとKham地域へのCCPの侵攻を経験し、18歳で新しく結婚しました。CCPは当初、チベットの文化と宗教を尊重すると約束しましたが、すぐに仏教の僧院を閉鎖し、僧侶を辱め、信者を迫害し始めました。抵抗した者は排除された。アデスの父親は疑わしい状況で病院で亡くなり、夫は1954年に毒殺され、腕の中で死亡しました。

1955年に、息子には無縁で、2人目の子供である娘を妊娠していたが、山岳地帯でCCPと戦っていた男性のために情報を収集し、チベット人女性の秘密のネットワークを確立することを決定し、チベット以外の世界へ真実を伝えた。結局、彼女の組織は伝説になり、食糧および他の規定で抵抗を続行しました。CCP警察はようやく1958年に彼女を逮捕しました。彼女の本は、彼女が鄧小平によって促進された短い警察との調停で1985年に解放されるまで、彼女がどのようにひどく拷問され、27年間中国の刑務所から別の刑務所に移されたかを説明しています。

彼女の冒険は終わっていませんでした。それでも監視下に置かれたまま、彼女はなんとかインドに逃げることができ、そこでダラムサラの難民コミュニティで尊敬の声を上げました。

アルマ・アデと共に、チベットは抵抗の声と迫害の生きている記憶を失います。彼女の例は確かに、自由、人権、および宗教的自由のための新世代の闘士達を刺激します。

 

政治犯Ama Adheが88歳で死去

 

f:id:yoshi-osada:20200804111250p:plain

政治犯Ama Adheは27年間中国の刑務所に勤務しました

(写真提供:Lobsang Wangyal) 

Choekyi Lhamoによる

7月3日、ダラムシャラ:チベットの中国人残虐行為の元政治犯で有名な報道官、

88歳のAdhe Tapontsangが月曜日にダラムシャラで亡くなりました。

活動家グループ、自由チベットのための学生とチベット女性協会(TWA)は、

彼女の遺産とチベット闘争における役割を記念して、Mcleod Ganjでろうそく集会を

開催しました。

SFT-Indiaのナショナルディレクターであるリンジンチョドンは、警戒サイトで

パユルに語りました。。。Ama Adheは、運動をしている私や他の多くのチベット人

女性のインスピレーションでもあります。警戒は彼女の遺産を強調することであり、

彼女の話を通して、私たちはチベットの他の政治犯の問題を最前線に

持っていきたいです。

f:id:yoshi-osada:20200804111735p:plain

SFTとTWAの活動家が2020年8月3日にマクロードガンジでアマ・アデを記念して

徹夜を開催(写真:Tenzin Leckphel)


 

彼女は1932年にカムのニャロンで生まれ、1950年代のチベット人に対する中国の

猛攻撃に対するチベット人の抵抗に参加するために中国の長崎刑務所で27年間過

ごしました。彼女は、囚人が餓死する刑務所制度を生き延びた数少ない女性の

一人でした。 (文化革命期 パルデン)

彼女の夫は中国人に毒殺された後、彼女は闘争に参加するようチベット人女性を励ます

ことによって抵抗に参加し続けました。彼女はまた、女性にインスピレーションを与え、

チベット人男性が食料やその他の食料で中国軍と戦うのを助けました。

彼女は後にカンパ抵抗に加わり、1958年に2人の子供から逮捕され、別居した。

27年間の刑務所での服役後、トウ小平主導の中国政府が1985年に政治犯を赦免した後、

彼女は釈放された。

彼女は1987年にチベットからインドに逃亡し、それ以来ダラムサラに住んでいました。

亡命中、彼女はチベットにおける中国の残虐行為と中国の占領下での彼女の人生の話の

報道のスポークスパーソンになりました。

彼女の経験を通じて政治闘争を伝えるためにリスナーと積極的に関わっています。

彼女の自叙伝 

 Ama Adhe:The Voice that Remembers:The Heroic

Story of a Woman's Fight to Free Tibet

1997年に出版され

Joy Blakesleeと共同執筆した彼女の人生の物語を、彼女の試練の詳細な説明を通して

語っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参照:

 https://yoshi-osada.hatenablog.com/entry/35818011

イメージ 1

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

マスコミが報じないチベットの現実

 

マスコミが報じないチベットの現実

亡命チベット人女性が語る二十七年間の壮絶な獄中生活。これは決して

過去の話ではない。

 下記より引用

http://www.seisaku-center.net/node/417

 

 チベットの騒乱を見る上で、知っておかねばならない「中国による人権侵害」の実態。以下、亡命チベット人女性の証言を紹介します(『明日への選択』平成12年1月号より)。

 

 中国の支配下にあるチベットで、一九五九年に「独立蜂起」が起こって四十周年にあたる昨年(1999年)末、「チベット自由と人権の集い」という集会が東京で開かれた。中国が今なおチベット人に対して行い続けている人権侵害や虐殺などの実態を、日本国民にも広く訴えようというのがこの集会の目的だ。

 集会には、こうした中国による人権侵害の正に「生き証人」とも言うべき亡命チベット人女性のアデ・タポンツァンさんが出席。一九五八年に逮捕・投獄されてから、一九八五年に釈放されるまでの二十七年間にも及ぶ壮絶な獄中生活をふり返り、中国による拷問や虐待などの実態を証言した。実際の体験者の証言であるだけに、その内容はきわめて生々しく、衝撃的だった。

 ところが、わが国の大マスコミは旧日本軍の加害行為を告発する集会などは盛んに報道するが、中国による侵略や人権侵害を告発する集会などは全く報じようとしない。彼らが日頃唱える「人権」なるものの欺瞞性は明らかだ。

 幸い、アデさんの二十七年間の獄中体験はチベット女戦士 アデ』(総合法令)という一冊の本に昨春詳しくまとめられた。この本によって、彼女が体験した中国による人権侵害の実態を紹介したい。

以下 省略

http://www.seisaku-center.net/node/417