「仏を食べなさい」:なぜチベット人は彼ら自身に火をつけていますか?
受賞歴のあるアメリカ人ジャーナリスト、バーバラデミックは、仏教の自己焼身の世界の首都となった四川省ンガバの物語を語ります。
マッシモ・イントロヴィーニュ
北朝鮮のプロパガンダでこれまでに起こった最悪のことは、Barbara Demickの2009年の本、Nothing to Envy(ニューヨーク:ランダムハウス)でした。アメリカ人ジャーナリストは、1996年にロガヴィナストリート(カンザスシティ:アンドリューズマクミール)でボスニアに最初に適用した方法を使用し、国で3番目に大きいチョンジンの住民の日常生活を追うことで、北朝鮮の生活を率直に描きました市。デミックが普通の恐怖の物語を語り、飢えた人々を描き、北朝鮮が世界で最も幸せな国であると彼らに説得しようとする狂ったプロパガンダから絶えず嫌がらせられ、重い刑務所で罰せられたように、それはその年の記憶に残る本の1つでした他の所で普通の生活と呼ばれるものを生きようとするあらゆる試みのための罰と死さえ。英国で毎年最高のノンフィクションの英語の本に授与されるサミュエルジョンソン賞(現在はベイリーギフォード賞)を受賞したものはありません。
デミックは韓国に6年間住んだ後、2007年に中国に移住しました。彼女はチベットに興味を持ち、訪問しましたが、チベット自治区(TAR)で広範なフィールドワークを行っている外国の記者は制限を受け、非常に困難です。ただし、TARには、歴史的なチベットの約半分が含まれています。残りの半分は、中国の四川省、青海省、甘粛省、雲南省に分かれています。チベット人の大多数は現在ここに住んでおり、TAR外のチベット高原の一部は、現在のダライラマを含む多くの主要なチベット人の出身地です。
近年まで、西側記者にとって、TAR外のチベット地域を旅行することは、チベットで旅行するよりも簡単でした。デミックは、15,000の都市である中国のNgawaによって呼び出されたNgaba(Ngawa)郡の議席(阿壩縣、人口73,000)を、NgawaチベットおよびQiang自治県の管轄下に置くことを決定しました。 100万)四川省で。
ガバは、チベットと中国の両方によって主張された古代半独立メイ王国の首都でしたが、実際には地元の王朝によって自律的に支配されていました。デミックの主人公の一人である権法王女は、最後の王の娘です。彼女は1950年にガバの王宮で生まれ、人民解放軍がそこにやって来た後メイ王国の終わりを目撃した。王は1958年に退位を余儀なくされ、彼と彼の妻の両方は、CCPに対する彼らの最初の和解的なスタンスにもかかわらず、文化革命の間に「姿を消しました」。おそらく、女王は殺され、王は自殺しました。当時、ゴンポは北京のエリートCCPスクールに在籍しており、忠実な協力者になるための手入れを行っていました。彼女の階級の起源のために、彼女は文化大革命中に嫌がらせを受け、新疆の農場で働くために送られました。彼女は後にリハビリされ、
ゴンポは、有名なキルティ修道院のラマ僧を含め、ンガバの誰もが知っていました。デミックは1958年の災害を通じて、CCPが無神論的な宣伝と僧侶への嫌がらせを通じて集団化と古代仏教文化を破壊し、地域経済を破壊しようとした「民主的改革」を課そうとした市内の他のチベット人の物語を語っています。その後、文化革命の恐怖が続き、デミックのキャラクターはグラフィックの詳細で覚えています。
デミックがプロジェクトを開始している間に、ンガバは他の何かで有名になりました。2009年2月27日、ロブサンタシと呼ばれ、テピーと呼ばれるキルティ出身の若い僧侶が、チベット高原全体での2008年の人権デモに対する中国の弾圧に抗議して発砲しました。Tapeyは仏教史上、さまざまな原因で抗議する火事で自己犠牲した有名な僧侶を真似したかったのですが、どうすればよいかよくわかりませんでした。彼は警察によって死から救われ、後でCCPの宣伝ビデオに登場しました-デミックによれば、彼はそこで彼がしたことをするために他のキルティ僧侶によって「操作」されたことを「自白」しました。
しかし、Tapeyは、長い一連の自己犠牲者の最初のものでした。デミックが本を書き終えたとき、156人のチベット人が焼身自殺していた(現在は165人)。およそ3分の1はンガバとその近郊の出身であり、都市は「自己犠牲の世界の首都」として知られるようになりました。犠牲者、その多くは修道士でしたが、生き残っていくのにも熟練し、ガソリンを摂取して内側から燃やしました。
デミックの本は、チベットの自己犠牲についての学術文献に代わるものではありません。その、宗教、文化、政治的な側面がの特別号に(英語で)議論されているレヴュードールエチュードTibétaines 2012年にパリでコレージュ・ド・フランスで開催された会議の議事録が含まジャーナルが提供するための賞賛に値しますこの重要な問題の無料ダウンロード「デジタルヒマラヤ」プロジェクトを通じて。読者は、当然のことながら、実践を奨励せずに犠牲者の勇気に敬意を表そうとしたダライ・ラマの態度や、これらの事件の仏教は、さまざまな仏教学校の間で長い伝統があります(1960年代に自分自身を火にかけ、ゴングディエム大統領に抗議してベトナムに抗議したベトナムの僧侶、1901年〜 1963年を覚えています)。
デミックはこれらの議論について言及しているが、焼身自殺した人たちや彼らの友人たちの個人的な話を伝えることに興味を持っている。なぜ彼らはそれをしたのですか?特にンガバではなぜですか?彼らは何かを達成しましたか?ジャーナリストは、自己犠牲は、非暴力行為(犠牲者だけを傷つけ、他の誰も傷つけない)が世界を変えることができるという宗教的希望と、抗議する他のすべての道が持つ感情に基づく絶望感の両方から来ると信じています現在閉鎖されています。
飢餓状態の毛沢東主義の兵士が沸騰し、皮の皮を食べた1930年代の地域への最初の侵攻から、チベット人が中国共産軍の大規模な非難を体験した最初の地域であったため、ンガバはこれらの抗議の中心となった神聖な修道院の太鼓と大仏の人形が大麦粉とバターでできていることを発見した後の奉納の仏像(したがって、本のタイトルは「Eat the Buddha」)。彼らはまた、貴重な写本を破壊し、僧侶を殺しました。これは、1958年のキャンペーンと文化大革命のかなり前のことです。1958年、武力闘争は選択肢の1つであると信じる人もいました。彼らの子供と孫はそのような幻想を持っていませんでした、そして何十年もの苦痛と残酷さは自己犠牲を生み出しました。
焼身自殺者は何かを達成しましたか?彼らはジャーナリストを含む外国人がNgabaを訪問することをより困難にしました、そこでDemickは都市の15,000人と郡の73,000人の人口を見ている50,000人の中国の保安要員の存在を報告します。デミックは、焼身自殺によって引き起こされた国際的な恥ずかしさがいくつかの良い結果を達成したと信じています。漢民族のナガバ郡への移民は減速し、Ngaku川を干上がって地元住民が生態学的な大災害と説明したことを引き起こした水の転換の計画は取り消されました。
一方、チベットのアイデンティティと文化の抑圧を止めるものは何もない。2020年3月、Ngaba#3 Primary Schoolは、指導言語をチベット語から中国語に切り替えました。そして2019年、すべての学校の生徒は、「CCPへの無限の愛を表現する」ことが期待される音楽コンテストに参加する必要がありました。
結局、ンガバ郡は北朝鮮よりも優れていません。「チベット人の間の恐怖のレベルは、北朝鮮で見たものに匹敵します」とデミックは結論付けています。