パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

逮捕されたケンポ・カルツの開放のために声を上げた16人が逮捕された




中国当局は、宗教指導者の解放のために声を上げた16人のチベット人を逮捕

· 2013-12-26

イメージ 1

日付がない写真の中の『Khenpo』Kartse。Photo courtesy of Tsering Woeser.
 ツェリンWoeserの写真提供。

チベット人作家ツェリンWoeserによると 中国当局は、された高名なチベットの宗教指導者の釈放を要求している抗議活動に関与している僧侶を含む16人のチベット人を逮捕しました。
Kartse の釈放を求めている何百人ものチベット人が集う集会を行ったあと、彼らは先週青海行政区のYulshul(玉樹)チベットのAutonomous県 のNangchen(中国語(Nangqian)の)郡で逮捕されました。彼らはチベット人の国民的で文化的なア イデンティティを活発に進めていました。
Kartse(そ の人はチベットの寺院のシステムで上級宗教的な先生または修道院長を意味している宗教的なタイトル「Khenpo」を使います)は、12月6日に、成都 (彼がNangchenでJapa寺院のために像を購入しに行ったとき近くの四川省の中心地)で逮捕されました。.
Kartse、38歳(その人はKarma Tsewangとしても知られています)はチベット自治区(TAR)のChamdo(中国語(昌都)の)県のKarma町で、いくつかの事件に関係している疑いを持たれました。
「12月21日、16人のチベット人は、Nangchen地域で拘留されて、玉樹[チベット語(Kyegudo)の]郡の中心地[Yulshul県で]の方へ連れ去られました」と、Woeserは彼女のウェブサイトで言いました。
「そ れらの16人のチベット人は12月6日の夜に成都Nangchenで修道院のために像を購入しに行き 町で逮捕されたKhenpo Kartse(その人は)の釈放を要求して12月18日に集会を行ったNangchenの僧侶と在家の人々でした、ました。」

Assurance and then detentions
保証と逮捕
一団の郡当局は介入して、Khenpo Kartseを釈放することに努力するとして、チベット人に家に帰るように勧めた、しかし、3日後に、16人のチベット人は逮捕されたと、Woeserは言いました。
Kartseが逮捕された直後に、Nangchen地域の数百の僧侶と村民は彼が解放されないならば、集団での抗議活動があるだろうと当局に警告しました。
彼女も、Chamdo保安担当者がKartseを逮捕するために成都に同行していたことは、自治区TARと四川の中国当局の間に「はっきりした協同謀議の状況」があったと言いました。
Kartse は、彼の地域でチベット人を活発に助けていました。彼は2010年4月に猛烈な地震の後僧侶のYulshulへ救済チームを率いました、 報告される州のメディアは、ほぼ2,700人が死亡、そして、270の行方不明。彼は、チベットの言語、文化と宗教を保護する努力も惜しまなかった。
もう一つの僧侶(Gyurmeツルティム)、は11月29日にNangchenでTakna修道院から連れ去られ、逮捕から解放されたが、自宅軟禁状態にあります。
地元のチベット人は、彼がチベット仏教の昇進、チベットの言語と道徳的な倫理を主張したNangchenで祈りフェスティバルの間にしたスピーチのため、拘留されたと思うと、源は言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット人が住む地域に広がりました。
2009年2月からインドとネパールで6人を含めて合計125人のチベット人チベットの自由を要求して焼身抗議を行いました。