パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

アマアデを思い出して SFTから 邦訳転載

f:id:yoshi-osada:20200714100805p:plain

 

先週、チベット自由運動で真の英雄を失いました。Ama Adheとして愛情を込めて知られている揺るぎない回復力の具体例であるAdhe Tapontsangは、88歳でインドのダラムサラで亡くなりました。ソーシャルメディアの至る所で、チベット人チベット人の支持者たちは、愛するチベットの自由の闘士の思い出と感想を共有しました。SFT事務局長のドルジーツェテンは、次のように述べています。「彼女の生涯の間、アマアデは、チベットの人々に対して中国政府が犯した残虐行為について世界中の何百万人もの人々を教育するために彼女の話を共有しました。彼女は老後でも、「チベット闘争のトーチベアラー」と呼んだSFTの若いメンバーと会って話をするのにいつも時間をかけました。SFTは何年にもわたってAma Adheと数十件の会談を主催する機会を得て幸運であり、彼女は世界中から何百人ものメンバーにチベットのために行動を起こすように促しました。チベットの人々と私たちの国への彼女の貢献は、今後の世代に記憶されます。」

アマアデ

SFT学生グループミーティング中にAma Adheの翻訳を行うSFTエグゼクティブディレクターであるDorjee Tseten

彼女の記憶を称えるために、彼女の話についてもっと共有したいと思います。Ama Adheは1932年に、カムジー県のニャロンでドルジーラブテンとソナムドルマに生まれました。彼女は、チベット人の中国占領に対する抵抗に参加したことで27年の刑務所で苦しんできたチベット政治犯の中で最も長く奉仕した一人として知られています。 1950年代後半に。 中国人がチベットを侵略したとき、アマアデと彼女の夫はラサ、そしてインドに逃げるつもりでしたが、彼女の夫は中国のエージェントによって毒殺されました。彼女は幼い息子を残され、彼女の2番目の子供を妊娠した。それから彼女はチベット人抵抗勢力に加わり、戦闘に備えさせた。彼女は他の人たちと一緒に逮捕され、3年間中国のChangshitaの刑務所に送られました、そして、300人の女性のうち、飢餓と拷問の非人道的な状況を生き残ったのは4人だけでした。彼女は刑務所での彼女の拷問を「地獄より悪い」と表現しました。その後、中国人は彼女をラオガイ(労働収容所)に移送し、1985年に釈放されるまで24年間を過ごしました。彼女は1987年に亡命してインドのダラムサラに定住しました。 

アマアデ

SFTインドのリトルラサプログラムのアマアデ

Ama Adheは、SFTインターナショナルのスタッフや、チベット自由運動の多くの人々にインスピレーションを与えています。私たちはあなたとチベット人への貢献のすべてを決して忘れません。私たちはチベットが自由になるまで戦いを続けます。無料のチベットで生まれ変わることができますように。

Ama Adheの物語について詳しく学ぶには、彼女の自叙伝「Ama Adhe:記憶する声:チベット解放への女性の戦いの英雄的物語」を読んでください。

デチェン・ケルデンDechen Kelden 開発コーディネーターに深く感謝します
Dechen署名