パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウクライナ問題を引き起こしたのは 似非民主主義の専制政治、 中国も一緒、 誰がこれらのチベット人を殺すのか?


焼身自殺は続く:誰がこれらのチベット人を殺すのか?

これらの過激な形の抗議が道徳的に受け入れられ、効果的であるかどうかを議論する一方で、CCPがこの悲劇に責任があることを忘れてはなりません。

マルコ・レスピンティ作*

2022年4月9日にヒマラヤアジア研究とエンゲージメントセンターとチベット青年会議が共催したウェビナー「なぜチベットで150以上の焼身自殺?」で発表された論文。 

歌手ツェワンノルブ。 出典:中央チベット政権。
歌手ツェワンノルブ。出典:中央チベット政権。

Tsewang Norbu(1996–2022)は、非常に人気のあるチベットの歌手でした。とりわけ、彼はリアリティ番組Sing!のライバルとして名声を博しました。中国ノルブの国であるチベットは中国の一部ではなく、かつてないという事実を考えると、これは逆説でしたが、中国共産党(CCP)が主導する全体主義政権によって占領された国です。ノルブは2022年2月25日、チベットの正月であるロサルの数日前に25歳で亡くなりました。彼は、チベットの首都である「神々の場所」であるラサのポタラ宮の外で火をつけました。

1か月後の3月27日、現在中国の四川省編入されているNgaba(Ch。Ngawa)郡のMeruma遊牧民の村に住むTaphun(1941–2022)という名前の81歳の男性が亡くなりました。キルティゴンパチベット仏教修道院近くの警察署の前で同じ死。これらの両方の死のニュースは、中央チベット政権(CTA)、またはインドのダラムサラに亡命中のチベット政府によって与えられました。

あと3日が経過し、3月30日、さらに別のチベット人であるTsering Samdupも発砲したと、Radio Free Asiaは、Kyegudo(Ch。Jiegu)のチベット仏教僧院からそれほど遠くない警察署の近くで報告しました。 Yushul(Ch、Yushu)青海省のチベット自治州であり、すぐに当局に連れ去られた。 

2009年以降、中国の国境内で発砲したチベット人の確認された症例は159件ありますさらに10人がネパールとインドで命を落としました。そこではチベット人の亡命者が大勢住んでいます。Radio Free Asiaは、これらの犠牲者のオンラインで継続的に更新されるリストを維持しています。今日の準備として、その文書のチベット語をナビゲートするのを手伝ってくれた、RadioFreeAsiaの同僚であり友人のMs.TenzinDickyに、公に感謝し、感謝したいと思います。ウェブセミナー。

さて、非常に多くのチベット人、その多くが僧侶たちがこの凶悪な方法で自殺し、途方もない苦痛に苦しんでいる理由は1つだけです。この理由は、CCPによる自国の占領、虐待のために彼らが耐える抑圧と迫害です。彼らの宗教の自由、そして文化的虐殺

出発点、ンガバ

この主題に関する本は非常に重要であり、イタリアの社会学者マッシモ・イントロヴィーンのビター・ウィンターの私の同僚はそれを注意深くレビューしました受賞歴のあるアメリカ人ジャーナリスト、バーバラ・デミックが2020年に出版した「仏を食べる:チベットの町での生と死」と題されています。これは、阿壩県の本拠地である阿壩市の物語です。 、今年の3月27日に古いタプンが焼身自殺した場所。これは偶然ではなく、2つの理由があります。1つ目は、ンガバが焼身自殺の世界の首都と見なされていることです。2つ目は、デミックが2007年に中国に移住し、特にチベットへの関心を高め、チベット自治区と、歴史的なチベットの一部である四川省青海省、ガンス省、雲南省の両方を訪問しました。 -チベット自治区と呼ばれます。彼女の本は実際、四川省での焼身自殺に焦点を当てています。

阿壩市の名声は2009年2月27日、キルティゴンパ僧院の若い僧侶、ロブサンタシ(通称「タペイ」)が、チベット全土で行われた平和的なデモに対する中国の厳しい弾圧に抗議するために発砲したときに始まりました。前年の地域。

実際、2008年5月10日、チベットの中国軍による占領に対する1959年のチベット蜂起の49周年、僧侶と尼僧の平和的な抗議がラサで始まり、3月までチベット高原全体の修道院で他の自発的なデモが続きました。 CCPのXinhuaNewsAgencyによると、25、合計150になります。中国の警察とCCPの人民解放軍による激しい弾圧はそれほど待たなかった。中国政府によると、暴動で23人が死亡した。CTAによると、彼らは代わりに203人であり、ダライラマ法王によると400人でした。外国人ジャーナリストは追放され、アムネスティインターナショナルは、2008年6月までに1,000人のチベット人抗議者が「説明されていない」ままであると報告しました。、およびCTAは、2008年3月から2009年1月までの間に5,600人のチベット人が逮捕され、同期間に1,294人が負傷したと報告した。

イントロヴィーンのデミックの要約によると、 CCPによって運営されているこの露骨な暴力に抗議するために火をつけた。それを行う方法は非常にうまくいきます。彼は警察によって死から救われ、後にCCPの宣伝ビデオに登場し、デミックによれば、彼は他のキルティ僧侶によって彼がしたことをするために「操作された」と「告白」した。

阿壩県のキルティゴンパ僧院の眺め。
阿壩県のキルティゴンパ僧院の眺め。クレジット

なんで?

ですから、僧侶「タペイ」の悲しい話は、チベット人チベット焼身自殺するという現代の現象の出発点であり、前述のように、中国国境の内外で169人の犠牲者を数えています。それらの約3分の1はNgabaまたはその近くで発生しました。

しかし、なぜンガバ?さまざまな理由が考えられますが、デミックは興味深いことに次のように示唆しています。 1930年代、飢えた毛沢東派の兵士たちが、大麦粉とバターでできていることを発見した後、神聖な僧院の太鼓と仏教の僧侶の皮を沸騰させて食べました。」これが、デミックの本が「仏を食べる」と題されている理由です。中国共産党の兵士も貴重な写本を破壊し、僧侶を殺害しました。これは、1958年のキャンペーンと文化大革命(1966年から1976年)のすべての恐怖のかなり前のことです。

なぜ焼身自殺?

昔は武力反応が可能だった、あるいは多くの人がそう思っていた。今日、チベット人は、オプションが終わったと信じています、そして非常に実用的な理由で。したがって、彼らは焼身自殺に目を向けます。

焼身自殺は、非暴力的な行為(犠牲者だけを傷つけ、他の誰も傷つけない)が世界を変える可能性があることを考えると、主に宗教的な希望から来ています。この問題は詳細に議論されるかもしれません、そしてここでチベット仏教の専門家はコメントすることがたくさんあります。2つの有用なリソースについて言及したいと思います。

1つ目(過去にBitter Winterがすでに指摘)は、2012年にパリのコレージュドフランスで開催された会議の議事録を含む「 Revued'ÉtudesTibétaines」の特集号で、インターネットで無料で入手できます。ヒマラヤ地域に関連する歴史的なマルチメディア資料を保存して利用できるようにする「デジタルヒマラヤ」プロジェクトからダウンロードしてください。これらの研究は、焼身自殺に関するさまざまな立場と、この主題に関する重要な議論を示しています。これには、実践を奨励せずに犠牲者の勇敢さを尊重しようとしたダライ・ラマの態度や、さまざまな仏教学校の間で長い伝統を持っているこれらの事件に関する仏教。

2つ目は、イタリアの哲学者アンドレア・ディ・マイオ、ローマのグレゴリアン大学の教授、故イタリアのイエズス会の父ロベルト・ブサ(1913 – 2011)の弟子による2004年の研究で、私たち全員がハイパーテキストの発明者として認められています。今日、インターネットやコンピューターで使用してください。ブサ神父はサイバネティックスーパースターになるつもりはなかったことを付け加えておきます。彼は、インデックスThomisticusを作成していたときに、目標を達成するための最も実用的な方法、つまり、2005年にWebで公開されたThomas Aquinas(1225–1274)による全作品のレンマ化を思い描いていました。

宗教と自殺に関するディ・マイオのエッセイは、殉教、自殺、自己犠牲を注意深く区別し、過剰と原理主義にも鋭い目を向けています。そして、彼の研究が主にキリスト教イスラム教に集中しているとしても、彼の一般的な考察は、仏教の文脈の中でこの問題を探求したい学者にとっても確かに役立ちます。

今日はこれを超えて移動しましょう。武力反応の代わりに焼身自殺を考えると、実際的および宗教的な理由から、チベット焼身自殺が彼らの目標を達成するかどうか疑問に思いましょう。デミックは「はい」と「いいえ」の両方に答えます。焼身自殺は中国当局に恥ずかしさを引き起こし、チベット人の迫害をある程度遅らせるからです。いいえ、彼らは同じ中国当局にガバへのアクセスをより困難にする言い訳を与えているからです。

確かに、この質問は仏教の神学者だけでなく、チベットの学者や政治家にも当てはまります。私自身については、最後の提案に移りたいと思います。

焼身自殺後のパルデン・チョエツォの遺体
2011年の焼身自殺後のチベットのNyitso修道院内のPaldenChoetsoの遺体。クレジット

愛国心と犠牲

私は実際、焼身自殺の道徳性に疑問を投げかけたいと思います。私はチベット仏教徒でも他の種類の仏教徒でもありません。もちろん、仏教徒チベット人にとって不適切または不快に思われるようなコメントはしたくありません。

実際、私はただ人間の生命、すべての人間の生命は神聖であることを指摘したいのです。それは神聖なものとして人間に与えられ、人間はそれを聖なるものにする任務を負っています。その場合、仲間の人間を殺すことは犯罪であり、実際には法律によって罰せられ、道徳的および精神的な当局によって非難されます。

自殺はまた、自殺を犯した人々が最終的には人生の創造者であり主人であるという幻想を演じるため、嘆かわしく、道徳的に受け入れられません。あるいは、自殺は絶望の直接の結果であり、それを犯した人々をニヒリズムの暗い深淵に投げ込みます。そこでは、すべてが無であり、何もすべてではありません。

私が言ったように、私は仏教徒ではありません。私はローマカトリックです。1997年に最終版として出版された「カトリック教会のカテキズム」では、神は人間に命を与え、人間は神から受けた命の管理者であると言われています。したがって、人間は自分の命を守り、守るべきです(第2280号)。人生の終わりに、人間は人生の唯一のマスターである神に人生を返します。したがって、自殺はこの概念に反します(第2281号)。それは道徳法に反しており、人が他人、特に若者を教育することを前提として自殺した場合、それはさらに深刻な道徳的違反となります(第2282号)。

これらの言葉はカトリックのカテキズムから来ていますが、それらの本質はすべての人によって、そしてすべての宗教または精神的な方法の中で理解されるかもしれないと私は確信しています。

しかし、カトリックのカテキズムが道徳法に反して自殺を告発するまさにその段落は、「深刻な心理的混乱、苦痛、または苦痛、苦しみ、または拷問に対する深刻な恐怖は、自殺した人の責任を減らす可能性がある」と述べています(いいえ。 2282)。

私は神学者ではありません。CCPが自国民に対して行った文化的虐殺に直面して世界の良心を高めるために、自分の命を与え、他の誰にも害を及ぼさないチベット人の犠牲は、ニヒリズムによって動機付けられていないことを強調したい。それらのチベット愛国者は、代わりに、犠牲の子羊として自分自身を選び出し、全国民の重荷を引き受ける人です。彼らは、迫害者によって彼らの同胞に与えられた害を止めようとするために神が彼らに与えた最も重要な贈り物を与えます。彼らは隣人の自由に使える最後の武器、最も貧しくて最も強力なものを彼ら自身の自由に使えるようにしました:彼らの命そのものです。

チベット人の最後の手段は、実際には自殺とは呼ばれていませんが、焼身自殺と呼ばれています。これは単なる言語的詭弁ではありません。

この時点での私の本当の質問は、この話の本当の殺人者は誰ですか?チベット人焼身自殺の真の責任者は誰ですか?火をつけたチベット人の手を武装させたのは誰ですか?自殺を促す煽動と呼ばれる恐ろしい犯罪があります。チベットのCCPが、恐ろしい継続的な暴力の形態ではないにしても、人々全体を完全に一掃するために行った文化的虐殺とは何ですか。その1つの形態は、自殺の扇動です。

ヤンパラフの学生証。
ヤンパラフの学生証。クレジット

西洋人は、共産主義ソビエト連邦によるチェコスロバキアの侵略に抗議するために、1969年に仲間とともに発砲したチェコの学生であるヤンパラフ(1948–1969)の名前をよく知っています。パラフは、ベトナムで抗議している僧侶に触発されたと言われています。パラフの前に、1968年にワルシャワポーランドの抗議者とキーウのウクライナの抗議者は同様に共産主義の暴力に挑戦するために同じことをしました。

チェコカトリック神学者であるヨセフ・ズヴィシナ神父(1913–1990)が、チェコの詩人マリー・ルート・クシズコヴァ(1936–2022)にインタビューされたのは、パラフの極端な行動を反映したものでした。戦争中、または彼らが橋を爆破するように命じられたときの攻撃、そして彼らは彼らが死に直面する可能性があることを知っています。つまり、[パラフの死]は道徳的秩序を満たしているので、自殺と同じレベルに置くことはできません。それは、犠牲、自分自身の犠牲、…人々全体の痛みの叫び、繰り返し不可能なジェスチャー、最高の犠牲者」(「Žítjakoznamení、Rozhovory s JosefemZvěřinou」、プラハ:Zvon 1995、p。101 。この引用を見つけるのを手伝ってくれたイタリアのFondazione RussiaCristianaのAngeloBonaguro氏に感謝します)。

繰り返しますが、私はZvěřina神父が正しかったかどうかを言う資格がありません。私が知っているのは、Zvěřina神父とダライラマ法王がこのトピックについて同じ見解を共有しているようだということです。第二に、単一の事件と人について判断を下す前に、旧ソビエト帝国と現在のチベットと中国の両方で、殺害する手が誰のものであるかを注意深く調査する必要があります。

これが、今日のウェビナーにタイトルを与える質問に答えるのに真剣に役立つことを願っています。

読み続けます