パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

12人の香港居住者が香港脱出の船で中国当局に収容されたことが確認された

中国はボートの押収から12人の香港居住者を収容したことを確認します

 

 

 

 

 
台湾への逃亡を企てたとして広東警察に拘束されている香港民主主義活動家のアンディ・リー(L)。 元イギリス植民地からの他の活動家との米国訪問中に日付のない写真で。
台湾への逃亡を企てたとして広東警察に拘束されている香港民主主義活動家のアンディ・リー(L)。元イギリス植民地からの他の活動家との米国訪問中に日付のない写真で。
 アンディ・リー
 

 

 

 

 

 

 

 

                        香港当局は金曜日に、彼らのボートが日曜日に香港の海の外で押収された後、広東省南部のチャイナコーストガードによって12人の住民が拘束されていることを確認した。市の保安局は、16歳から33歳の12人が中国本土当局によって不法入国の疑いで拘束されていると警察に通知されたと述べた。情報筋は以前、7月1日に中国が課した過酷な国家安全保障法に基づく異議申し立てと抗議活動の取り締まりの中で、スピードボートで台湾に逃げようとしたため、グループはピックアップされたとRFAに伝えていました。





香港の活動家アンディ・リー(今月初めに国家安全保障法違反の疑いで逮捕された)もその中に含まれていた、と情報筋は今週RFAに語った。

一方、中国中部の湖南省の当局は、香港の抗議運動を支持して繰り返し発言した権利活動家の謝文飛を保持しています。

Xieは4月29日湖南省の陳州市で彼の家臣から連れ去られて以来、隔離されており、家族や弁護士の訪問を拒否しています。Xieは、Xie Fengxiaとも呼ばれ、2014年に香港での民主化運動を公に支持した後、2014年に「国家権力を破壊するための扇動」の罪で4年半の懲役を言い渡されました。



彼は今年初めに釈放されて以来、2019年12月武漢で発生したコロナウイルスパンデミックへの対応について、与党中国共産党を繰り返し批判してきました。弁護士の変更を余儀なくされた

謝の友人オ・ビアフォンはまた、当局が謝の年老いた父親を、彼の弁護士であるレン・クアニウを解雇し、警察から提供された弁護士を受け入れるよう説得するために拘留すると脅迫したとも述べた。

「彼らは彼に彼の父親を逮捕すると脅すことによって弁護士の指示を取り消すことを強いた。そして彼らは彼の母親に[レンを発砲する]宣言に署名することを強いた」とOuは金曜日に RFAに言った。Renが先週、Xieが開催されているZixing Detention Centerに行き、クライアントとの面会を要求した後、この動きが起こりましたが、どの面会も捜査担当の警察による承認が必要になると言われました。レン氏は、当局の要請により謝氏が解任した3人目の弁護士であると語った。





「彼らは金銭を渡そうとしている、そして、弁護士が「非協力的」であったため、謝の弁護士が彼と面会することが許可されなかったと言っている」とレンは言った。「(しかし)彼らは故意に物事を困難にしています。」

「国家安全保障警察、拘置所および裁判所の取り扱いはすべて、これを政治的事件と見なしている」とレンは言った。「しかし共産党へのいかなる批判も政治的事件と見なすことができ、通常は密室で取り扱われるであろう。」

彼は政府が任命した弁護士によって提供されたどんな弁護も「何よりも悪い」であろうと言いました。

謝は彼の釈放前に記録されたビデオ声明で、彼は政府の弁護士を決して受け入れないと述べた。

「自分を守りたい」

「私は拘留中に自殺することは決してありません、そして私は今かなり健康です。」

外国人ジャーナリストがビザを拒否

7月1日の香港の国家安全保障法の施行により、学校や大学、メディア、路上での政府の平和的反対と批判に対する弾圧が開始されました。法律は、離脱主義者、破壊的犯行者、テロ行為者の言動および行為、ならびに香港の内政に干渉するための外力との共謀を禁じており、これにより、終身刑が最大の刑に処せられます。これは、中国本土を含む世界中のどこかで行われる行動や言葉をカバーしており、8月に民主主義メディアの大御所であるジミーライと彼のApple Daily新聞で国家治安警察が襲撃したメディアを標的にすでに使用されています。 。10。





「外国勢力との共謀」の容疑は、昨年の反政府と民主化反対の抗議運動が「敵対的な海外勢力」によって扇動されたと北京から繰り返し主張された後、法律に現れた。

香港の外国人ジャーナリストは、入国管理局がビザ更新申請を拒否した後、すでに市内を離れることを余儀なくされています。

今週、香港入国管理局は、ニューヨークを本拠とするジャーナリスト保護委員会(CPJ)によると、香港フリープレス(HKFP)の編集者であるアイルランドのアーロンマクニコラスへの就労ビザを拒否しました。

理由は明らかにされておらず、当局はCPJのコメント要請に応じることを拒否した、とグループはそのウェブサイト上の声明で述べた。

CPJアジアのプログラムコーディネーター、スティーブンバトラー氏は、「活気のある地元の報道活動に対する就労ビザの拒否は、香港政府が繰り返し与える報道の自由の最も基本的な約束を裏付けている」と語った。

「それはまた、ジャーナリストが自由に仕事をしない限り繁栄できない国際都市および金融センターとしての香港の地位を著しく損なう」とバトラー氏は語った。

HKFPの編集長であるトムグルンディ氏は、彼の組織が「前例のないビザの遅延」の影響を受けたのは初めてではないと述べた。

7月、香港当局はニューヨークタイムズの記者クリスバックリーへの許可を拒否しました。

「CPJは以前のイギリスの植民地における報道の自由の着実な侵食を記録した」とそれは言った。

RFAの北京語サービスについてGao FengとHan Jieが報告し、広東語サービスによって報告されました。Luisetta Mudieによって翻訳および編集されました。