パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

海外に旅行したり、逃れたウイグル人を刑務所に入れたり、その家族を刑務所に入れて脅しと、人権侵害を繰り返す支那共産党政権

新疆当局、2人のウイグル人が海外に旅行し、亡命したことで、その家族を刑務所にいれた

2020-08-28 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
中国の新疆ウイグル自治区にあるホータン空港の到着ゲートで、ウイグル人男性のグループが友人や親戚を待っています。
中国の新疆ウイグル自治区にあるホータン空港の到着ゲートで、ウイグル人男性のグループが友人や親戚を待っています。
 AFPの写真
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   女性によると、中国北西部の新疆ウイグル自治区(XUAR)の当局は、海外旅行や海外旅行のために亡命した2人のウイグル人女性の家族を投獄している。

イサカザフ(イリハサケ)自治県のコルハス(フオチェン)郡のアサトアブドゥケリムとその弟アンワールアブドゥケリムは、トルコとオランダへのそれぞれの旅行のために2017年に拘留され、アサトのトルコに拠点を置く娘のディルバーアサトとその妹、カナダに本拠を置くMarhaba Abdukerimは最近、RFAのウイグルサービスに語った。

2人の男性は、その年の4月以降、地域当局が最大180万人のウイグル人と他のイスラム教徒の少数派を抑留キャンプの広大なネットワークに拘留しているキャンペーンの一環として一掃されました。

二人の兄弟は後に刑期を宣告されたが、彼らの親戚の数人のメンバーも、単にディルバーとマルハバとの関係を持っているために当局によって標的にされたと彼らはRFAに語った。

ディルバーはRFAに、彼女の母親のハジャールハビブラは、彼女は大学で勉強したおり、彼女の2歳の双子の世話をするのを助けるために、2015年3月から始まる14か月間、彼女の中国への迫害を逃れるためにそこに逃げた5万人以上のウイグル人の家であるトルコで彼女と一緒にいたと語った。

「彼女はしばらくの間(XUARに戻った後)元気でしたが、何も起こりませんでした... [その後]警察は彼女を拘留し、彼女が[2017年4月に海外の人々]と連絡を取り、トルコで長い間彼女が過ごした言い訳をしました」と彼女は言った。

ディルバー氏は、母親が拘留されたのと同じ日に、メッセージアプリのWeChatを介して、コルガスのスイドング(スィーディング)タウンシップでの母親の拘留について、兄からメッセージを受け取ったと語った。

「私の弟は、彼女を拘留したまま、しばらくしてから彼女を「学校」に連れて行くと言った」と彼女は言った。

「その日、兄は私にボイスメッセージを残しました。トルコに長く滞在しないことを勧めたので、私は彼に同意しなかったので、私と一緒に長い間私と一緒にいなかったと言いました…それらは彼への最後のメッセージでした私。それ以来、彼は連絡を取り合っていない。コミュニケーションが途絶えました。

ディルバーさんは、2016年6月に父親のアサトアブドゥケリムが卒業式を見るためにトルコを訪問するようになり、弟のサイピディンアサトがその年の2月に約20日間彼女を訪問したと述べました。

「彼らは2018年6月から9月の間に彼らを拘留したと聞いた-それはラマダンの頃だったに違いない」と彼女は言った。

「2020年6月中旬から下旬に[ヨーロッパの情報源から]父、弟、母をそれぞれ5年間監禁したと聞いた。」

ディルバー氏は、2017年に母親の拘留について彼女の兄と話し合った後、家族全員が彼女の連絡先情報をWeChatから削除したが、当局は父親と兄を関係なく拘留したと述べた。

 

2018年11月6日、イスタンブールでの抗議行動中に、トルコのウイグルコミュニティのメンバーは旗や聖歌を掲げています。
トルコでウイグルコミュニティのメンバーは、イスタンブール、11月6日、2018年での抗議中にフラグや聖歌スローガンを運ぶ AP写真
 
 
 
 
 
 
 
 
政治的傾向はない

 

アサトアブドゥケリムの姉であるマルハバアブドゥケリムは、2011年から2015年までオランダに留学していた彼女のもう1人の弟アンワールは娘と一緒に田舎にいて暮らしており、推定1,500人の強力なウイグル人コミュニティとの政治活動には参加しなかったと述べました。

2015年にコルハスに戻った後、彼のパスポートは地元の警察に押収され、何度も尋問の対象となったと当局は2017年9月に彼を拘留した。

アンワールは最初に収容所に送られ、その後10年の刑を宣告されたが、パスポートを所有したことも中国国外に旅行したこともない妻のグルナールツルスンも4年の刑を宣告される前に収容所に拘留された。

「私が彼らと最後に接触したのは、2017年[9月]で、2番目の兄が亡くなったときです」とマルハバは言いました。

「私が他の人から聞いた話によると、彼らは私たちの兄弟が亡くなった日にアンワルアブドゥケリムを拘束しましたが、間もなくアサトを拘束しました」

「彼らが拘留された理由は、アサトアブドゥケリムの場合、彼がトルコに行って1か月過ごしたからです。彼は他の「犯罪」を犯していませんでした。彼は政治さえも理解していません。貧しい人は単なる平均的な農家でした。」

一方、アンワール氏は、「娘をオランダに連れて行き、彼女が落ち着くのを助けた」ため拘留されたとマルハバ氏は語った。

「私が2016年に新疆に行ったとき、私は彼に会いました、そして彼は彼が経験したすべてのことを私に話しました」と彼女は言った。

「彼はパスポートを持って行き、彼を拘留し、国を離れられないようにし、パスポートを彼に返却することに同意しないこと、そして彼らが定期的に彼を尋問のために連れてきていることを私に言った。 」

知人は今年6月にアンワルに判決が下されたと彼女に言った。

マルハバによれば、アサトの息子サイピディンも政治的信念を持っていなかったが、それでもトルコで過ごした後に拘留された。

「どうやら、なぜ彼はトルコに長い間滞在したのか、なぜ彼はそこに行ったのかと尋ねた-彼の犯罪はトルコに行っていた」と彼女は言った。

「[3人]は犯罪を犯しませんでした、彼らは政府に対して何もしませんでした—我々は政府さえ理解していない人々について話している」と彼女は言った。

RFAが中国当局に連絡を取り、ディルバーとマルハバの主張を確認する試みは、出版時には未回答のままでした。

海外旅行と絆

トルコは、宗教的過激主義の脅威が知られているために、ウイグル人の旅行のために当局によってブラックリストに登録されているいくつかの国の1つです。一方、オランダのウイグル族コミュニティは、XUARでの権利の侵害に反対するキャンペーンに特に積極的です。

RFAや他の販売店による以前の報道が示しているように、海外旅行をしたウイグル人は、2016年後半から2017年初めに新疆で中国当局が行った強制収容の初期の標的の一部であり、海外での絆を維持している人も定期的に拘留されています。

北京は3年前のキャンプのネットワークを自発的な「職業訓練所」と表現しているが、RFAや他のメディアの報道によると、被拘禁者は主に悪意のある扱いや政治的教化に耐えざるを得ない悪条件に置かれている。

国際的な非難と米国の制裁の中で、専門家は中国が抑留所に収容されているウイグル人を刑務所に懲役刑に処し始め、拘禁に法的補償を提供し始めたと信じています。

RFAのウイグルサービスについてMihray Abdilimが報告しました。エリーゼ・アンダーソンが翻訳日本語でジョシュア・リップスが執筆。

 

香港 デモ隊に対しmて機動隊 胡椒弾を撃ち込む

2020-08-31 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
香港の抗議者は、2020年8月31日、市の旺角地区での警察の弾圧の記念日に民主主義を要求します。
香港の抗議者は、2020年8月31日、市の旺角地区での警察の弾圧の記念日に民主主義を要求します。
ロイター
 

 

 

 

 

 

 

                      昨年の抗議運動の最盛期、MTRプリンスエドワード駅で機動隊が乗客を襲撃した記念日を祝うため、月曜日に香港の旺角地区の通りに何百人もの人々が白い喪服を着て黒を纏った。

ツイッターに投稿されたシーンの写真によると、警察はペッパー弾を発砲し、抗議者の群衆を囲い込みました。その一部は抗議者の群衆を地元の警察署の横に「[警察] 8月31日に人々を殴打して殺害した」と映しました。ジャーナリストのライアン・ホー・キルパトリック。

「医療関係者が逮捕されて群衆が怒鳴った後、ペッパー弾がプリンスエドワードRd Wで飛び交った」と彼はツイートし、機動隊がすぐに群集を起訴したと付け加えた。

デモ隊はプリンスエドワードMTRの外に花を残し、機動隊が列車や地下鉄のプラットホームで非武装列車の乗客を攻撃したときに多くの人が死んだと信じていた人々が記念しました。

警察は花を片付け、紫色の旗を掲げ、この集会が香港や中国当局へのいかなる批判も禁止する広範な国家安全保障法に違反する可能性があると警告したと政府放送局RTHKは報じた。

その時点で多くの人が現場を去りましたが、「香港のための独立!」を現場で聞いたと報告は言った。

一部の抗議者は、より大きな民主主義、警察暴力の終結、抗議者の「香港暴動」としての公式説明、抗議中に逮捕された何千人もの人々への恩赦に対する抗議運動の5つの要求を満たすよう当局に求めた。


当局は、8月31日に機動隊がプリンスエドワードMTR駅を襲撃したときに誰かが亡くなったという「悪意のある噂」を繰り返し攻撃しているが、駅内のカメラからの監視映像からの静止画の選択的解放が行われた公式の物語に対する国民の不信を和らげることはほとんどありません。

もともと攻撃で殺されたと噂されていた目撃者ウォンマウツン、

「多くのSWAT警察が突然突入し、エスカレーターの前のエリアは機動隊で一杯だった」とWongはRFAに語った。「私たちはみんなぶら下がっていましたが、彼らは私たちを追いかけ、私たちを地面に押し付け、私たちを逮捕しました。」

「彼らがその夜、人々を無差別に暴行していたことを私は非常にはっきり覚えている」と彼は言った。「彼らが私たちを起訴したとき、彼らは彼らの状況に関係なく、皆を攻撃しました。」

「それはテロ攻撃のようなものだった」とウォン氏は語った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォン氏は、襲撃を受けて「行方不明」に数えられたことを知ってショックを受けたが、すでに公序良俗違反の罪で起訴されていたため、事件に影響を与えるのではないかと公に発言しなかった。

「誰もが8月31日に亡くなったかどうかに非常に集中していることを私は知っているが、問題は香港での警察力に対する完全なチェックとバランスの欠如から生じていると私は思う」と彼は言った。「彼らの法執行機関は、彼らが通常の民間人に対処するために必要なものをはるかに超えています。」

元学生指導者のKex Leungは、プリンスエドワードMTRの襲撃の夜からのビデオ映像へのアクセスを繰り返し試みましたが、当局の対応に不満を残しました。

MTR Corp.からリリースされた静止画のいくつかは、時間と場所の結婚という点で、私には合わない」とLeung氏は述べた。

「その夜に起こった多くの出来事を見てきましたが、私は私訴を追求しており、それらを公開することはできません」と彼は言った。

「いつかすべての映像が公開されることを期待している」と語った。100人以上の

抗議

早い時期に、旺角のニューセンチュリープラザとランガムプレイスショッピングモールのさまざまなフロアに100人以上の人々が集まり、その多くは、独立を求める抗議のスローガンをまとい、黒を唱えていました。

警官は午後6時に警告を発して群衆を解散させた後、モールに立ち入り、地域を封鎖し、公共の集会に対するコロナウイルス制限の違反の疑いでその場で罰金を課した。

正午以降、何十人もの制服を着た警察官が旺角のネイザンロードに集まり、立ち寄り、通行人を探していました。

警察は政府の公式ウェブサイトの声明で、「抗議者たちはプリンスエドワードのネイザンロードに集まり、スローガンを唱えた」と述べた。「現場の警察は、参加者に集会を中止して去るよう繰り返し警告している。」

「警察は現在、パトロールを強化し、犯罪を防止および阻止するために、不審者の立ち入り調査を行っている」と声明は述べた。「警察は、公衆に無許可の集会や禁止された集団集会への参加を控えるよう要請する。」

民主主義へ支持の高まり

世論調査の結果、香港の民主化運動の目標を支持する人が増えている一方、約44%が抗議運動を支持していることが、新たな抗議が高まった。

独立した世論調査機関(PORI)による調査は、北京が7月1日に香港の立法評議会(LegCo)を迂回して香港に国家安全保障法を施行したので初めてです。

法律の詳細が公表されなかった6月の約57%から、ほぼ60%の人々が治安法に反対していることがわかりました。

ロイター通信によると、ロイター通信は、香港首相のキャリー・ラム事務局と、国務院の傘下にある中国の香港・マカオ事務局が、調査結果についてのコメント要求に応じなかった、と報じた。

香港警察は、国家安全保障法の逮捕が世論に与える影響についてコメントを求める要求には応じなかったと述べた。

RFAの広東語と北京語サービスについてGigi LeeとTseng Yat-yiuが報告しました。Luisetta Mudieによって翻訳および編集されました。