パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

以前にも何度か行ったように、ゴンポ・チーは月曜日にチベットの首都ラサの刑務所に行き、終身刑に服している彼女の兄弟で元ビジネスマンのドルジー・タシの釈放を訴えた。 警察がキイにやめるように言ったとき、彼女は拒否した。そのため、彼らは彼女をつかみ、一晩拘留し、その間に彼女は殴打され、拷問された、と状況を知る 2 人のチベット人は語った。

投獄されたチベット人ビジネスマンの姉妹が拘束され、一晩殴打された

ゴンポ・チーは、終身刑に服している兄弟の釈放を訴えるために刑務所に来ていました。
RFA チベット語2023.03.22の Sangyal Kunchok と Lhuboom Tashi
 
 
投獄されたチベット人ビジネスマンの姉妹が拘束され、一晩殴打されたゴンポ・チーさん(左)は、2023 年 3 月 20 日月曜日にチベットの首都ラサにある刑務所に行った後、兄で元ビジネスマンのドルジー・タシさんの釈放を訴えた後、警察に拘束され、拷問を受けたと、2 人のチベット人が語った。RFA が入手したビデオの中で、キイは受けた打撲傷 (R) を見せ、殴打について説明している。
 ビデオからの RFA スクリーンショット

以前にも何度か行ったように、ゴンポ・チーは月曜日にチベットの首都ラサの刑務所に行き、終身刑に服している彼女の兄弟で元ビジネスマンのドルジー・タシの釈放を訴えた。

警察がキイにやめるように言ったとき、彼女は拒否した。そのため、彼らは彼女をつかみ、一晩拘留し、その間に彼女は殴打され、拷問された、と状況を知る 2 人のチベット人は語った。 

チーは火曜日に釈放され、彼女のもう一人の兄弟であるドルジー・ツェテン(彼の兄弟のために繰り返し選挙運動を行ってきた)は、彼女が受けた怪我の治療のために彼女を病院に連れて行った.

「ゴンポ・チーは中国当局に親戚が投獄された兄弟を訪ねることを許可するよう懇願していたが、彼女は拷問を受け、警察に逮捕された」「彼女は一晩拘束され、翌日釈放された。」 

Radio Free Asia は、Gonty としても知られる Kyi が殴打について説明し、彼女の肩と上腕の打撲傷を示すビデオを入手しました。

ビデオの中で彼女は、タシが逮捕されたのとほぼ同時期に、詐欺罪で 15 年間投獄された中国人ビジネス カップルに関する法的文書を示しています。 

「しかし、中国人のカップルは10年後に釈放されました」とキーは言います。「そして、私の兄弟であるドルジー・タシが、ローン詐欺で[窃盗]したとされるすべてのお金をすでに返済しているにもかかわらず、まだ釈放されていないのは公平ではありません。」

「これは違法であり、チベット人に対する差別です」と彼女は言いましたが、中国人カップルに関する文書をどのように入手したかについては説明しませんでした.

元ホテルチェーンの大物

逮捕前、48 歳のドルジー・タシは中国共産党員であり、チベットで高級ホテル チェーンと不動産会社を所有する成功したビジネスマンであったと、人権団体のインターナショナル キャンペーン フォー チベットは述べています。 

彼は、地域の貧困緩和と経済発展に貢献した彼の慈善活動が称賛されました。

タシは 2008 年 7 月、その春の中国の支配に対する大規模なチベット人の抗議の後、逮捕され、チベットの抗議者への秘密裏の支持と、亡命中のチベット人コミュニティとの政治的つながりの疑いで「分離主義者」の烙印を押したが、彼は後にそれを否定した。 

彼に対する政治的告発は取り下げられたが、タシはローン詐欺で起訴され、チベットの首都ラサにあるドラプチ刑務所で終身刑を宣告された.

兄弟のサポート

キイと弟のツェテンは、タシの投獄に抗議している。 

ツェテンは、彼と他の家族が彼の兄弟を訪問することを許可するよう刑務所当局に懇願する自分自身のビデオを投稿しましたが、彼の要求はすべて拒否されました.

2022 年 12 月、Kyi はラサの裁判所の外で、警備員が彼女を拘留するまで弟を釈放することを求める平和的な抗議活動を行いました。彼女はまた、2022 年 6 月に首都の別の裁判所の外で座り込みを行いました。

中国のチベット自治区の外に住むチベット人は、「警察は彼女に抗議活動をやめるように言ったが、彼女は面会を求め続け、2010 年から終身刑で服役中の弟を釈放してほしいと訴え続けた」と語った。 .

Drapchi Prison、または Lhasa Prison No. 1 は、チベットで最大の拘留施設であり、政治的信念のために拘留されたチベット仏教の僧侶と尼僧を収容しています。人権団体フリー・チベットによると、刑務所は劣悪な環境、残虐行為、受刑者への拷問で有名だ。

チベットは、70 年以上前に中国に侵略され、編入されるまでは独立国家でした。中国当局は、チベット人の政治活動と文化的および宗教的アイデンティティの平和的な表現を制限することで、この地域を厳重に管理し続けています。

RFA Tibetan のために Tenzin Dickyi によって翻訳されました。Roseanne Gerin と Malcolm Foster によって編集されました。

 
コメントを投稿