パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国共産党が 中国民衆に対して、一切の憲法下にある権利に従わず、嘘と泥棒を繰り返して自分たちの富と権利を守るために徹底的に民衆弾圧を繰り返している現実に、その法事国家では考えられない司法による取り締まりや弾圧がいつ何時、日本国民や 大陸に進出した日本の資本に対して牙をむくかわからない。 それを承知で大陸でビジネスを考える事は危険極まりない事と儲かる訳が無い事 理解できないのか?????。

 

上海の裁判所は 人権活動家に

3年間の懲役刑を言い渡した

2020-10-05 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
「国家政権の転覆」で3年の懲役を宣告された上海の活動家陳建方は、日付のない写真で。
「国家政権の転覆」で3年の懲役を宣告された上海の活動家陳建方は、日付のない写真で。
 陳建方
 

 

 

 

 

 

 

                  中国の権利ウェブサイトによると、上海の裁判所は最近、拘留された人権活動家の陳建方に3年の懲役の秘密刑を言い渡した。

「2020年10月2日、上海の人権擁護家 陳建方が、国家権力を破壊するための扇動で3年の懲役を宣告されたことを知りました」とWeiquanwangの人権ウェブサイトは弁護士LiuShihuiを引用して報告しました。

「陳建方は現在、上海拘置所で拘禁されている。当局はこれまで彼女が弁護人と面会することを許可していない」と報告書は述べた。

判決は2022年2月18日まで続くとのことです。

上海を拠点とする住宅活動家の 陳建方(49歳)は、最近、公民権と生計の監視による人権擁護家のための第4回カオシュンリ記念賞、中国での人権キャンペーン、および中国人権擁護家(CHRD)ネットワークの受賞者に選ばれました。

彼女の秘密の判決のニュースは、8月30日に検察官によって起訴され、彼女の事件が上海第1中級人民法院に移送された後に出された。

陳建方の任命された被告側弁護士のウー・リーは月曜日にRFAに、クライアントと会う許可を繰り返し拒否されたと語った

「彼女が私たちに指示した後、彼女は上海第1中級裁判所に申請したが、彼女の要求を承認しなかったので、私たちは事件ファイルを読むことができなかった」とウー氏は述べた。「後で、私たちは彼女がどこで拘束されているかについて裁判所に情報を要求したが、彼らは私たちに教えてくれなかった。」

「彼女が上海第1拘置所にいることを後で知ったので、私は約束をしたが、彼らはそれをキャンセルした」とウーは言った。「彼らが与えた理由はばかげていた。事件の各段階で1回の会議しか許されなかったからだ。

ウー氏は、未確認の報告は、陳氏の家族が当局からの圧力を受けて弁護士の指示を取り消すことを余儀なくされた可能性があることを示唆していると述べた。

モデルとしてのCaoShunli

陳建方の友人であるGuGuoping氏は、2014年3月14日に警察に拘留されて死亡した5周年に、賛辞の人権活動家Cao Shunliがエッセイを書いた後、彼女の拘留が行われたと述べた。CaoShunli賞のニュースが公表されました。「彼女は国連人権理事会の議長の連絡先の詳細を不注意に申立人に開示し、彼らはまた不注意に[彼女の賞の]ニュースを漏らした」とGuは言った。「それから当局は彼女が[賞を受け取るために]スイスに行くのを止めました。」陳建方は、転覆容疑で6か月以上連絡が取れず、拷問やその他の虐待のリスクが高いと人権団体は述べている。陳は拘留された







3月20日、夫と一緒に、夫婦は数か月間「姿を消した」。陳容疑者は5月22日、「国家政権の転覆」の容疑で正式に逮捕され、夫は4月3日に保釈された。彼女の非連絡拘禁は、8月に4人の国連人権専門家から中国政府への控訴の対象となった。農村部出身の49歳の陳建方は、家族が政府の支援を受けた開発者に土地を失った後、土地と住宅の権利を擁護し始めました。彼女の作品は、上海の高層ビルと高速鉄道の背後にある広範囲にわたる大量の立ち退きを浮き彫りにしました。これは、居住者の権利の広範な乱用を隠す中国の開発ショーケースの重要な要素です。







彼女はCaoShunliを「私が最高の理想のいくつかを学んだ私の精神的な教師」と呼んでいます。

「私自身の人権擁護活動は、彼女が私に教えたことと不可分です」と、陳は賞の時にRFAに書いた。

陳氏の判決は、習近平大統領の下での権利侵害が悪化している時期に来ている。習近平主席は現在、無期限に統治する準備ができているように見える。

曹操は2013年9月14日、ジュネーブ行きの飛行機に搭乗していたときに拘束されました。そこで彼女は国連人権理事会の会合に出席し、中国の人権行動計画と国連の報告書の起草、人権レビューに参加したいと考えていました。。

RFAの広東語サービスについてはGaoFengによって、マンダリンサービスについてはJiaAoによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。