パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

米国に亡命した中国共産党中央党校の元教授・蔡霞氏  中国共産党の思想幹部の現実の話 その3

インタビュー:「すべての遺伝子の赤が彼らの政治力を維持するために出ているわけではない」-学者 Cai 女史(パートIII)

-

 
中国共産党の影響力のある中央党学校の元教授であり、トップリーダーに対する公の批判を出した後、2020年8月17日にCCPから追放されたCaiXiaのファイル写真。
中国共産党の影響力のある中央党学校の元教授であり、トップリーダーに対する公の批判を出した後、2020年8月17日にCCPから追放されたCaiXiaのファイル写真。
 カイシア
 

 

 

 

 

 

 

 

 

              中国共産党中央党学校の引退した教授であるカイ・シアは、権威主義的な政策の高まりに対する批判を受けて、8月17日に「党の政治的規律の重大な違反」のために党から追放され、年金を剥奪された。習近平、党首兼州大統領。反対派の社内学者は、CCPを政治ゾンビと呼び、Xiを「ギャングのボス」に例えました。「遺伝的[第2世代]レッド」の1つとして広く知られている、中国共産党の創設メンバーまたは重要人物の子孫である68歳の女性は、最近、Xiの権力統合の国際的な影響についてRFAの北京語サービスのViennaTangに話しました。権威主義的なスタイル。カイは2011年から中国当局の監視下にあります。

RFA:あなたの意見では、最終的にどのような力が中国の変化を促進するでしょうか?

カイ:中国ほど政治の変化が複雑な国は世界に他にないので、外力が最終的にその決定的かつ根本的な役割を果たすかどうかはわかりません。とはいえ、中国に変化をもたらすのは、国内外の協力によるものかもしれないと感じています。

RFA:米中関係の見通しについてどう思いますか?

カイ:米国と中国の間の冷戦が熱い戦争に発展するかどうかはわかりません。それは、中国共産党がこの戦争と戦う勇気を持っているかどうかにかかっています。CCPが本当に熱い戦争に参加したいのであれば、誰が勝ち、誰が負けるかを心配する必要はありません。CCPは確実に負けるからです。この戦争が失われると、CCP体制の崩壊が続きます。

RFA:習近平には台湾を「回復」するという野心があると思いますか?

カイ:そうだと思います。彼にはこの意図があります。

RFA:古代ギリシャの歴史家トゥキディデスは、新興国からの挑戦に直面したとき、現在の大国は国際的支配をめぐる競争を解決するために戦争に訴える可能性が最も高いと信じていました。ハーバード大学のグレアム・T・アリソン教授は、現在の米中関係が直面している危険性を表すために「トゥキディデスの罠」という用語を作り出しました。それにもかかわらず、カイ教授、あなたはそれを虚偽の陳述だと考えましたか?

カイ:トゥキディデスの罠理論は、米中関係における矛盾と対立の性質をねじりました。米中関係の本質は「ナンバーワンとナンバー2」の関係ではありません。まず、国力についてお話しましょう。この2番は、実際の2番にはほど遠いです。「国は裕福で、国民は強い」という表現があります。しかし、人々が裕福でなく、人々が強くなければ、国はただの絶壁です。だから、これが私の最初のポイントです。次に、GDPを見てみましょう。GDPの数値は良さそうに見えますが、数値の背後には中空です。ある構造。人々の富と質は本当に向上しましたか?いいえ。なぜ米中関係は私たちが今直面している激しい対立になっているのですか?それは、基本的なシステムと基本的な概念が同じではないためです。この側には新しい全体主義システムがあり、反対側には自由で民主的なシステムがあります。この状況は、宥和政策がアドルフ・ヒトラーにヨーロッパ全体に拡大する余地を与えた1930年代と類似点を共有しています。最終的には、全世界の平和と秩序が脅かされ、第二次世界大戦が(発火して)引き起こされました。これがXiが現在行っていることです。彼の目標は「人類の共有された未来のコミュニティ」です。この概念に従って、武漢と香港を見てください。彼が市民の秩序、法の支配、そして香港の自由を台無しにしたことがわかります。ですから、それは、ナンバーワンとナンバー2が支配を争うトゥキディデスの罠ではありません。実際、それは2つのシステム間の対立です。したがって、これを虚偽の陳述と呼びます。この状況は、宥和政策がアドルフ・ヒトラーにヨーロッパ全体に拡大する余地を与えた1930年代と類似点を共有しています。最終的には、全世界の平和と秩序が脅かされ、第二次世界大戦が(発火して)引き起こされました。これがXiが現在行っていることです。彼の目標は「人類の共有された未来のコミュニティ」です。この概念に従って、武漢と香港を見てください。彼が市民の秩序、法の支配、そして香港の自由を台無しにしたことがわかります。ですから、それは、ナンバーワンとナンバー2が支配を争うトゥキディデスの罠ではありません。実際、それは2つのシステム間の対立です。したがって、これを虚偽の陳述と呼びます。この状況は、宥和政策がアドルフ・ヒトラーにヨーロッパ全体に拡大する余地を与えた1930年代と類似点を共有しています。最終的には、全世界の平和と秩序が脅かされ、第二次世界大戦が(発火して)引き起こされました。これがXiが現在行っていることです。彼の目標は「人類の共有された未来のコミュニティ」です。この概念に従って、武漢と香港を見てください。彼が市民の秩序、法の支配、そして香港の自由を台無しにしたことがわかります。ですから、それは、ナンバーワンとナンバー2が支配を争うトゥキディデスの罠ではありません。実際、それは2つのシステム間の対立です。したがって、これを虚偽の陳述と呼びます。これがXiが現在行っていることです。彼の目標は「人類の共有された未来のコミュニティ」です。この概念に従って、武漢と香港を見てください。彼が市民の秩序、法の支配、そして香港の自由を台無しにしたことがわかります。ですから、それは、ナンバーワンとナンバー2が支配を争うトゥキディデスの罠ではありません。実際、それは2つのシステム間の対立です。したがって、これを虚偽の陳述と呼びます。これがXiが現在行っていることです。彼の目標は「人類の共有された未来のコミュニティ」です。この概念に従って、武漢と香港を見てください。彼が市民の秩序、法の支配、そして香港の自由を台無しにしたことがわかります。ですから、それは、ナンバーワンとナンバー2が支配を争うトゥキディデスの罠ではありません。実際、それは2つのシステム間の対立です。したがって、これを虚偽の陳述と呼びます。

RFA:少し前、中国の王毅外相の演技は、Xiが米国に対する彼のスタンスを和らげたと人々に思わせました。しかし、後でXiが彼の「FiveMusts」と「FiveNeverAllows」を発表したことがわかりました。これらの最近の動きの背後にあるシグナルのあなたの解釈は何ですか?

カイ:米国を含む西側諸国は、近年、中国共産党の性質を理解し始めたばかりです。より具体的には、COVID-19が世界の多くの地域に広がるにつれて、CCPは、パンデミック(の早期発症)の処理において、隠蔽、欺瞞、および恐喝にさらされました。それまで、人々は中国共産党のギャングの性質に気づきました。したがって、この時点で、中国への対処方法を検討することが重要です。昔は「中国」という話をしていましたが、今では中国と中国共産党が同じではないことに気づいていますよね?それ(中国政府)は意図的に中国共産党と中国を混ぜ合わせています。どうして?そうすることによって、彼は14億人の中国人を人質にしています。彼はあなたが反中国人だと言うでしょう。あなたは中国の人々に反対しています。ただし、2つを分離すると、結局のところ、CCPは中国人をいじめ、だましている。この区別をすると、基本的にCCPの皮膚を剥がし、その本質をすべての人に公開します。中国国外の人々はメッセージや考え方を見ることができるだけでなく、この視点が中国本土に共有されると、中国国内の人々もそれをはっきりと見ることができます。これは中国共産党が特に恐れていることだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RFA:それで、彼のスタンスは和らぎませんでした。

カイ:いいえ、そうではありません。

 RFA:彼は恐れていますか?

カイ:彼は恐れています。その恐れの背後にあるのはマニアです。彼は苦労しています。外部的には、彼は嘘をついて不正行為をします。彼はもはやそれをあなたから隠してあなたを欺くことはできないことを知ったので、彼は中国の人々と党員を抑圧するために内向きになります。どうして?海外からのプレッシャーが高まる中、彼は自分の裏庭を安定させなければなりません。これが彼の本当の目的です。彼は柔らかくなっていません。

RFA:そういえば、これについてのあなたの見解を聞きたいと思います。Xiが「FiveNever Allows」について話したとき、世間の目から離れていた王岐山も再び現れました。Xiが彼の政敵を追い払っていたとき、王は彼の右腕であったことを私たちは皆知っています。Xiとの彼の関係についてはさまざまな憶測があります。これについてのあなたの観察は何であるかと思います。

カイ:王と西の関係は非常に繊細で、非常に繊細です。その理由は、王の評判、資格、能力がすべてXiよりも優れているからです。これは誰もが確かに知っていることです。党の王についての感情は何ですか?人々は彼を憎んでいます。人々は彼を恐れています。人々は彼に洞窟を作ります。人々は彼について用心深い。権威主義全体主義の論理は、私の支配的地位を脅かす可能性のある人を排除するというものです。この論理に従って、XiはWangと再びコラボレーションすることはありません。それにもかかわらず、XiはWangも手放しません。どうして?王が去った場合、Xiが自分自身を処理できない合併症があるかもしれません。ですから、Xiの考え方は、「私はあなた(王)を使いたいのですが、あなたが私に逆らわないようにする必要もあります」というものです。

RFA:任志強が逮捕されたとき、王は黙っていた。彼は何も言えなかった、または何も言わなかったと思いますか?

カイ:王がそうしなかったわけではありません。彼はできませんでした。彼は用心深くなければならないので、彼は何も言うことができませんでした。任志強のような時、あるいは、レンがフロントマンであり、彼がレンを支持していたように見えるでしょう。任志強と王岐山がデュオであるかどうかを尋ねることができます。一方は前に声を出し、もう一方は後ろから彼を後押しします。そうは思わない。国全体が民主的な政治システムに向かって動くのは、まさに任志強の目標と目的です。

RFA:では、レンは本当にシステムを変更したいと思っていますか?任志強のような「遺伝のレッズ」は、システムの変更について決して話さないと言う人がいるので、私は尋ねています。

カイ:実際、レンはシステムを変えたいと思っています。彼の見解は進化し続けています。1989年に天安門民主化抗議運動中に、彼はこの問題について明確な見解を持っていなかったかもしれません。しかし、彼は何年にもわたって民主的な政治システムの概念に基づいて学び、反省してきました、そして彼は憲法上の民主主義と自由民主主義と同一視し続けました。彼はこの国の改革と発展を促進したいと思っています。したがって、彼の見解は王岐山の基本的な政治的目的や選択とは異なると思います。

RFA:それで、レンは遺伝レッズの特権を放棄したいだけでなく、システムを変更したいのですか?

カイ:私の周りの人々のグループは皆、システムの変更を望んでいると思います。憲法民主主義と自由民主主義が真に実現されることを願っています。実際、私たちがこれらの問題について話し合っていたとき、彼らの言葉は私のものよりも強く、強烈だったことがありました。

RFA:1つの問題は、あなたや任志強が意見を表明したように、あえて前に出た人はほとんどいないということです。また、CCP内には多くの「無力なもの」があり、党内で過半数を占めているとおっしゃいました。一方、江沢民胡錦濤時代以来、中国共産党は徐々に社会の反対意見を排除しているとの意見もある。声を聞くことができたが沈黙を守ることを選んだ人々は、彼らの怠慢でそのような抑圧をほとんど支持しました。Xiが就任したとき、チェックとバランスの対抗力がなかったのもそのためです。その結果、彼は憲法を改正し、香港の「国家安全保障法」をほぼ満場一致で可決することができた。どう思いますか?

Cai:このビューには問題があります。つまり、「無力な者」、または私たちが「サイレントマジョリティ」と呼んだものは、党の主導に従う人々です。多くの場合、それらは私たちが「サンドイッチビスケット」と呼ぶものになります。つまり、上下両方からの圧力に耐えることを意味します。彼らを「風箱の中のネズミ」と呼ぶ別の表現があります。つまり、彼らは両端から怒りを覚えます。江/胡時代の抑圧は、彼らが現在受けているものほど悪くはなかったが、江/胡の時代に彼らが経験したことは、そのような抑圧が受け入れられないことをすでに彼らに認識させた。したがって、私たちは地方レベルで党のいくつかの民主的な変化を目撃しました。それは政治システムを根本的に変えることはできなかったが、それは一般大衆が彼らの生活に関連するいくつかの特定の問題に参加することを可能にした。したがって、地方レベルで民主主義と改革が行われていた時期がありました。しかし、2008年、2009年以降は後退しました。それはなぜですか。それは、前進することは必然的に権力構造全体のシフトを伴うからでした。これは、システム全体とトップリーダーが許可しないものです。そのため、地方レベルでの変化は好評でしたが、進展するにつれて壁にぶつかりました。上司の力が今挑戦されているので、これは壊れない壁です。それがあなたが無力である理由です。だからこそ、制度改革を推し進める余地はないと感じています。権力構造全体を粉砕する必要があります。だからこそ「変化」を提案します。なぜですか?それは、前進することは必然的に権力構造全体のシフトを伴うからでした。これは、システム全体とトップリーダーが許可しないものです。そのため、地方レベルでの変化は好評でしたが、進展するにつれて壁にぶつかりました。上司の力が今挑戦されているので、これは壊れない壁です。それがあなたが無力である理由です。だからこそ、制度改革を推し進める余地はないと感じています。権力構造全体を粉砕する必要があります。だからこそ「変化」を提案します。なぜですか?それは、前進することは必然的に権力構造全体のシフトを伴うからでした。これは、システム全体とトップリーダーが許可しないものです。そのため、地方レベルでの変化は好評でしたが、進展するにつれて壁にぶつかりました。上司の力が今挑戦されているので、これは壊れない壁です。それがあなたが無力である理由です。だからこそ、制度改革を推し進める余地はないと感じています。権力構造全体を粉砕する必要があります。だからこそ「変化」を提案します。上司の力が今挑戦されているので、これは壊れない壁です。それがあなたが無力である理由です。だからこそ、制度改革を推し進める余地はないと感じています。権力構造全体を粉砕する必要があります。だからこそ「変化」を提案します。上司の力が今挑戦されているので、これは壊れない壁です。それがあなたが無力である理由です。だからこそ、制度改革を推し進める余地はないと感じています。権力構造全体を粉砕する必要があります。だからこそ「変化」を提案します。

RFA:Xiは、「Heredity Reds」とCCPメンバーを保護しようとしていたため、就任後、権威主義的な全体主義の道を選んだと言う人もいます。彼は、中国が民主主義になった場合、中国共産党が崩壊し、CCPが追放される可能性が非常に高いことをよく知っています。あなたのような「遺伝の赤」も一掃されるかもしれません。あなたの観察は何ですか?

カイ:この問題を議論するのであれば、さまざまな側面から見る必要があります。1つは、「Heredity Reds」という用語はどこから派生したのですか?それは、遺伝のレッズの両親と関係があります。彼らの中には、政治的権力を獲得することによってエリート階級になることを望んでいた人もいました。その結果、彼ら(とその子供たち)はこの体制を維持しようと努力するかもしれません。これは考え方の一種です。このような人はいますか?あると思います。その間、両親が人々の未来のために真摯に考え、犠牲にし、そして戦った他の何人かがいます。彼らは子供たちに同じ理想を教えていました。今、完全に成長したこれらの子供たちは、誰が権力を握っているのか気にしません。彼らは、人々が本当に民主主義を実現すれば、中国が近代文明に向かって前進することができれば、権力は人々に属すると信じています。すべてのHeredityRedsが彼らの政治力を維持するために出ているわけではないと私は信じています。私たちのかなりの数が国を前進させようとしています。

MinEuによって翻訳されました。