パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

米国に亡命した中国共産党中央党校の元教授・蔡霞氏  中国共産党の思想幹部の現実の話 その4

 

yoshi-osada.hatenablog.com

 

インタビュー:Xiの下で、「対立は悪化し、激化するだけです」-Scholar Cai(パートIV)

 
中国共産党中央党学校の引退した教授で、党から追放され、年金を剥奪されたカイ・シア(R)は、RFAの北京語サービスのヴィエナ・テンに話しかける。
中国共産党中央党学校の引退した教授で、党から追放され、年金を剥奪されたカイ・シア(R)は、RFAの北京語サービスのヴィエナ・テンに話しかける。
 RFA
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       中国共産党中央党学校の引退した教授であるカイ・シアは、権威主義的な政策の高まりに対する批判を受けて、8月17日に「党の政治的規律の重大な違反」のために党から追放され、年金を剥奪された。習近平、党首兼州大統領。反対派の社内学者は、CCPを政治的ゾンビと呼び、Xiを「ギャングのボス」に例えました。「遺伝的[第2世代]レッド」の1つとして広く知られている、中国共産党の創設メンバーまたは重要人物の子孫である68歳の女性は、最近、Xiの権力統合の国際的な影響についてRFAの北京語サービスのViennaTangに話しました。権威主義的なスタイル。カイは2011年から中国当局の監視下にあります。

RFA:先ほど、米国が中国共産党と中国国民を分離しているのは良いことだとおっしゃいました。党内の元学者として、米国の中国政策について他にどのような提案がありますか。

カイ:米国は、Xiと「Xiのギャング」を9千万人の党員から分離して、党センターの名の下に9千万人の党員を人質にする能力をXiから取り除く必要があると思います。これは重要な問題です。「共産党を排除する」と言うとき、9千万人の党員を物理的に排除することができますか?あなたが本当にそうするならば、それは中国人にとってもう一つの大惨事になるでしょう。政治体制を変えるために9千万人が殺されたと信じられますか?それは血まみれの虐殺になります。だからこそ、殻を取り除き、制度を廃止し、政治体制を変えるべきだと言ったのです。それにもかかわらず、私たち全員の運命と権利は尊重され、保護されるべきです。では、将来はどうなるのでしょうか。

私は個人的に、中国共産党の党首と高官が党の責任を問われるべきだと信じています。この責任は、国民によって作られた国の憲法、社会的平等と正義、そして移行期正義に従って決定されます。彼らは歴史的責任を負わなければなりません。これは重要な問題だと思います。

第二に、必要があると思います…もちろん、(米国)政府は政策の観点からのみそれに取り組んでいます。しかし、政府は特定の人物に焦点を合わせるのではなく、CCPシステムを公開し、権威主義システムの性質を明らかにすることに取り組むことができると私は感じています。過去には、ファシズムアドルフ・ヒトラーの終焉で終わったと思っていました。またはソビエト連邦が崩壊したとき、ソビエト東ヨーロッパのシステムも終了しました。中国は中国の特徴を持った社会主義体制を採用したために改革したと言う人もいた。他の何人かは、中国が前進しており、市場経済を可能にしたため、もはや全体主義体制ではないと考えていました。まったく逆です。中国の現在の全体主義の支配は、ソ連アドルフ・ヒトラーのそれよりも凶暴です。また、以前よりも欺瞞的です。

RFA:あなたは、政治理論の観点から、中国の変化について多くのことを共有しました。中国の変化を成し遂げるためには、どのような協力力があると思いますか?中国の憲法上の民主主義は内部からは達成できず、最終的にはそのような変化につながる可能性があるのは外力、特に米国の力であるという見方もあるようです。これについてどう思いますか?

カイ:この質問は、(サミュエルP.)ハンティントンが書いた「TheThirdWave」を読んだときのことを思い出しました。「第三の波」の中で、ハンティントンは、国の民主化と政治的変革に影響を与える5つの要因があると述べました。要因の1つは外部の影響です。当時、私はこの理論を信じていませんでした。小さな国では達成できるかもしれないと思っていたのですが、中国のような大きな国では達成できませんでした。しかし、それ以来、私の見方は変わりました。外力が重要な役割を果たすこともあると思います。中国ほど政治の変化が複雑な国は世界に他にないので、外力が最終的にその決定的かつ根本的な役割を果たすかどうかはわかりません。それにもかかわらず、中国内で変化をもたらすものは、国内と国際的な力の協力から来るのではないかと思います。CCPが内部的に分裂した場合、Xiは辞任する可能性があり、CCPが進んでいる場合は、党の殻を脱ぎ、システムを破棄する可能性があることがわかります。次に、平和的な変革について話し合うことができます。その時までに、私たちが前に進む必要がないので、外力は私たちを体系的に助けることができます。

人類は政治変革において多大な経験を積み重ねてきました。世界のどの国も、そして米国を含めて、それが壊滅的であるため、中国社会が大規模に支配を失うことを望んでいないと私は信じています。それは中国の人々にとって壊滅的なものになるだけでなく、全世界にとっても悲惨なものになるでしょう。14億人の人口を抱える他の国はどこですか?中東と北アフリカからのイスラム難民はすでにヨーロッパ諸国を圧倒したと思いますか?国際機関は、そのような壊滅的な結果を回避するよう努めます。それが起こった場合、それは中国にとって災害であり、世界的に災害となるでしょう。したがって、このような時期に、国際社会は、システムの内外でのコミュニケーションとコラボレーションの促進に努めます。平和的な交渉のためにすべてのプレーヤーをテーブルに連れて行くのは媒体になるでしょう。これは可能なアプローチだと思います。しかし、外力だけに頼ることは不可能でしょう。

RFA:数年前、香港が今日のようになるとは誰も想像していませんでした。さらに、台湾政府がパスポートのデザインを変更することを発表しました。ドミノ効果を引き起こし、最終的に中国共産党政権を崩壊させる「最後の藁」事件があると思いますか?

カイ:現時点では言うのは難しいです。最大の問題はまだ国内にあると思います。現在、中国では経済と人々の生活が苦しんでいます。取り締まりにより、何が引き金になるかはわかりません。香港の問題がドミノ効果をもたらす可能性があると考えていましたが、代わりに、手間のかかる抑制と情報の厳格なブロックが見られます。したがって、香港問題が生み出した影響は存在しません。今のところ、ドミノ効果を生み出す一連のイベントは見られません。そのイベントの影響は非常に大きいはずだからです。もし中国が軍事力で台湾を攻撃するなら、それは可能かもしれない。南シナ海ホットスポットでの軍事行動やトラブルは、裏目に出てクーデターを引き起こす可能性があります。これは考えられるシナリオです。

RFA:Xiには、台湾を「回復」するという野心があると思いますか?

カイ:そうだと思います。彼にはその意図があります。Xiが就任した後、誰もが彼が素晴らしい党のリーダーとして残すかもしれない歴史的遺産について話していました。鄧小平は市場経済の道を切り開き、鄧小平は歴史の中でスポットを獲得するかもしれません。自由民主主義を実現し、政治変革を成し遂げることができれば、歴史の中で地位を獲得することもできます。これが最初の視点です。第二の視点としては、中国と台湾が何十年も離れているのは事実です。あなたが在職中に両者を結びつけることができれば、あなたは歴史の中でスポットを獲得することもできます。だから、彼は統一を通してそのスポットを獲得したいかもしれません。したがって、彼にはその意図があると私は信じています。さらに、「統一」は帝国制度の伝統的な概念です。彼はこの目標を達成したいと思うかもしれませんが、武力を使っても、台湾を征服するために。彼は「私が成功すれば、私は国家統一を成し遂げた現代の皇帝になるだろう」と思うかもしれません。ですから、彼にはそうするつもりがあると私は信じています。

RFA:アメリカの中国専門家マイケル・ピルズベリーは、彼の「百年マラソン」で、中国政府は「アメリカを超大国として置き換える秘密の戦略」を持っており、1949年から2049年までの100年間で世界を支配していると述べています。この理論についてのあなたの見解はありますか?

カイ:中国共産党が提案したスローガンによると、2049年までのビジョンを描いています(いくつかのマイルストーンがあります)。鄧小平を皮切りに、2000年までに中国は貧困からの脱出の初期段階に入るはずだと彼は述べた。それから彼は2010年頃までにGDPは2倍になるはずだと言った。それまでに、中程度の繁栄の初期段階を達成する必要があります。2049年までに、私たちのシステムはより充実したものになり、私たちの国力は中程度の先進国に追いつくでしょう。システム全体は比較的健全です。これは、国を改革できるという当初の考えに基づいていました。全体主義の支配をあきらめれば、改革を通じて政治変革を実現でき、2049年までには誰もが平和に共存できるプロセスになるかもしれません。(党が)全体主義支配のシステムを主張するならば、2049年までに、それは世界を乗っ取り、世界的な支配を追求したいと思うでしょう。客観的には、それを認めるかどうかにかかわらず、世界の国々を併合するのに100年を費やすことになります。一方、中国共産党は当初から100年間全体主義で中国を統治し、2049年以降は世界を支配することを考えていたとは思いません。本当にそうは思いません。しかし、真央とその仲間たちが人類の解放を信じていたのは事実です。したがって、これに人類を解放するという一種の共産主義の概念を適用することが可能です。私は、中国共産党が当初から100年間全体主義で中国を支配し、2049年以降に世界を支配することを検討してきたとは思わない。私は本当にそうは思わない。しかし、真央とその仲間たちが人類の解放を信じていたのは事実です。したがって、これに人類を解放するという一種の共産主義の概念を適用することが可能です。私は、中国共産党が当初から100年間全体主義で中国を支配し、2049年以降に世界を支配することを検討してきたとは思わない。私は本当にそうは思わない。しかし、真央とその仲間たちが人類の解放を信じていたのは事実です。したがって、これに人類を解放するという一種の共産主義の概念を適用することが可能です。

RFA:米中関係の見通しについてどう思いますか?

カイ:米中関係の見通しについては、西が政権を握り、中国の政治体制が変わらない限り、対立は悪化し、激化するだけだと思います。冷戦が熱戦に発展するかどうかは、中国共産党が米国との戦争に参加する勇気を持っているかどうかにかかっているため、言うのは難しい。中国は確実に負けるので、誰が勝つかを推測する必要はありません。この戦争が失われると、(CCP)体制の崩壊が続きます。率直に言って、冷戦はすでに始まっています。しかし、中国国内で変化が起こった場合、たとえばXiが辞任した場合、党内の進歩的な勢力が主導権を握り、変化を開始する可能性があります。つまり、党の殻を脱ぎ、基本的なシステムを放棄し、中国全土の政治的進歩を追求することです。その時が来れば、そのような変化を促進する外力があると私は信じています。その時までに、米国と中国は彼らの関係を修復することができ、それはその後、前向きな方向に動くでしょう。

RFA:あなたは「赤い家族」に生まれました。あなたは文化大革命を経験し、紅衛兵でした。長年システム内にいた人として-あなたの言葉で言えば、最近人々の階級に「戻った」元共産党員。あなたの学術研究と経験の観点から、あなたは今日の中国の若者のための例として何を提供できると思いますか?

カイ:これは、みんなの経験や反省が違うので、言うのは難しいです。しかし、私は歴史の傾向を信じています。「歴史のトレンドは強大」という表現があります。つまり、歴史は人々の心が望む方向に向かって進むということです。誰もがより公平で自由な生活を送りたいと願っています。すべての世代には独自のプロセスと経験があります。私たちもそのような生きた経験を経て、今日の実現に至りました。私はこのようではありませんでした。私が大学院にいたとき、クラスメートは私を「夫人」と呼んでいました。古いマルクス主義。」

RFA:オールドマルクス主義夫人?

カイ:はい、それは私のニックネームでした。"夫人。古いマルクス主義。」私は忠実に信じていたので……私たちは彼らが人々をだますために使用したものを本当に信じていました。しかし、彼の言ったことが現実とは違うことを目撃したとき、そして私たちが平等と正義に向かって進むべきだと本当に信じたとき、あなたは私のように思うでしょう。将来の世代もこんな感じになると思います。彼らは現在の状況について多くの反省を持っているでしょう。そして私は個人的に彼らが私たちよりも速いペースで動くかもしれないと信じています。

MinEuによって翻訳されました。