パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国共産党の影響力のある中央党学校の元教授であり、トップリーダーに対する公の批判を出したカイシア女史は党から追放され、年金を剥奪された

インタビュー:中国共産党の習金平は「彼を拘束する力」に直面していない-反体制派の学者(パートI)

中国共産党の影響力のある中央党学校の元教授であり、トップリーダーに対する公の批判を出した後、2020年8月17日にCCPから追放されたCaiXiaのファイル写真。
中国共産党の影響力のある中央党学校の元教授であり、トップリーダーに対する公の批判を出した後、2020年8月17日にCCPから追放されたCaiXiaのファイル写真。
 
 
 
 
 カイシア
 

 

 

 

 

                 中国共産党中央党学校の引退した教授であるカイシアは、権威主義的な政策の高まりに対する批判を受けて、8月17日に「党の政治的規律の重大な違反」のために党から追放され、年金を剥奪された。習近平、党首兼州大統領。反体制派の社内学者は、政治CCPと呼ばZOMのBIEと「ギャングのボス」に西をなぞらえ。「遺伝的[第2世代]レッド」の1つとして広く知られている、中国共産党の創設メンバーまたは重要人物の子孫である68歳の女性は、最近、RFAの北京語サービスのVienna Tangに、中国。

RFA:「HereditaryRed」のCai Xiaは、「システムではなく人を削除する」という新しいキャッチフレーズをもたらしたと言う人もいます。このコメントにどのように答えますか?

カイ私はこの声明に同意しません。5月の私の会話の録音について聞いたことがあるかもしれません。そのレコーディングで、私は「今最も緊急の問題は(権力のある)新しい人を獲得することです」から始めました。ご存知のとおり、システムを変更する場合は、最初にデッドロックを解消する必要があります。Xiが在職している場合、行き詰まりを解決する方法はありません。したがって、Xiを削除する以外に選択肢はありません。そうすれば、デッドロックを削除できる可能性があります。したがって、Xiを他の誰かに置き換えることは最初のステップにすぎません。多くの人には知られていないが、その会話の2番目の部分があった。最初のパートは20分間のレコーディングで、新しい人がオフィスにいることについて話しました。2番目のクリップの長さは約9分で、システムを放棄する方法について話しました。

RFA:新しいシステムと言えば、あなたはかつてCCP党学校の教授でした。中国共産党内のさまざまな政党についてのあなたの観察は何ですか?

カイ改革開放期間の開始から現在まで、党内には約3つの異なる政治的見解があった。一つは改革派です。初期の改革派には、人々と一緒に立っていた趙紫陽胡耀邦が含まれていました。彼らは党を救うのではなく、中国が近代文明に向かって前進できるように改革を推し進めた。一方、鄧小平は、CCPが変わらなければ党は政権を維持できないだろうと感じた。しかし、鄧氏が歴史的な限界を示した例は2つありました。1つは1980年の4,000人の公式会議で、党は毛沢東の歴史的地位と毛沢東主義イデオロギーについて検討することになっていた。鄧氏は、党が(文化大革命における)真央の責任についてさらに反省することを妨げた。したがって、この先例に従って、

 

 

RFA:あなたは3つの異なる見方があるとおっしゃいました。改革派以外の2人は何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

カイ 1つは「無力な」派閥で、党員の過半数を占めています。任志強を含め、世代を超えて存在してきた改革派については誰もが知っています。しかし、「無力」に注目する人はあまりいませんでした。党内では「サイレントマジョリティ」と呼ぶこともできます。私は「無力」を2つのグループに分類します。知事、地方党書記、市長、市党書記、大臣、副大臣を含む地方官僚です。一方、「Helpless」のもう一方のブランチはスタッフで構成されています。彼らは中央および地方、州および地方自治体の機関の多くの労働者です。実際の仕事をする公務員。無力な者は(権力闘争で)人質にされ、権力のある側に傾倒します。

RFA:あなたが言及した「政治騎手」はどうですか?

カイ私はまた、政治騎手を2つのグループに分類します。1つは「西の氏族」、または私たちが「浙江新軍」と呼んでいるもので、西が浙江省共産党書記官であったときに州および地方の役職を務めていた人々を指します。

RFA:そうですね、彼は浙江省の知事でした。

カイ彼らの何人かは彼と一緒に福建省からゼジャンに移り、そこで西の政治的キャリアが始まりました。Xiの最も近い同盟国のいくつかは福建省から、いくつかは浙江省から、そしてさらに他は上海から来ました。政治騎手はXiの内輪にいます。彼らは彼が彼と一緒に持ってきた人々です。さらに、清華大学からのXiの「クラスメート」がいます。これらは騎手の1つのグループです。他の政治騎手のグループのメンバーは、地元レベルで彼と一緒に仕事をしたことはありませんが、Xiの氏族に加わりたいと思っています。これらには、(天津市党書記)李鴻忠と(XUAR党書記)陳全国が含まれます。筋金入りの政治騎手はせいぜい党の約10パーセントを占める。

RFA:あなたは改革派が党の世代を通して存在していたと言いました。あなたはまたあなたの友人、任志強に言及しました。しかし、一部のオブザーバーは、胡耀邦趙紫陽の後に改革派はもういないと主張している。これについてどう思いますか?

カイ私は必ずしもこのコメントに同意しません。実際、胡耀邦趙紫陽の後、党を前進させる多くの改革努力があった。このように言いましょう。地方では、地方レベルで改革の機会を模索しようと努力している役人がいます。浙江を例にとってみましょう。浙江省義烏市の小物市場は、当時の義烏市の党書記の結果でした。または、深センを見てください。1990年代、深センは前進し続けたと思います。

RFA:改革の例は地方レベルです。トップパーティの役人はどうですか?党内に健全な反対があった場合、Xiはどのようにして権力闘争から抜け出し、究極の権威主義的支配を達成したのでしょうか。なぜ彼を止める人がいなかったのですか?

カイこれは人の問題ではありません。それは中国共産党の政治システムの問題です。党内にシステムが設置されていなかったため、毛沢東を誰もコントロールできなかった。したがって、鄧小平は後に党内のシステムの確立を強調した。ただし、電力の構造はシステムの基本的な要素です。電力が高度に集中化されている場合、システムの技術的、ローカル、またはアプリケーションを改革するためのあらゆる努力は無駄です。権力分立を行わず、チェックとバランスを確立しないと、この問題を解決することはできません。したがって、西が就任したとき、彼は国と党の両方から簡単に権力を把握し、それを自分の手で集中させることができました。そして、彼を拘束する他の力はありません。

RFA:先ほど、Xiを置き換えることは党内のコンセンサスであるとおっしゃいました。彼は本当に削除されるべきですか、あなたは誰が引き継ぐのに最も適していると思いますか?

カイ:これはもっと複雑です。どうして?Xiをオフィスから外すことは、特に中堅からトップレベルの役人の間で人気のあるコンセンサスだと思います。Xi氏族以外は、このままではいけないことは誰もが知っていると思います。しかし、誰が適しているかについて、党内でコンセンサスが得られなかった可能性があります。つまり、誰かを適切な候補者として公然と指名した場合、その人はXiによって確実に排除されます。

RFA:Xiを制約する力がないことにも言及されました。あなたは現在の政治システムがXiをオフィスから取り除くことができると思いますか?そうでない場合、解決策は何ですか?

カイ通常の手順ではXiを削除できないと思います。以前の議論で、元常任委員会のメンバーと元政治局のメンバー、現在の常任委員会のメンバー、現在の政治局のメンバー全員が、多数派の決定を尊重する会議を開くことができるかどうかについて話しました。 Xiに辞任するように頼みます。実際、これらのルールに従うことは不可能だと思います。しかし、今日の中国は、国内的にも国際的にも複雑でダイナミックです。ある種の緊急事態や予期せぬ事故が爆発的な変化を引き起こす可能性があります。多分彼は予期せず辞任するでしょう。知るか?

RFA:あなたの話の中で、あなたはシステムの内外のエリートが新しい政党を形成するかもしれないと述べました。ただし、変換中にCCPシェルを破棄する方法についても説明しました。政治的シェルとはどういう意味ですか?

カイパーティーのアイデアは、挑戦できない神聖なシンボルになっています。中国共産党は素晴らしく、栄光に満ち、そして正しい。誰もパーティーに挑戦してはならない。したがって、このようなハードシェルは、人々が中国の政治問題を反省し、議論することを妨げていると私たちは言いました。したがって、私たちはこの殻を粉砕し、その特権的な政治的正しさを打ち砕く必要があると信じています。私たちがそれを取り下げたときだけ、私たちは中国の現在の状況、私たちが取り組む必要のある問題、そしてこれらの問題をどのように解決できるかについて真に議論することができると信じています。

RFA:あなたはまた、誰もパーティーに質問することはできないと言いました。そんな中で、どうやって現実的に新しい党を結成するのですか?

カイ新しい政党の結成は、社会に大きな政治的変革が起こったときに起こるはずです。中国共産党の神聖な殻が破られると、改革に熱心な党内の「無力な」人々や、中国がうまくいき、近代化された文明に進化することを望んでいる人々も解放されます。そうすれば、概念的な話し合いを超えて、国を前進させたい党の人々に彼らの能力を有効に活用させることができます。

RFA:あなたは中国で平和的な政治変革を実現する方法について考えていると思います。「改革」という言葉は「変化」に置き換えるべきだとおっしゃいました。「変化」について詳しく教えていただけますか?

「変化」と「改革」についての私の議論は、システムについての私の考察に基づいていました。中国の政治的変革は、実際、システムの根本的な変化です。なぜ過去にそれを改革と呼んだのでしょうか?毛沢東の時代には、計画経済の下で国の発展を主導する体制であった1949年以降に制定された中国共産党の統治は、もはや文化大革命において彼を支援できなくなったことがわかった。したがって、江青張春橋姚文元を一掃した後、党の権力を維持するために、毛沢東とは異なる新しいアイデアを提案しなければならなかった。1978年から1989年にかけて、中国は全体主義体制から権威主義的支配へと徐々に進化してきました。

しかし、先に述べたように、鄧小平には党と政権の両方を救いたいという限界がありました。ですから、1989年に民主的な政治システムと選挙を提唱したとき、Dengはそれを持っていなかったでしょう。1990年代、江沢民は就任後最初の3年間に何をしましたか。彼はすべて反平和的進化についてでした。彼は、国内および国際的に蔓延している民主主義運動の波と激しく戦って、極左に自分自身を合わせていました。

しかし、鄧小平は江よりも優れた視力を持っていました。鄧氏は、中国がこの道を歩み続けると、政権はそれ自体を維持することができないだろうと認識していた。それで、彼はサザンツアーに行き、市場経済の発展を主張しました。江の「和平演変」と一緒にパーティーが行われていたら、鄧小平がその10年間の開会で達成したことを相殺していただろう。

なぜ鄧小平は彼の遺産を歴史に刻み込むことができたのでしょうか?1990年代について話したとき、それは全体主義2.0の時代と言えます。このバージョン2.0では、全体主義権威主義の要素が絡み合っていました。あなたはまだ改革について話すことができます。特に江が3つの代表について語ったとき、彼は中国を「民主社会主義」に向けて推し進めるつもりでした。

しかし、なぜ今「変化」について話し合いたいのでしょうか。それは、Xiが2012年に就任して以来、党は彼のリーダーシップの下で不安定に動揺していたからです。私たちが持っていた改革への希望が何であれ、逆転しました。それは全体主義に後退しました。そして、Xiの支配下にあるこの新しい全体主義には、1990年代や真央時代のそれとは明らかに異なる1つの違いがあります。つまり、高度な技術の使用です。ビッグデータによる厳格な監視。彼はすべての人を正確に監視できます。彼はあなたを24時間年中無休の綿密な監視下に置くことができます。

MinEuによって翻訳されました。

 

インタビュー:習金平は「絶妙な全体主義の時

代」中国共産党の学者界にもたらす(パートII)

2020-10-06

 

f:id:yoshi-osada:20201007224744p:plain



 

中国共産党の影響力のある中央党学校の元教授であり、トップリーダーに対する公の批判を出した後、2020年8月17日にCCPから追放されたCaiXiaのファイル写真。

写真:RFA

中国共産党中央党学校の引退した教授であるカイシアは、権威主義的な政策の高まりに対する批判を受けて、8月17日に「党の政治的規律の重大な違反」のために党から追放され、年金を剥奪された。習近平、党首兼州大統領。反体制派の社内学者は、政治CCPと呼ばZOMのBIEと「ギャングのボス」に西をなぞらえ。「遺伝的[第2世代]レッド」の1つとして広く知られている、中国共産党の創設メンバーまたは重要人物の子孫である68歳の女性は、最近、RFAの北京語サービスのVienna Tangに、党に対するXiの統制と反応について話しました。中国の知識人の。

RFA:それは全体主義3.0ですか?

カイ全体主義3.0

RFA:これは人類の歴史の中で誰も遭遇したことのないものですか?

カイはい。数年前、私たちの小さなグループである中国本土の何人かの学者は、すでに同じ3つの見解を共有していました。ただし、いくつかの違いがあります。一部の学者は、私たちはすでに全体主義後の時代にいると考えていました。その見方では、社会は外の世界に開かれ、人々はかつてほど閉鎖されていません。市民社会が発展しています。しかし、私を含め、他の何人かの学者は、私たちが全体主義後の時代ではないと感じていました。代わりに、私たちは権威主義から「絶妙な全体主義」の時代に回帰しました。この絶妙な全体主義の時代は、歴史上真央時代の時代を超えています。それはヒトラーの支配と同じくらい野蛮で凶暴です。それはヒトラーよりもさらに凶暴かもしれません。

「絶妙な全体主義」のいくつかの特徴を要約しました。まず、党全体と社会全体のハイテク、24時間年中無休の包括的な監視。第二に、彼は党内のさまざまな意見を強制的に抑制します。1950年代の全体主義から1980年代の権威主義、そして1990年代の市場経済に至るまで、中国の政治システムは徐々に緩み、政党幹部に腐敗の余地を与えてきました。したがって、そのようなシステムでは、誰の手もきれいではありません。あなたが別の意見を表明するとき、彼はあなたを汚職で非難することができます。彼はこの戦術を使って党内のさまざまな意見を浄化してきました。

さらに、「ルール」があります。あなたが「ルール」を破ったと彼が考えるなら、あなたは重大な犯罪を犯したことになります。しかし、あなたがシステムで許可されていないことをしたが、彼がそれをパーティーの「ルール」に適合していると見なした場合、あなたは素晴らしい仕事をしました。「ルール」と腐敗防止の戦術を使用することにより、彼は党内の誰もが誰をも圧倒することができました。そのような状況下では、党内の野党は彼の動きにいかなる制限も課すことができない。これが全体主義支配の第二の特徴です。

第三の特徴は社会の中にあります。中国には健全な法制度がないことを私たちは知っていました。第18回中央委員会のCCP第4回全体会議で、Xiは、CCPは法律に従って国を統治すべきであると述べた。それで、彼のコメントに続いて多くの法律を可決することは権利ですか?そうだった。しかし、彼は実際に法律で何をしましたか?彼はそれらを人々を抑圧するための道具として使っています。さらに重要なことに、党は国の資源を独占しているので、それは彼らの喉ですべての人をつかまえます。それはどういう意味ですか?皆さんご存知の(清華)大学教授の許章潤を例にとってみましょう。「私があなたを解雇した後、他の大学はあなたを教授として雇うことをあえてしませんでした。」彼はまた、多くの引退した上級党員に対してこれを使用します。「あなたが異なる意見を表明するなら、私はあなたの年金を奪うでしょう、退職金をキャンセルしてください。」黙っていなければならない高齢者がたくさんいます。彼は喉で彼らを黙らせている。内モンゴルを見てください。最近、多くのモンゴル人幹部が彼らの民族言語を守るために彼に立ち向かった。これは正しいことです。しかし彼は言った、子供を学校に行かせないと、政府の仕事を失うことになります。

また、過去には、党外で仕事をしていれば大丈夫だと思っていました。あなたはシステムの外のビジネスである可能性があります。しかし、いいえ、彼は現在階級闘争のスローガンを使用しており、民間部門のビジネスマンを「民間資本家」と呼んでいます。資本家の搾取は犯罪ではありませんか?そうすれば、あなたは国の政治で差別されるでしょう。それから私はあなたを抑圧するために様々な理由を使うことができます。

RFA:絶妙な全体主義の説明です。このような社会システムを考えると、どのように変化を達成することができますか?

カイだから、こういう制度は社内で改革できないことをはっきりさせておきたいと思います。それは不可能です。したがって、システムを変更する必要があります。システムは完全に廃棄する必要があります。「自由化」という言葉を使うとすれば、9千万人の党員全員の自由化について話しているのです。14億人を党に誘拐されることから解放し、解放するためには、この制度を放棄しなければならない。

RFA:「党が支配する憲法制度」は機能しないとおっしゃいました。それで、共産党以外で、憲法の主要な主題は何ですか?これはどのように確立できますか?

カイ憲法の主な主題は14億人であるべきです。しかし、この憲法上のプロセスを実現することは非常に困難です。従来の考え方を捨てなければならないので難しいです。それはどういう意味ですか?現在、制度内の改革派は西に残酷に抑圧されており、改革を望み、中国を前進させたいと願う制度外の人々からの理解を得ることができなかった。システム外の人は、あなたがシステム内にいてCCPメンバーである限り、あなたを有罪と見なします。実際、(もし)左派と右派の両方が党内でこの勢力を抑圧しているなら、この考え方は変えなければならないので、CCPのような考え方でCCPと戦うことはないでしょう。私たちはこの考えから脱却し、すべての力を団結させることができますか?

RFA:あなたは9千万人の党員を人質にすべきではないと話しました。あなたはまた、システム外の民主主義勢力がシステム内の改革派を理解していないと話しました。あなたが言及した進化は、ゴルバチョフの下で中国をソビエト連邦の道に導くでしょうか?彼が最終的に別の形式で生き残ることができるCCPはありますか?

カイそうは思いません。どうして?ソビエト連邦を例にとってみましょう。ゴルバチョフは党全体の変化を促進した。ソビエト共産党員は、はっきりと覚えていて、軽蔑してクレムリンから出て行った。人々はこの党を軽蔑した。ソビエト党員は何人残ったのですか?ほんの少しの古いもの。彼らはまだソビエト共産主義の教義に固執しているが、その党はもはや脅威をもたらさなかった。そのため、中国共産党が将来的に支配的な政党になる可能性は低いと述べました。それでも、社会と中国共産党のこれらのエリートは、国を前進させるために新しい政治力と協力を形成するために手を組むでしょうか?可能だと思います。

RFA:CCPシステムを揺るがすことができない重要な理由の1つは、今日まで、このシステムが依然として中国国民の大多数によってサポートされているためだと言う人もいます。そしてあなたが言ったように、多くの中国人が腐敗を嫌うので、Xiは腐敗防止の名の下に彼の反対を沈黙させました、そしてそれは働いています。彼らは高官の間の権力闘争を気にしません。この見方についてどう思いますか?

カイそれはある程度理にかなっています。これが私が思うことです。多くの人は問題の一部しか見ていませんが、根本的な問題は見ていません。腐敗防止に何か問題はありますか?いいえ。しかし、なぜこれほど多くの腐敗した役人がいるのか疑問に思ったことはありますか?以前の職員が交代した後、なぜあなたは腐敗した職員の別のバッチを得るだけなのですか?あなたがシステムを変えるときだけ、あなたは仕事の安全と安全な生活で本当に保護されることができます。これは、社会の底辺にいる人々が想像できないことです。これが最初のポイントです。いわゆる社会的エリートはより多くの責任を負います。エリートと一般大衆の違いについて話すとき、ここに違いがあります。エリートはより多くの責任と義務を負わなければなりません。彼らはそうしなければなりません。

What’s the second issue? Frankly, for thousands of years, Chinese society has been an imperial ruled society. People worshiped power.  It was natural that power was not constrained.  But people didn’t care; they only cared about whether this person was good or bad. There is a Western concept called “Stockholm Syndrome.” The abused would be grateful to the abuser at the slightest improvement of the situation. The victim appreciates the abuser. A person with Stockholm Syndrome does not change, because fundamentally he worships power and the authoritarian political system. It has become a deep-rooted cultural mindset within the society. This mindset is very different from that of the Western society. We can see that people in Western society are not afraid of power, rather, they want to oversee and restrain power.

RFA:中国が40年以上前に改革と開放を開始して以来、既得権益、つまり中産階級に利益をもたらし、発展させてきた多くの人々がいることを私たちは知っています。この政府を打倒することによって、彼らはより良い生活を享受し、党を変えることが彼らの最善の利益になるだろうと彼らをどのように説得しますか?

カイ話をさせてください。薄熙来重慶で権力を乱用していた。彼は非常に有名な地元のビジネスマンさえ殺しました。その後、その男の娘を内モンゴルに招待し、内モンゴル自治会と話をしました。政治権力が乱用されたときに企業が何ができるかについて話しました。彼らは政治改革を推し進めますか、それとも強力な改革に服従しますか?ビジネスマンが「国の政治改革を推進するために力を合わせていく」と言ってくれることを期待していた、または期待していたことをご存知でしょう。しかし、あなたはビジネスマンが言ったことを知っていますか?彼らは、私たちの力だけでは彼らを打ち負かすことはできないので、私たちは自分自身を守ることしかできないと言いました。ですから、社会に政治意識が芽生え、成長するためのプロセスが必要だと感じました。収入が中産階級に達したからといって、社会のバックボーンとして必要とされる本質的なイデオロギー的および政治的資質を備えているとは限りません。社会にはまだその発展の余地があります。

RFA:あなたはまたCCPを政治的なゾンビとして批判しました。あなたのコメントはあなたに対する中国政府からの抑圧を引き出しました。それにもかかわらず、CCPは常に政治的なゾンビであると考える人もいました。習近平に対するあなたの批判は、どのCCP指導者にも当てはまり、適切である可能性があります。これらの人々は、あなたの反Xi行動は、何年もの間抑圧されてきた政治力を表していると考えています。このコメントに対するあなたの反応は何ですか?

カイ:中国共産党は最初から政治的なゾンビではないと思います。共産党内の民主主義の発展が良かったとき、そして人々が民主主義について話すことを許されたとき、誰もが意見を表明することを許されたとき、中国共産党はその間違いを正すことができたかもしれません。それから、これらのコメントに応じて少し変わったかもしれません。しかし、トップリーダーがさまざまな意見を厳しく残酷に抑制し、間違いを完全に自己修正できない場合、中国共産党は政治的ゾンビになります。

したがって、私たちが今目にしているCCPは、権力を抑制するエネルギーがないため、政治的なゾンビです。そして、私と私と同じ考えを共有する人々は、この状況を変えることを望んでいます。私たちはこの党を救うためにそうしているのではありませんが、私たちは国をこの膠着状態から解放し、私たちの人々と国を前進させたいと思っています。これは特に重要です。したがって、人々が私のような同じような考えを共有し、私たち全員が同じ希望を共有していると言えば、私は同意します。しかし、私は自分自身でしか話すことができないので、自分自身をすべての代表者とは見なしていません。

RFA:外見は静かで平和に見えますが、あなたは非常に「反抗的」です。何があなたの性格を形作ったのですか?あなたの人生で最も影響を受けたのは誰で、何ですか?

カイ: このように言いましょう。私の両親と大家族は1930年代にCCPに加わりました。私の母方の祖父はもっと早くパーティーに参加しました。私の両親は本当に国の発展を促進したいと思っていたと思います。これは彼らが家で私たちに教えてくれたことです。あなたはそのような環境で現れました、そしてあなたと私が働き始めたとき、私たちは常にシステムの中にいました。私たちは毎日前向きなことについて聞いていました。あなたは誤ってこれらの嘘を真剣に受け止めました。これが私たちが若い頃にいくつかの基本的な価値観を形成した方法です。そして、これらの値は変更されません。第二に、私たちにとって、私たちの両親はこの理想のために長い間、そして非常に懸命に戦ってきましたが、中国は民主主義に向かって動きませんでした。両親に育てられたと思ったら、自分で父親の願いを叶えて国を前進させていくべきだと思います。ステータスを楽しむのではなく(あなたは継承しました)。あなたが別の特権階級になったとしても、それは確かにあなたの両親が中国共産党に加わって革命と戦ったものではありません。したがって、これにより、私たちはそれを前進させる義務と責任を感じます。

MinEuによって翻訳されました。