パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国での信教の自由:状況報告 「 道教のお寺でも 宗教弾圧として寺の破壊が続いています 」

 

f:id:yoshi-osada:20200926100419p:plain


BITTER WINTER

中国における信教の自由の迫害と
人権に関する雑誌 は2020年11月分から 日本語版が復興したようです。     本ブログでは英語版の一面記事を邦訳して

転載します。 

当ブログはチベット支援として中国共産党

宗教弾圧に2008年より抗議しています。

 

中国全土で破壊または再利用された道教寺院

浙江省遼寧省吉林省からの中国の三教の1つである 道教に対する取り締まりの事例。

王安陽

浙江省

6月、温州市蒼南のLingxi政府は、約100人の労働者を派遣して、南安自然道観寺院の2つの建物(2階建てのゲストハウスと1階建てのキッチン)を「違法建築物」として取り壊しました。 

「以前は崇拝者が遠くから私たちの寺院にやって来たので、彼らが無料で滞在して食事をする場所がありました」と地元の道教徒は説明しました。「2つの建物が取り壊された後、彼らはもうこれを行うことができません。」

ゲストハウスに住んでいた80歳の寺院の番人は取り壊しについて知らされていなかったので、彼の持ち物はすべて廃墟に埋葬されました。老人は現在、近くの仮設小屋に住んでいます。

ゲストハウスが取り壊された後、年配の道教徒は小屋に住んでいます。
ゲストハウスが取り壊された後、年配の道教徒は小屋に住んでいます。
寺院の解体作業員の1人が残した「零渓町人民政府特別部隊」のバッ​​ジ。 このような特別なチームは、自然災害や特別なタスクの場合に形成されます。
寺院の解体作業員の1人が残した「零渓人民政府特別部隊」のバッ​​ジ。このような特別なチームは、自然災害や特別なタスクの場合に形成されます。  

寺院の管理人は2015年から宗教活動会場の証明書を申請していますが、地方自治体は彼の要求を延期し続けました。「政府は常に寺院を破壊する口実を見つけており、共産党が最終決定権を持っています」と地元の道教徒はコメントしました。

嶺西にある他の2つの道教寺院、太虚寺院と長龍寺院は3月に取り壊されました。町の住民は、太虚寺の所長が計画された取り壊しをやめるよう政府に繰り返し訴えたが、「交渉の余地はなかった」とビターウィンターに語った。

「多くの高齢者が寺院を建てるためにお金を寄付し、おいしい食べ物や服を手に入れました」と居住者は説明しました。「人々が動き回ることを制限されたとき、コロナウイルスの流行の真っ只中に解体が起こりました、しかし政府の代表は彼らが好きなことを何でもすることができました。」

温州の平陽県にある町、海西の天府寺は2月に取り壊されました。

遼寧省

北東部での遼陽市の遼陽市郡で暁東寺遼寧省のは、昨年にシャットダウンされました。今年の4月、その建物のいくつかが取り壊されました。

「多くの道教寺院が破壊されており、新しい寺院を建てることは許可されていません」と地元の道教のマスターは言いました。「国家は宗教の発展を防ぐために宗教を精力的に取り締まっています。」

遼寧省丹東市の清徐宮寺院は、すべての神の像が取り除かれた後、昨年閉鎖され、養護施設になりました。建物の外壁には、廟号の看板の代わりに「武隆庭園」が展示されています。

清徐宮殿寺の看板は「武隆庭園」に置き換えられました。
清徐宮殿寺の看板は「武隆庭園」に置き換えられました。

東港市の龍武源寺(「ドラゴンマザーガーデン」と訳されています)は、2018年9月に封鎖されました。今年の7月にナーシングホームになりました。

「少なくとも彼らは寺院を破壊しなかった」と市の住民は述べた。

民間資金で建てられた東港の育璜頂寺(「玉皇大帝」と訳される)は、2018年8月に「違法建築」として閉鎖されました。市当局は寺院内のすべての彫像を破壊し、支配しました。今年の5月、会場は民俗展示場に改築されました。

「寺院の素晴らしい神々の彫像が取り壊されたことは残念です」と地元の道教徒は言いました。彼によると、高レベルの当局が修正が十分でないと判断した場合でも、建物は取り壊される可能性があります。

吉林省

吉林省北東部の県級市である集安の道観寺院は、2年以上にわたって地方自治体からの嫌がらせを受けています。2018年、市の統一戦線部と宗教局の職員は、会場を担当する年配の尼僧に寺院の寄付金を引き渡すよう繰り返し圧力をかけたが、彼女は毎回拒否した。その年の9月に、すべての宗教的な彫像は「無免許である」ために寺院から連れ去られました。2か月後、寺院の看板と香炉が取り外されました。2019年8月、政府は訪問する崇拝者を収容するために使用されていた2階建ての建物を取り壊しました。

「国家は私を悪の勢力と名付けた」と尼僧は憤慨し、「ギャング犯罪を一掃し、悪を排除する」という全国的なキャンペーンに言及し、CCPは宗教を取り締まるために使用している。

昨年8月、松原市政府は道教の儀式や儀式のための三元会場を「違法建築」として取り壊しました。

解体前後の三元道教会場。
解体前後の三元道教会場。
bw-profile

セキュリティ上の理由から仮名を使用します。