パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの学生の抗議は広がっています




チベットの学生の抗議は広がっています
2012-11-28 RFAより転載
中国の警察は、もう一焼身抗議後、デモ参加者に暴行を加えて、逮捕します。

イメージ 1

AFP
20121128日に、チベットの僧侶とインドのSiliguri市でのチベット若者議会の議員はチベットで中国の占領に対する抗議点灯されたロウソクを持ちます。
もう一人のチベット人が北京の占領への反対を表し焼身し死亡したので、青海行政区水曜日に中国の規制対してチベットの学生抗議がります。
Tsolho(海 南)チベット自治県のChabcha(中国語(共和)の)郡のTsolho工科学校からの学生は彼らのキャンパスを飛び出して、県政府 センターの前で「自由」と「チベットの言語権利」を求めて叫びました。チベットの内からの情報
中国の警察は学生に暴行を加えて、群衆を寄せつけなくしておくために催涙ガスを使5人を逮捕たと消息筋が言った しかし今週第2の抗議を警察がを取り締まった どれほどの人間がデモに関与していたかは不明
「中国の警察の巨大な派部隊が現場に到着して、学生を取り締まりました」との情報 そ「彼らは 学生催涙ガス投げ暴行を加えました、そして、学生たちに何らかの爆薬も使われたようです。」
「多くの学生は、彼らの頭と体の切り傷で怪我をしました。5人の学生は逮捕されました」と、源は言いました。

Earlier protest
初期の抗議


日前、およそ1,000人のTsolhol医学研究所関係の学生は、チベットの言語を嘲笑し北京の占領に対する連続焼身抗議を愚かと表明した た公式中国発行の小冊子について Chabcha抗議した。
催涙ガス発砲デモを抑えるよう警告発砲の後中国当局は、学生の4人を逮捕しました。
月曜日の抗議の20人の負傷した学生の5人は、病院で重態にあと、源は言いました。
学生は抗議の間、問題のある小冊子を燃やして、「民族の平等とチベットの言語を学ぶ自由」を要求しました。
中国の占領に反対することだけでなく、大部分のチベットの抗議者特に焼身抗議を供する人々はインドで亡命生活を送っています精神的なリーダーダライ・ラマチベット帰還を迫りました。

New self-immolation
新しい焼身抗議

最新の致命的なチベット焼身抗議は火曜日遅くに甘粛省SangchuXiahe)郡で起こったと、源は水曜日に言いました。そして87まで中国占領への反対を抗議して焼身の数を増やしました。
源によれば、Sangayタシ18は国のSangkogで午後11時の現地時間ごろ焼身て、即死ました。
焼身彼はダライ・ラマチベットへの復帰とパンチェンラマと他の政治犯の釈放を要求しました」と、1つの亡命関係者はRFAに話しました。
チベット2番目に最も高い宗教的な指導者パンチェンラマは、1995年の子供の時ダ ライ・ラマによって認められた後は中国当局によって逮捕されました、そして、彼の代わりに  決められた中国の操り人形であるとチベット人に知られているもう一人のチベット人が代わりに置かれています

Mixed response
まちまちの反応

焼身抗議へのまちまちの反応が、ありました。
チベット自治区と中国の行政区のチベットが住む地域のコミュニティのリーダーと知識人は熱い焼身抗議に対する同情でハンガーストライキを行いました。そして、Kanyagツェリン水曜日にRFAを話されました。
チ ベット自治区TAR)と四川と青海行政区の60人のチベット人は、「中国の方針に抗議して焼身したチベット人と暗い中国の刑務所で苦しんでいる チベット人彼らの連帯を表す」ために抗議のために月曜日に3ハンガーストライキを開始したと、彼は言いました。          
「彼らは月曜日午後10時の現地時間断食を始めて、今日、午前8時に終わりました」と、源は言いました。「参加者は、地元の大学、公務員、作家、修道士とビジネスマンのメンバーでした。」      
青海のRebgong(銅仁)郡では、大部分の今月の焼身抗議が起こった所で、院ならびに仏教リーダーチベットラマ僧geshes(先生)官僚初老のチーフなどの一団は焼身抗議停止のために今週声明において「みんなに そして、心から」訴えました。
「我々、 社会と国籍を真実に愛して、そして、人の生命を評価する、地球、我々の心臓に握られる我々の手ときずのない明快さ(自己犠牲の必死の行為をやめるというあ なたへの訴え)による我々の心に我々のひざを取り付けるあなたを求めます」と、彼らは声明で述べていました。そして、それのコピーは水曜日にRFAに利用 可能となりました。
「あ なたが今度は見つけた極めて貴重な人の生命は、過去から蓄えられるメリットです。悲しみ、惨めさと苦しみに向かうが、むしろ人間のために大きな行為をする意志と手段の力と多くの長い年の間のすべての人間の利益にそれを変える挑戦として、この貴重な人生を浪費しないでください」と、 それは言いました。
「国で世界で本物の保安と本当の調和で平和を確立するために、我々は遠く、そして、広く見なければなりません」と、それは言いました。
「あなたが町のためにチベットその国籍のために何かすることの注意正しくして、瞬間的な近視的な思考しないで大きな目的を実行してください、あなたは忍耐を必要とします。」
9月に、26カ国からの400人以上のチベットの亡命者は、インドで会って、そのうえ焼身抗議の終結を要求しました。 
亡命からや ダライ・ラマ自身からの類似した表現過去に広く聞き入れられず広がっています。    



チベット族2人焼身自殺=知識人が断食―中国

 【北京時事】米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)は、中国で27日、チベット族2人が中国政府に抗議し焼身自殺したと29日までに伝えた。四川省アバ・チベット族チャン族自治州ルオルガイ県では24歳の男性、甘粛省甘南チベット族自治州夏河県では18歳の少年が死亡した。

 また、チベット自治区で7日に自殺を図った27歳の男性が18日、治療を受けることなく、獄中で死亡したことが分かった。2009年以降、焼身自殺を図ったチベット族は87人。うち73人の死亡が確認された。

 チベット族居住地域では26~28日、大学生や公務員、僧侶ら60人を超えるチベット族の知識人が、自殺した同胞を支持し、冥福を祈り断食した。 

時事通信社