パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

若いチベット人Lodoeの逮捕は、チベットの作家、知識人、文化的指導者に対する中国政府によるより大きな取り締まりの一部です。

恣意的逮捕から6か月後、まだ暗闇の中にいる若いチベット人の家族

Lodoeは逮捕される前に、代わりにチベット語の保存に焦点を当てるという中国政府の求人を拒否しました。

Lodoeの名前、学校、家族に関する追加情報を追加しました。

 
RFAチベット
2022.06.16のSangyalKunchokによる
 
恣意的逮捕から6か月後、まだ暗闇の中にいる若いチベット人の家族ThuptenLodoeのファイル写真。
 市民ジャーナリスト

2022-06-17の午後1時47分EDTに更新

 

中国当局は6か月前に若いチベット人活動家を逮捕し、彼の所在は彼の家族にさえ知られていない、とチベットの情報筋はRFAに語った。

ペンネームSabucheとしても知られるThupten Lodoeは、四川省の甘孜(Ganzi)チベット自治県の一部であるSeshul郡(中国のShiqu)を30代で卒業した大学です。2人の子供の夫と父は中国語、英語、チベット語に堪能であり、チベットの精神的指導者であるパンチェンラマによって設立された学校で学んだことが知られています。中国政府は彼にチベット語関係の仕事をやめるために10,000元(US $ 1489)を提供しました、そしてそれは彼がチベット語の保存を主張することで断りました。

「ロドエは6か月前に中国当局によってセシュル郡から予期せず逮捕され、[四川省の首都]成都に連れて行かれた」とチベットチベット人筋は安全上の理由から匿名を条件にRFAのチベットサービスに語った。

日付のないファイル写真のSeshul郡。

「それ以来、彼の所在と状態は不明です。彼の家族は、彼がまもなく有罪判決を受けることをいくつかの情報源から知ったが、彼らはまだ彼が現在どこに拘留されているのか、刑務所か拘置所かを正確に知らない」と述べた。

Lodoeの逮捕は、チベットの作家、知識人、文化的指導者に対する中国政府によるより大きな取り締まりの一部です。当局は、家族に正確な容疑や判決の日付を明らかにすることなく、非公開の場所に長期間恣意的に投獄していると情報筋は述べた。

「通常、それぞれの郡の職員が来て、個人を拘留するために連れて行くだろう」と情報筋は述べた。

「しかし、今回は四川省中国当局者がロドエを逮捕するようになりました。多くの人が、ロドエが亡命中の人々と連絡を取り、チベット人の権利を擁護したことで逮捕されたと信じています。中国当局は彼の逮捕の理由をまだ明示していない」と語った。「彼が逮捕された正確な月日はまだわかりません。」

002.jpg
ThuptenLodoeのファイル写真。写真:市民ジャーナリスト

中国に住むLodoeの友人は、中国政府が彼の逮捕後に彼の家族を脅迫したとRFAに語った。

「彼らは、問題について誰とも話し合わないように言われました。彼の2人の子供も学校に通うことを禁じられており、彼の家族は現在彼に関する情報を持っていません」と彼の友人は言いました。

中国当局は、2008年に中国西部の州のチベットチベット地域を襲った中国の支配に対する地域全体の抗議に続いて、チベットの国民的アイデンティティと文化を促進するチベットの作家と芸術家を頻繁に拘留しました。

言語権は、近年、国民のアイデンティティを主張するチベットの取り組みの特に焦点となっており、非公式に組織された語学コースは、通常「違法な団体」と見なされ、教師は拘留および逮捕の対象となると情報筋は述べています。

 

TenzinDickyiによって翻訳されました。EugeneWhongによって英語で書かれました。

写真、2番目の情報源の引用、および