パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

歴史上では独裁国家が 永遠と続くことはない。 しかし ロシア、中国、北朝鮮の独裁国家が 経済という理由の為に存続していることに自称民主国家が対応できないことは 人類としては恥ではないか??

香港の人々は再び自分の街を運営するのでしょうか?

わずか25年間の中国の統治の後、立法評議会と最高経営責任者は現在、北京によって厳選されています。
Cheryl Tung、Lee Yuk Yue、AmeliaLoiによるRFA広東語
2022.07.01
 
香港の人々は再び自分の街を運営するのでしょうか?香港民主党の李柱銘(イェンサム)議長(左中央)は、1997年7月1日、立法評議会のバルコニーから群衆に向かって演説しているヨンサム議長の隣に立っている。
 AFP

1997年6月30日、民主主義支持派のメンバーは、1995年の香港の最初の完全民主的な総選挙の結果である香港の立法評議会(LegCo)の過半数議席を保持しました。植民地総督クリス・パッテン。

翌日(中国の統治下で最初)までに、1995年のLegCoは、北京によってより好意的に見られたメンバーでいっぱいの中国が支援する「暫定LegCo」を支持して一掃されました。

引き渡しから25年後、与党の中国共産党(CCP)は、「愛国者」とみなす者だけが候補者として立つことができるように規則を書き直した。

今年初めに新しい規則の下で選出された現在のLegCoには、公然と民主化を支持するメンバーがまったくいません。

CCPによって承認された市の基本法は、2017年までに市の最高経営責任者に直接人気のある選挙を約束しましたが、次期最高経営責任者のジョン・リーは、北京が支援する委員会によって、彼が唯一の候補者。

一方、かつて民主主義の立法者を務めていた数十人は、2020年に民主党の初等協会に参加した後、「破壊」という厳格な国家安全保障法の下で非難され、現在は禁止されています。

返還後の香港への民主的な参加の欠如は、試してみたいというわけではありません。

国家安全保障法に反対する2002年の大規模な行進から、学校でのCCP宣伝に反対する2012年のキャンペーン、2014年の傘運動時の占領、または傘運動まで、香港人は数千、数十万、数百万の人々を動員して、彼らの伝統的な自由の侵食と、引き継ぎの前に行われた自律性とより多くの民主主義の約束が守られます。

 

2014年9月28日、数千人の抗議者が香港の政府本部を取り囲んでいるため、機動隊が催涙ガスを群衆に送り込みました。クレジット:AP Photo
2014年9月28日、数千人の抗議者が香港の政府本部を取り囲んでいるため、機動隊が催涙ガスを群衆に送り込みました。クレジット:AP Photo
身柄引き渡し法の抗議は残忍な反応を引き出す

 

2019年、当時の最高行政長官であるキャリー・ラムが中国本土の裁判所で犯罪人引渡しを裁判にかけることを許可するという計画に応えて、100万人と200万人の大規模な抗議行動が勃発しました。

これらの抗議に対する残忍な反応に対する大衆の怒りは運動をさらに刺激し、それは完全に民主的な選挙、警察と政府の説明責任、そして香港の政治犯の増加に対する恩赦を含むように拡大した。

抗議者が警察の催涙ガス、放水砲、実弾、ゴム弾をモロトフのカクテルとレンガで反撃し始めたとき、平和的な抵抗と市民的不服従からの脱却に全員が参加したわけではありませんでした。

しかし、2019年11月の地方議会選挙は、国家安全保障法が国民の反対意見を犯罪とする前の数年間に十分に愛国心がなかったためにLegCoから追放された多くの人々を含む、民主化を支持する候補者の大多数と圧倒的多数をもたらしました。 。

2021年3月までに、中国の全国人民代表大会NPC)は、香港の選挙制度を変更して、北京が選んだ委員会によって承認され、市の新しく設置された国家安全保障警察によって承認された審査済みの候補者だけが、あらゆる種類の候補者に立候補または保持できるようにすることを決定しました。公共のオフィス。

NPCは、中国が香港を「完全に政治的に支配」し、愛国者だけが立候補することを許可されると発表した。

 

2019年8月11日、香港での機動隊の消火法案の抗議中に催涙ガスを発射。クレジット:AP Photo
2019年8月11日、香港での機動隊の消火法案の抗議中に催涙ガスを発射。クレジット:AP Photo
その間、率直なジャーナリストの逮捕と民主主義を支持するメディアと市民社会グループの閉鎖は国家安全保障法の下で続いた。

 

2019年7月1日、抗議者たちは中国本土への身柄引き渡しを許可する計画に抗議するためにLegCo商工会議所に侵入し、破壊しました。

現在、建物は改装され、壁には中国の国章が追加されています。90席の拡張された商工会議所はもはや活発な政治的議論の場ではなく、20議席のみが一般投票によって返還されます。

「私たちが政治を行う基盤全体が変わった」と民主主義民生協同組合(ADPL)のブルース・リウはRFAに語った。「引き渡し以来、風や波のように浮き沈みがあり、政治的発展は不均一でした。」

「それは常に最初の場所に戻ってしまうサークルゲームのようなものだ」と劉氏は述べ、彼の党はもはやLegCoの議席を求めず、代わりに社会福祉と構成クリニックに焦点を当てることを好むと付け加えた。

 

警察は、2020年7月1日、香港での毎年恒例の引き渡し行進の前に、銅鑼湾で抗議した後、抗議者を拘留します。クレジット:AP Photo
警察は、2020年7月1日、香港での毎年恒例の引き渡し行進の前に、銅鑼湾で抗議した後、抗議者を拘留します。クレジット:AP Photo
亡命または刑務所

 

LegCoの社会福祉部門を代表し、組織による投票を阻止するのではなく、個人によってまだ選出されている数少ない議席の1つを保持しているTik Chi-yuanは、CCPは香港を安全保障上のリスクと見なしていると述べた。

「北京の中央政府は、その安全保障計算に対するある種の脅威を認識している」と、彼自身を「非確立」のLegCoメンバーであると説明するTikはRFAに語った。「私たちは今、未来に目を向ける必要があると思います。基本法は民主的な選挙を約束したので、それを私たちの目標とすべきです。それはプロセスです。」

以前の政治的反対のほとんどがバーの後ろか亡命中のいずれかで、抗議して育った若い世代も公の場から姿を消し、多くは香港の次の政治犯になることを逃れました。

元学生リーダーのLawCheukYiu氏は、個人の安全を恐れて英国に向けて出発したと語った。

「状況が本当に暗いように見え始めたとき、私は去ることに決めた」と彼は言った、引き渡し直後の数年間の比較的自由な政治的雰囲気を思い出した。

「初期の頃から状況は変わった。当時の状態に戻ることは決してないだろう」とロー氏は語った。「現在、反対意見を持つ人は基本的に完全に抑圧されています。」

引き渡し後に生まれ育った法の世代の香港人にとって、過去数年間はアイデンティティの危機に直面しました-彼らが国家安全保障法の下で生きようとするか、海外でより自由な生活を求めようとしているかにかかわらず、推定14万人がすでに行っています。

「私たちの世代は、中国が私たちを失ったと思ったために、中国が愛国的な教育を(香港の学校に)もたらしただけであることをよく知っています」と彼は言いました。「彼らは私たちをコントロールすることができませんでした、そして彼らは本当に望んでいました。」

 

2022年7月1日、香港で、英国から中国への市の引き渡し25周年を祝うために、男性が中国の旗を振る。クレジット:AFP
2022年7月1日、香港で、英国から中国への市の引き渡し25周年を祝うために、男性が中国の旗を振る。クレジット:AFP
「非常に暗い」見通し

 

政治的および市民的権利を監視するためにロンドンを拠点とする権利グループ香港ウォッチを結成したベネディクト・ロジャースは、近年香港を襲った変化は習近平の個人的なリーダーシップの目標の結果であると述べた。

「香港で起こったことは、習近平があらゆる形態の異議申し立てに完全に不寛容であるというその絵の一部である」とロジャーズ氏は述べた。「彼と今日の中国共産党にとって、彼らは経済的成功よりも優先順位として彼らの総力と支配を強調しているようだ。」

2022年3月に国家安全保障法に違反したとして告発され、香港の警察に求められているロジャース氏は、今年後半に前例のない3期目の任期を求めるXi氏が、大きな変化は見込めないと述べた。 -北京で権力を維持している。

「今後25年間で、北京の現在のリーダーシップが権力を握っている限り、香港の見通しは非常に暗いと思う」とロジャーズ氏は述べた。「悪化するだけだと思う​​」

市は高度な自治権を享受するのでしょうか、それともその人々は自分たちの業務を遂行することを許可されるのでしょうか。

「話したり行動したりする余地がほとんどない場合、大衆運動を始めるのはかなり難しい」とロー氏は述べた。「公開討論を行う方法はありません。」

「それはすべてが地下に強制されることを意味する」と彼は言った。

LuisettaMudieによって翻訳および編集されました