パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

自民党よ お前たちはいつから 媚中党になったのか?  共産党を容認するのか? 反共の勝共連合から離脱するために 統一教会狩りを行った。  もう保守は自民党を支援するべきではない。 かれら岸田政権は中国共産党に日本を売る気である。

チベット亡命政府国葬出席できず 議連「自民合同葬なら呼べた」

配信

コメント57件
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日新聞

取材に応じたチベット亡命政府ペンパ・ツェリン首相=ニューデリーで2022年6月16日午後5時31分、川上珠実撮影

 日本チベット国会議員連盟下村博文会長)の石川昭政事務局長は21日、チベット亡命政府(インド北部ダラムサラ)のペンパ・ツェリン首相が安倍晋三元首相の国葬に出席できるよう働きかけたが、日本政府から拒否されたと明らかにした。国会内にツェリン氏を招いた議連の総会後、記者団に「中国への配慮だと思う」と語った。  石川氏によると、ツェリン氏は21日に来日し、国葬が行われる27日まで滞在予定だという。石川氏は「本来であれば、安倍元首相の国葬への出席を兼ねた訪日だった。外務省とやりとりしたが『今回はちょっと難しい』という答えだった。誠に残念だ」と述べた。  また石川氏は、外務省側に「台湾は(国葬に出席しても)良いです」と言われたと明かし、「亡命政府の立場の方を政府として正式には呼べない。ただ、これが自民党合同葬だったら、できたと思う。残念だ」とも語った。  外務省の担当者は取材に「チベットは政府ではなく、台湾のように国際機関に属している『地域』でもないため、招待していない。参加の意向は直接聞いていない」と説明した。【加藤明子、日下部元美】

 

チベット亡命政府首相 国葬に参列できず…政府が要請を断る

TBSテレビ
 

安倍元総理の国葬をめぐり、チベット亡命政府の首相の参列を政府側が断っていたと関係者が明らかにしました。

現在、日本を訪れているチベット亡命政府ペンパ・ツェリン首相は、きょう安倍元総理の事務所を訪ね、遺影に手を合わせました。

日本チベット国会議員連盟の関係者によりますと、チベット亡命政府側はツェリン首相が国葬に参列することを希望。議連の幹部が外務省などに働きかけましたが、参列を断られたため、安倍氏の事務所で弔意を示すことになったということです。



議連の石川昭政事務局長は、「外務省といろいろやりとりしたが、『今回はちょっと難しい』という答えだった」、「中国への配慮だと思う」としました。

一方、外務省の担当者は、「チベット亡命政府は正式な政府ではなく、台湾のように国際機関に属している地域でもないので、招待の対象ではない」と説明したほか、「参列の意向は聞いたことがない」としています。