パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国は、ウイグル族の不法拘留を「合法的」拘留に変更することで、当時さらされていた国際的な批判から身を守った。状況ではなく、収容所の名前が変わったのです。


新疆ウイグル自治区のエルキン・チュニヤズ知事:北京の奴隷、ウイグル人の暴君

ヨーロッパ旅行をキャンセルしなければならなかった政治家は、以前は「奴隷」(中国共産党の)と呼ばれていましたが、現在は「エルティス」(俳優)トゥニヤズと呼ばれています。

コック・バイラック著

エルキン・トゥニヤズ。 クレジット。
エルキン・トゥニヤズ。クレジット

先日、私は中国のある地方に住む同胞と話しました。なぜ俳優のチュニヤズを悪く言っているのですか?」彼は冗談めかして尋ねた。私が理解できなかったとき、彼は暴言を続けました。ロンドンでもう1回公演したらどうなる?英国の国会議員は俳優を高く評価しませんか?」

その後、彼がウイグル自治区の傀儡総督エルキン・トゥニヤズと、キャンセルされた彼の英国訪問について話していることを知りました。

Tuniyaz は、2019 年に中国が組織したショーで、国連の「劇場」に出演しました。基調講演者として、彼は、中国が長い間存在すら否定してきた「教育による変革キャンプ」の閉鎖を発表し、後に「職業訓練センター」として提示しました。

彼はまた、「これらの施設のすべての研修生は、2019 年 10 月までに卒業する予定です」と主張しました。

実際、キャンプは閉鎖されていませんでした。彼らは刑務所になりました。無期限に拘禁されていた300 万人以上のウイグル人が、裁判なしでさまざまな期間の投獄を宣告されました。このように 中国は、ウイグル族の不法拘留を「合法的」拘留に変更することで、当時さらされていた国際的な批判から身を守った。状況ではなく、収容所の名前が変わったのです。

Erkin Tuniyaz は、このプロセスを上演中にさらに詳しく説明しました。

実際には、何百万もの家族がキャンプでの投獄によって引き裂かれました。家族は労働力から追い出され、未亡人の女性は間接的および直接的に漢族の移民と結婚することを余儀なくされました。50万人以上の「孤児」が孤児院に送られました。この状況を隠すために、この地域では情報と通信の制限が 2 倍になり、その結果、国外にいる何千人ものウイグル人が祖国の親族と通信できなくなりました。

3年間、国全体が人質にされました。ウイグル人出生率はホータンとカシュガルで垂直に減少した。Erkin Tuniyaz は、この状況が天国の一部であると宣言しました。

2021 年のウェブ プロパガンダ イベント「新疆は美しい国」での Tuniyaz。 ソース。 中国外務省。
2021 年のウェブ プロパガンダ イベント「新疆美しい国」での Tuniyaz。ソース。中国外務省。

北京で同じ任務を任された彼の前任者ショーラット・ザキルは、彼の言葉の虚偽を隠すことができなかった。記者の質問に答えている間、彼は緊張し、緊張し、汗をかいていた。対照的に、Tuniyaz は優れた俳優であることが証明されています。国連の舞台でも冷静さを失わず、落ち着いた態度で役を演じきった

 

インサイダーから入手したウイグルの指導者レビヤ・カディールによると、ショクレット・ザキルは歴史上の義務を十分に果たさなかったために解任された。彼はゲームをプレイすることができず、東トルキスタンのキャンプが閉鎖されたことを説得力を持って示唆することもできませんでした。Erkin Tuniyaz は、中国の期待を超えてこの役割を首尾よく遂行したことで、地域会長に昇進しました。

Erkin Tuniyaz が大学を卒業したことがなく、2017 年以前は著名な人物ではなく、国連会議で演説する前に主要な公的関与がなかったことを考えると、上記の憶測は次のように思われます。 根拠がないわけではありません。

もちろん、強制収容所の設立と管理におけるチュニヤズの役割も際立っていましたが、この世紀の中国のプロジェクトでは彼だけではありませんでした。収容所を守るという彼の民族的アイデンティティーの証言とともに、彼の役割の独自性は、ウイグル人虐殺の最も重要な手段の 1 つでした。

植民地政権として、中国は東トルキスタン新疆から中国)を統治しながら、その軍事力、官僚機構、移民人口だけでなく、傀儡官吏、傭兵聖職者、地元住民の腐敗した芸術家も大いに利用してきた。 .

東トルキスタンが完全に併合された 1949 年以来、8 人のウイグル人人物がこの地域の傀儡議長を務めてきました。 Dawamat (1985–1993)、Abdul'ahat Abdulrixit (1993–2003)、Ismail Tiliwaldi (2003–2007)、Nur Bekri (2007–2015)、Shohrat Zakir (2015–2021)、Erkin Tuniyaz (2021–現在)。

これらの北京が任命した役人はすべて、植民地政権のさまざまな時期に中国の差し迫ったニーズに応えました。たとえば、ブルハン シャヒディとサイフディン アジジは、中国赤軍による東トルキスタンの占領と東トルキスタン国軍の解体に役割を果たしました。イスマイル・アマトとトムル・ダワマトは、ウイグル地域で中国人移民が急速に増加するのに貢献しました。Abdul'ahat Abdulrixit と Ismail Tiliwaldi は、民族分離主義と「テロリズム」との戦いで役割を果たしました。最後に、ヌル・ベクリはバイリンガル政策の名の下に教育制度におけるウイグル語の停止を開拓し、ショーラト・ザキルは宗教的過激主義との戦いを装って​​キャンプの建設において歴史的な役割を果たしました.

Erkin Tuniyaz は、彼の役割で、中国がウイグル問題で直面した国際的な批判に対抗して政権を救った。 ジェノサイド。

国連での「俳優」チュニヤズ。 微博より。
国連での「俳優」チュニヤズ。微博より。

これらの傀儡官吏は、その役割の範囲と規模において北京によって支援されています。彼らとその家族には、常に快適な生活水準が提供されてきました。この地域の孤立、特にウイグル人の移動の自由が限られていることを考えると、外国を訪れることは義務であるだけでなく、これらの操り人形にとって報酬でもあります. 明らかに、それは なぜ私たちの友人は、彼の訪問がキャンセルされたときに「アーティスト」Tuniyazをからかって「同情」していたのか.

操り人形は、柔和な首と中国当局への服従で知られており、逆に、ウイグル人に対する頑固さ、傲慢さ、残忍さで知られています。

したがって、ウイグル人はこれらの傀儡役人を裏切り者と見なしています。これらの見解は一般的で議論の余地がないため、それらについて書かれた批判的な記事や本はありません。皮肉なニックネームのみが与えられます。 

たとえば、Tömür Dawamat は「Tömür Texse」という愛称で呼ばれています。「テッセ」とは「鉄板」を意味します。このニックネームは、ウイグル語でおべっか使いを指す「プラッター ベアラー」という用語を指しています。Abdul'ahat Abdulrixit は「Ablet Omaq」という愛称で呼ばれています。「オマック」(かわいい)は、いつも笑顔で親を怒らせない赤ちゃんのこと。中国人からの理不尽な要求や命令に対して、決して文句を言わないことからこのニックネームが付けられました。イスマイル・ティリワルディは「イスマイル・ベキワルディ」と呼ばれ、中国当局に「採用される」という意味です。ヌール・ベクリは、ワン・フェン(元漢民族の新疆総督)の路線から少しも外れなかったため、「王ベクリ」と呼ばれています。ついに、 Shohrat Zakir の姓は、「Shohrat Za」(石炭の粉)と不完全に発音されます。これは、彼がウイグル社会にとって不必要で役に立たないことを意味します。

左から右へ、イスマイル ティリワルディ (出典: 中国全国人民代表大会)、ヌル ベクリ (クレジット)、ショラット ザキール (クレジット)。
左から右へ、イスマイル ティリワルディ (出典: 中国全国人民代表大会)、ヌル ベクリ (クレジット)、ショラット ザキール (クレジット)。

2017年以前、ホータンなどで勤務していたエルキン・トゥニヤズは、中国当局者の前では恥ずかしがり屋で知られていました。彼はあだ名をつけられた 当時は「奴隷トゥニヤズ」であり、この態度は彼の本名であるエルキン(自由)と矛盾していると嘲笑しました。近年、彼のニックネームは、国連での役割から「Ertis Tuniyaz」に変更されました。ウイグル語の「エルティス」は、英語の「アーティスト」という用語に由来し、「俳優」も意味します。

したがって、イギリス国会議員がエルキン・トゥニヤズのイギリス訪問を阻止し、アメリカが彼に制裁を加えたという事実は、ウイグル人の真の声であり、ウイグル人の苦しみに対する真の同情の表れです。これは、抑圧者を支持し、ウイグル人虐殺やその他の人道に対する犯罪を隠蔽しているすべての人々に直面するのにふさわしい平手打ちです。

読み続けます