パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中学校の教師であり作家でもあるセティワルディ・ケリムは、19 年の懲役刑に服している。

新疆ウイグル自治区で、ウイグル人の教師が文学教科書の制作で拘束されたことが確認された

中学校の教師であり作家でもあるセティワルディ・ケリムは、19 年の懲役刑に服している。
ショレット・ホシュール RFA
2023.03.03
 
 
新疆ウイグル自治区で、ウイグル人の教師が文学教科書の制作で拘束されたことが確認された
 AFP

Setiwaldi Kerim は、中国の最西端の新疆ウイグル自治区にある Atush の中学校でウイグル文学を教えることに情熱を傾けていました。

彼は、この地域の 1,100 万人以上の住民が話すテュルク語を専門とする教育者グループと協力して、中学生と高校生向けの文学教科書プロジェクトに取り組みました。ケリムは、新疆の教育局長であるサッター・サウトの指導の下、他の学者たちと協力した。   

現在約 52 歳の Kerim は教えることが大好きで、Atush の第 1 中学校で教科書の教材を教えていたときの教室での経験に基づいて、My New Classroomというタイトルの本を自作しました。

彼はまた、ウイグルの出版物Kezilsu Literatureのために物語を書き、文学や芸術イベントで彼の回想録と教授法について公開講演を行った社会活動家でした.

ケリムが2017年に引退しようとする直前に、当局が彼の本で分離主義を助長したとして彼を逮捕したとき、彼のキャリアは突然停止した、と地元の警察はラジオ・フリー・アジアに語った.

「セティワルディ・ケリムの唯一のいわゆる犯罪は、これらの新しい教科書を教える彼の模範的な役割でした」と、拘束されたウイグル人のデータベースを維持している新疆のカシュガル出身で、ノルウェーを拠点とするウイグル人活動家で言語学者のアブドゥルウェリ・アユップは述べた。「彼は、新しい教科書を支持した教師グループを代表していました。」

ウイグル文化を消そうとする

2017年、中国当局ウイグル人やその他のイスラム教徒のチュルク系少数民族に対する取り締まりを強化し、刑務所や「再教育キャンプ」に彼らを拘留し始めた. . 

彼らは、ウイグル文化を消し去ろうとする幅広い取り組みの一環として、言語や文学の教師、著名な実業家、イスラム教徒の聖職者など、ウイグルの知識人を標的にしました。

ケリムは 19 年の禁固刑を宣告されたと、新疆西部のケジルス キルギス自治州の首都アトゥシュの公安職員は最近、ラジオ フリー アジアに語った。  

「2017年に彼が引退しようとしていたとき、私たちは彼を逮捕しました」と、彼女がケリムについて自由に話すことができるように名前を明かすことを拒否した人物は言った.

「なぜ私たちが彼を逮捕したのか、あなたに話すことはできません」と彼女は付け加えた.

この教師の名前は、ノルウェー語で Uyghur Hjelp としても知られる擁護および支援組織である Ayup の Uyghuryar Foundation によって編集された、拘束され行方不明になっているウイグル人のリストに含まれています。組織は 20 人以上の教師を特定し、彼らの名前を投獄されたウイグル人学者のリストに掲載しました。

「Setiwaldi Kerim は、新たに編纂されたウイグル文学教科書の優れた実装者および通訳者でした」と、組織の創設者である Ayup 氏は述べています。

オティアグ村ウストゥナトゥシュ タウンシップ出身のケリムは、新疆大学で文学の学位を取得して卒業した直後に、アトゥシュの中学校で教鞭をとり、逮捕されるまで教鞭を執っていました。

Ayup 氏は、1990 年代後半から 2000 年代前半にかけて、中学生と高校生向けのウイグル文学教科書プロジェクトが原因で拘留された可能性が高いと述べた。

優秀講師賞

ケリムは、新たに編纂された教科書の成功を実証する上で模範的な役割を果たした傑出した教育者であった、とアユップは述べた。Kerim は、2004 年に Atush で開催された新しい教科書に関する会議で「Excellent Teacher」賞を受賞しました。

「新たに編纂された教科書の影響は深く広範囲に及びました」と Ayup は RFA に語った。「これらの教科書は、ウイグル人の歴史、文化、慣習を非常によく説明しているため、中国政府の標的になりました。」

中国当局はこれらの教科書を言い訳として、ウイグル人の学者やセティワルディ・ケリムのような作家を直接標的にして攻撃した」と彼は言った。「彼のような人々はこれらの教科書を支持し、教室でその内容を熱心に教えていました。」

新疆ウイグル自治区ウイグル人に対する広範な取り締まりの一環として、中国当局は、以前に承認した学校の教科書を禁止しただけでなく、その執筆と編纂に参加した学者を逮捕しました。 

アユップ氏によると、中国当局はヤルクン・ロジ氏、タヒル・ナシル氏、ワヒジャン・オスマン氏など、教科書に携わった他のウイグル人学者にも懲役刑を宣告した。 

当局はまた、教科書の編纂を指揮した元出版社の Abdurazaq Sayim と Alimjan Memtimin を投獄し、新疆の教育局長である Sawut Sattar は執行猶予つきの死刑判決を受けた。 

RFA ウイグル語翻訳。Roseanne Gerin と Malcolm Foster によって編集されました。