パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

元NBAドラフト3位指名選手のエネス・カンター・フリーダムは火曜日議会で、中国政府によるチベット人やウイグル人への迫害を強調するメッセージが書かれた靴を履いていたため、リーグからブラックリストに登録され、チームの中国での試合が禁止されたと語った。

NBAスター選手、中国批判で解雇されたと語る

元ドラフト3位指名選手は、ウイグル族チベット人への支持がNBAの利益を脅かしたと議会に語る。
アレックス・ウィレミンズ、RFA
2023.07.11
ワシントン
 
 
NBAスター選手、中国批判で解雇されたと語る
 
 
 
NBA選手エネス・カンター・フリーダム氏が2023年7月11日火曜日、ワシントンD.C.で中国に関する議会執行委員会で演説
 中国 YouTube チャンネルの議会執行委員会のスクリーンショット
 

NBAドラフト3位指名選手のエネス・カンター・フリーダムは火曜日議会で、中国政府によるチベット人ウイグル人への迫害を強調するメッセージが書かれた靴を履いていたため、リーグからブラックリストに登録され、チームの中国での試合が禁止されたと語った。

ESPNの分析によると、NBAの中国子会社の価値は約50億ドルだという。また、リーグは市場を特に保護していることも証明されており、2019年に「香港とともに立ち上がれ」とツイートし、中国でのNBA放送禁止のきっかけとなったチーム幹部を叱責した。 

中国の権利侵害における米国企業の共謀に関する公聴会で、2011年のNBAドラフト3位で指名される前はトルコで育ったフリーダム氏は、トルコ政府に反対する発言をしながら、748試合のキャリアを通じて一度も問題に直面したことがないと述べ。権利侵害であり、そうするよう奨励されたことさえあった。

しかし、数年前にバスケットボールキャンプで若いファンと偶然会った後、中国に関心が移ってから状況が変わったと彼は語った。

ENG_CHN_EnesKanter_07112023.3.jpg
当時ボストン・セルティックスのセンターだったエネス・カンター・フリーダムは、2021年12月2日にボストンで行われる試合に出場する。(チャールズ・クルーパ/AP通信)

「彼の両親はみんなの前で私を呼び出して、『イスラム教徒の兄弟姉妹が中国の強制収容所で毎日拷問や強姦を受けているのに、どうして自分を人権活動家と呼ぶことができるのか』と言った」とフリーダムさんは語った。 2021年に米国市民となる。 

「『必ず連絡するよ』って感じだった」と彼は語った。

チベットの自由とウイグル人の自由

米国政府が大量虐殺と認定したウイグル人への迫害とチベット人の窮状についてさらに詳しく知った後、フリーダムは他のNBA選手たちがプレー用シューズに「Black Lives Matter」などの政治的メッセージを書いていることに気づいたと語った。 

彼は、ボストン・セルティックスニューヨーク・ニックス戦の前に、自分の靴に「フリー・チベット」と書いて同じことをしようと決心したと語った。

チームマネージャーからはシューズを履いてプレーすることを許可されなかったが(監督は禁止すると脅したという)、前半はコートサイドに留まり、その後電話メッセージをチェックするためにロッカールームへ向かった。

彼のマネージャーからの一言は特に際立っていた。

「中国ではセルティックスの試合はすべて禁止されていると彼は言った。セルティックスの全試合をテレビ放映禁止にするのに、文字通り24分(第1クォーター12分、第2クォーター12分)かかった」とフリーダム氏は公聴会で語った。

その後、彼はその靴を二度と履かないことに同意した。

「彼らは私とマネージャーにとてもプレッシャーをかけてきたので、私は『わかってる、約束するけど、もう二度と『フリー・チベット』の靴は履かない』って思った」とフリーダムは語った。「次の試合では『自由ウイグル』のシューズを履いた。」

「チームメイトの一人が私に近づいてきてこう言いました、『これがNBAでの最後の試合だということは知っていますよね?』この後、あなたは決して契約を得ることができないだろう」と彼は言い、そのコメントは予言的だったと付け加えた。「2月が来て、私は(セルティックスから)放出されて、私にとっては終わりだった。」

ENG_CHN_EnesKanter_07112023.2.JPG
2021年10月22日、ボストンでのトロント・ラプターズとの試合前に、当時ボストン・セルティックスのセンターだったエネス・カンター・フリーダムが「自由ウイグル」とプリントされた靴を履いている。(ブライアン・フルハーティ-USA TODAY Sports)

32歳、208センチ(6フィート10インチ)のセンターはそれ以来プレーしていない。 

一方、他のNBA選手たちは中国への批判を避けようとしており、リーグ歴代得点王であるロサンゼルス・レイカーズのスター、レブロン・ジェームズは悪名高いことに中国については話さないと誓った。

「それについてはもう話さない」とジェームズは2019年の香港抗議活動中にESPNに語った。「自分たちの利益にならないことを口論し続けることは、チームメイトを騙していることになる。私たちはチャンピオンシップを獲得しようとしている。」

悪影響

NBA関係者は、セルティックスからのフリーダムの放出とリーグの中国における莫大なビジネス権益との関連を否定した。

「私たちは今シーズンの彼の活動について直接話しました」とNBAコミッショナーのアダム・シルバーは昨年ニューヨーク・タイムズに語った。 」

しかし、フリーダム氏は中国政府に対して発言した後、求婚者が突然蒸発したことに疑問を呈している。2021年にセルティックスに加入する前は、ドラフト指名したユタ・ジャズのほか、オクラホマシティ・サンダー、ニューヨーク・ニックスポートランド・トレイルブレイザーズでもプレーした。 

証言の中で、彼はこのシューズを履く前に2021/22シーズンのセルティックスの全試合に出場する選手に選ばれたと述べ、中国に対する彼の批判についてNBAは裏表があるとの過去の批判を繰り返した。

2021年のCNNとのインタビューで、彼はNBAとシルバーについて「もし彼らが本当に私をサポートしていたら、何かを出していただろう。彼らは何らかの声明を出しただろう。」

火曜日の公聴会で、ニュージャージー州選出の共和党議員で中国に関する議会執行委員会委員長のクリス・スミス下院議員は、フリーダムがNBAから消えた理由は明らかだと主張した。

同氏は、このスター選手は決して前かがみではなく、 「バスケットボールファンなら間違いなく認める指標」である選手全体の効率評価統計において、歴代最高順位の61位に留まっていると述べた。

「権力者に対して真実を語るという彼の献身的な姿勢が原因で、彼はNBAから追放されることになった」とスミス氏は語った。「しかし、ミスター・フリーダムは屈したり屈したりすることなく、毅然として立ち続けた。」 

ニュージャージー州代表は「中国共産党の命令に黙従するNBAの姿勢」を非難した。 

これは、中国政府が「経済的影響力を利用して、アメリカ企業、ハリウッド、学術機関全体に政治的イデオロギーの順守を要求している」ことを示す好例だと同氏は述べた。

マルコム・フォスター編集。