パルデンの会

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南アジアおよび東南アジア諸国は、中国の領土拡大と水資源の支配という複合戦略による潜在的な脅威に直面している。したがって、インドやその他の影響を受けている国々にとって、水の安全保障戦略を再評価し、共同して将来に向けた計画を立てることが重要です。

 

中国の水覇権政策:近隣諸国と人権への脅威

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水は最も重要な人的資源です。可能な限り多くの水を管理しようとする中国の試みは、生態学的、政治的、そして人間的な問題を引き起こしている。

アンジャリ・セフラワット著

国家ダム建設政策に関する中国のポスターの芸術的精緻化 (AI 生成)。
国家ダム建設政策に関する中国のポスターの芸術的精緻化 (AI 生成)。

水をめぐる紛争はおそらく次の世界戦争の原因になるだろうとよく言われます。地球の 4 分の 3 は水で構成されていますが、そのうち飲用に適しているのは 2.5 パーセントだけです。アジアはすでに深刻な水不足に直面しており、大陸の中で一人当たりの水の利用可能量が最も少ない。 MITの研究は、この危機により2050年までにこの地域が深刻な水不足に陥る可能性が高いと警告している。政治的緊張が高まる中、この貴重な資源をめぐる競争は、アジア全体の長期的な平和と安定に対する大きな脅威となり、人権にも影響を与える可能性があります。この厳しい現実には、競争が紛争に取って代わられる前に、水資源を持続的に管理し共有するための即時かつ集中的な行動が必要です。

まさにこれが、国々が真水を保存し始め、場合によっては成長し発展するにつれて世界の水覇権国になることを超えた理由です。中華人民共和国 (PRC) は、今日のこの傾向の最良の例です。水ストレスの国である中国は、世界中で水資源に巨額の投資を行ってきました。地政学的な意味とは別に、中国の水覇権は環境と地元住民の福祉を損ない、ダムや水力発電プロジェクトへの資源集約型投資により各国を債務の罠に追い込んでいる。

70カ国に308以上のダムが建設されている中国の積極的なダム建設は、世界的な懸念を引き起こしている。これらのダムは 81 GW の電力を生成し、河川の生態系を破壊し、環境破壊を引き起こし、数百万人が下流に避難しました。懸念にもかかわらず、中国は湖北省三峡ダムのような巨大プロジェクトの建設を続け、150万人の住民を避難させている。

湖北省の三峡ダム。クレジット。
湖北省三峡ダムクレジット

中央アジアは、中国によるイリー川などの河川の水使用量の増加により、水事情の悪化に直面している。これはカザフスタンの重要なバルハシ湖を縮小させる脅威となっており、隣国ウズベキスタンでほぼ消滅したアラル海の悲劇を反映している。さらに、アスタナにとって重要な飲料水源であり、ロシアのオビ川の支流であるイルティシ川における中国の分水は、さらなる懸念を引き起こしている。新疆における中国のエネルギー、製造業、農業を含む広範な活動は、水の量を超えて、さらに大きな脅威となっている。中国の産業が自国の主要河川を汚染したのと同じように、新疆ウイグル自治区での慣行は中央アジアにとって重要な国境を越えた海域を汚染する恐れがあり、有害な化学物質や肥料が追加され、地域の水不安が悪化している。

中国の独特な地理により、水資源に対する計り知れない支配力が得られます。アジアの 6 つの主要河川がそこに源を発し、下流 18 か国に流れ込み、中国は事実上「上流の水の覇権国」となっている。この力は水の兵器化に対する懸念を引き起こします。中国の国内の水需要は大規模なダム建設につながり、下流諸国に影響を与えている。たとえば、メコン川のダムは水生生物、土砂の流れ、川岸を破壊し、タイやラオスで干ばつや洪水を引き起こしています。

米国に本拠を置くスティムソンセンターによる2019年の調査では、メコン川上流地域で大雨が降ったにもかかわらず、中国がダムに水をため込み、下流で深刻な干ばつを引き起こしたことが明らかになった。衛星画像によってこれが確認され、ダムが主な原因であることが示されました。ダム管理に関する各国間の協力の欠如が状況を悪化させている。中国の 11 のダムは野生生物を破壊し、土砂の流れを遮断し、川岸の崩壊やコミュニティの立ち退きに貢献しています。中国は多くの国境を越えた水源を共有しているにもかかわらず、近隣諸国との協定や国際的な取り組みを避け、自国の「水主権」を優先している。強い水利権を主張するメコン諸国やインドと水データを共有することに消極的であることからもわかるように、彼らの急速なダム建設はこのアプローチを強化している。中国の水管理に対する一方的かつ極限主義的なアプローチは、下流諸国を危険にさらし、地域協力を妨げている。これらの政策によって引き起こされる生態学的問題に加えて、人口移動と資源へのアクセスの制限は明らかに人権問題を引き起こします。

中国は世界の淡水の大部分をチベット自治区(TAR)内に保有しているが、水力発電への利用は依然として限られている。中国の水力発電の総容量は2017年までに3億4,100万キロワットに達したにもかかわらず、TARが貢献したのは177万キロワットのみで、潜在力のわずか1%にすぎない。この活用不足により、近隣地域への下流への影響が懸念されます。しかし、中国の野心的な第 14 次 5 か年計画には、2060 年までのカーボンニュートラルへの取り組みも一部推進され、インドとの国境近くにあるメドグダムが含まれている。水力発電のようなよりクリーンな選択肢に向けて、TAR でのさらなるダム建設が予想され、下流への影響が増大する可能性があります。

チベットのブラマプトラ川(中国のヤルー・ザンブによって呼ばれる)。クレジット。
チベットブラマプトラ川(中国のヤルー・ザンブによって呼ばれる)。クレジット

インドとバングラデシュに流れる河川における中国の野心的なダム計画をめぐり、ヒマラヤ山脈で緊張が高まっている。この一方的な行動は、単に川の流れを変える以上の懸念を引き起こしている。 2020年、中国はブルドーザーを使用してインダス川の支流ガルワン川を堰き止め、水をインドから遠ざけていることが摘発された。この事件は中国の水資源に対する潜在的支配を暴露し、中国は「水覇権国」のレッテルを貼られることになった。

インド国境近くに計画されているメドグダムは、懸念をさらに増大させている。この巨大なダムはインドやバングラデシュなどの下流諸国に大きな影響を与える可能性があり、インドの農業用水資源に負担をかける可能性がある。逆に、ダムの管理ミスは、広範囲に洪水を引き起こした2000年のチベットのダム決壊のように、インドで壊滅的な洪水を引き起こす可能性がある。地滑りによるヤルン・ツァンポー川の流れの最近の変化は、状況の予測不可能な性質と突然の変化によって放たれる「水爆弾」の潜在的な脅威をさらに浮き彫りにしている。

下流の近隣諸国の懸念を高め、中国はバングラデシュとインド北部の両国にとって重要な水源であるブラマプトラ川に関して断固とした行動をとった。チベットの大規模水力発電プロジェクトに燃料を供給するため、中国は最近、ブラマプトラ川の支流の1つの流れを変更し、事実上遮断した。中国も別のブラマプトラ支流でのダム建設を積極的に推進しており、河川系内に人工湖が連鎖する可能性があるため、この混乱は懸念をさらに強めている。どちらのプロジェクトも、水の利用可能性と下流の流れのパターンに大きな影響を与える可能性があり、この重要な資源の将来のアクセスと使用についての不安を引き起こしています。

過去20年間で総額1,140億ドルに上る中国の海外水力発電への大規模投資は、その動機について懸念を引き起こしている。批評家らは、こうした投資は東南アジアなどの資源豊富な地域に集中しており、多くの場合他国を犠牲にして、中国自身の経済成長のための資源や資材を確保するという「新植民地主義」の野望によって動かされていると主張している。この懸念は、世界の水力発電市場において推定 70% のシェアを誇る中国の優位性によってさらに拍車がかかっています。中国の水の覇権による環境への被害は、差し迫った地政学的懸念を超えて広がり、生態系、生物多様性、そして相互につながった国境を越えた水域における地元住民の幸福と人権に影響を与えている。

戦略問題の専門家ブラフマ・チェラニー氏は、ヒマラヤ山脈南シナ海における中国の領有権主張が、共有河川流域の水資源を管理する「より巧妙な取り組み」と並行していることを観察した。この傾向を踏まえると、南アジアおよび東南アジア諸国は、中国の領土拡大と水資源の支配という複合戦略による潜在的な脅威に直面している。したがって、インドやその他の影響を受けている国々にとって、水の安全保障戦略を再評価し、共同して将来に向けた計画を立てることが重要です。

 

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